大学を出て、就職をしてすぐに、上司や先輩に言われたことがあります。 「同じことを2度聞いてはいけない。」 「同じことを2回言わせてはならない。」 「考えず、調べず、勉強せずに質問してはならない。」 って。 誰だってうっかりしたり、忘れてしまうことはあると思うのに・・・仕事ってやっぱり厳しいんだなあ、バイトとは違うなあ。 なんて、やたらと緊張したものでした。 でも、いざ自分が後輩の指導に当たるようになって、何度も同じことを聞かれたり、同じことを何回も説明させられたりすると、 「前にも言ったのにな。」 と、つい考えてしまいましたし、業務が忙しくなってくると、「マニュアルを読んで」とか、「先月分の台帳を見て」なんて言ってしまうこともありましたので、上司や先輩からの最初の厳しい注文は、至極もっともで、ありがたい指南だと後々考えるようになりました。 で、そんな経験から、私は自分自身の性格に対し、 「