特集:〜快適な有料座席列車〜「ライナー」群雄割拠 近年関東の大手私鉄で相次いで運行を開始している有料座席列車・有料座席サービスやJRの「ホームライナー」、快速列車の指定席、私鉄無料特急… 続きを読む
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鉄道友の会ウェブサイトへようこそ! 鉄道友の会は60年以上の歴史を持つ、全国規模の鉄道愛好者団体です。本サイトでは、「ブルーリボン賞・ローレル賞」「島秀雄記念優秀著作賞」といった顕彰活動のほか、本部および各研究会・支部の活動について広くお知らせしています。皆様のご入会をお待ちしております。 ★鉄道友の会ウェブサイトは、暗号化通信に対応しています。 現在、通信が暗号化されていません。通信を暗号化する「https」ではじまるアドレス(https://www.jrc.gr.jp/)からのアクセスをお試しください。 ブックマーク等を登録されている方は、 https://www.jrc.gr.jp/ へ変更をお願いいたします。 正会員には資料性の高い機関誌『RAILFAN』を毎号お届けします。 本部行事に参加できるほか、任意で研究会や全国の支部に加入できます。 会員証の提示で地下鉄博物館とリニア・鉄
特集:新幹線60年目の現実 東海道新幹線は1964年10月1日に開業、今年10月で60周年を迎えます。開業後は想定を上回る大成功を収め、これを受けて全国に新幹線網を建設する壮大な計画が立てられました。JRに引き継がれて以降、整備の仕組みは大きく変わって沿線地域とのかかわりが深くなりましたが、近年の整備状況は順調とは言い難いのですが、その背景と問題点を探りました。 定価 1,200円(本体1,091円)| 詳しくは〔 こちら 〕をご覧ください。 -店頭売り切れの際は、書店または発売元の成美堂出版にご注文ください。- 2024年3月号 特集:国鉄型鎮魂歌 およそ37年前の1987年4月、新生JR各社の列車はすべて国鉄から引き継いだ車両によって運行されていました。その数ざっと45000両。今日、いよいよ在籍数が減ってきて全廃も視野に入るいま、改めてJRのもとで活躍を続ける国鉄型車両の数々について
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