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インタビューとニュースに関するrailwebのブックマーク (4)

  • 西武HD後藤社長「沿線の皆さん、株を買ってください」:朝日新聞デジタル

    西武ホールディングス(HD)の後藤高志社長は、米投資ファンド・サーベラスが筆頭株主として発行済み株式の35・5%を握る状況について、「沿線の企業、個人の皆さんに株を買ってくれるよう、心からお願いしたい」と述べた。第三者がまとまった数の株を買い占め、経営に関与してくる事態を防ぎたい考えを示した。 19日までに朝日新聞のインタビューに答えた。4月に再上場を果たした西武HD株を、サーベラスは主幹事証券との契約によって10月19日まで売却できないが、この先、だれに売るかが注目されている。西武株には、鉄道大手などが興味を示しているとの見方もあるが、後藤社長は株の売り先は「サーベラスと一切話をしていない」と強調。株主構成にかかわらず、引き続き独立経営にこだわる姿勢を示した。 また、サーベラスが企業価値を高めようと求めたプロ野球の埼玉西武ライオンズの売却は「グループにとって不可欠な存在。ないと断言できる

    西武HD後藤社長「沿線の皆さん、株を買ってください」:朝日新聞デジタル
  • 三陸鉄道「お座敷列車」希望乗せ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    企業の経営トップが、今にいたるまでの七転び八起きの道のり・キャリアを失敗談・転機などを織り交ぜた興味深いエピソードとともに語ります。 男の子なら誰でも鉄道や車が好きな時期があるでしょう。私はそのまま大人になりました。列車の設計をしたくて大学では機械工学を学び、1979年、ローカル線や寝台列車の客車製造に強い、富士重工業に就職しました。希望通りに設計部門に配属され、前途洋々のつもりでした。 2年目のある日、上司から「国鉄からローカル車両の発注がなくなる」と言われました。国鉄が、合理化のため赤字ローカル線を廃止したり第3セクターにしたりし始めたのです。それ以後、富士重の鉄道部門の採算は悪化し続け、私は、列車の車台の上にバスの車体をのせた低コスト車両を設計したほか、航空機部品など他部門に一時、移ったこともありました。 <元ライバルが同僚> 2003年、社員約30人の鉄道部門ごと今の会社に出向にな

    railweb
    railweb 2014/07/23
    新潟トランシス社長・尾藤千秋氏へのインタビュー
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    railweb
    railweb 2014/05/19
    岩国のいわくにバス社長へのインタビュー
  • (この人に聞きたい)機内食 国際線客増加の対応は:朝日新聞デジタル

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