タグ

2017年7月27日のブックマーク (9件)

  • 架線切れ、新快速の車両損傷 JR琵琶湖線でトラブル:朝日新聞デジタル

    大津市のJR琵琶湖線で26日午後10時半ごろ、石山―瀬田間を走行中の播州赤穂発野洲行きの上り新快速電車の運転士が、線路脇で火花が出ているのを見つけて停止した。JR西日の係員が付近を調べたところ、車両のパンタグラフと接する上り線の架線と、それを上から支える線が後方約300メートル付近でそれぞれ切れていたという。 新快速電車は全5カ所のパンタグラフが折れ曲がるなどし、窓ガラスの一部にひびが入ったり、屋根がへこんだりしていた。切れた線が絡まったり当たったりしたためとみられる。電車には約600人が乗っていたが、けが人はなかった。 この事故で、琵琶湖線は米原―山科間の上り線で27日午前7時すぎまで運転を見合わせるなどし、上下線で計47が運休、計約6万2千人に影響した。

    架線切れ、新快速の車両損傷 JR琵琶湖線でトラブル:朝日新聞デジタル
    railweb
    railweb 2017/07/27
  • JR東海、3路線でIC対応エリア拡大へ 愛環は全駅で:朝日新聞デジタル

    JR東海は2019年春をめどに、新たに18駅で同社の「TOICA(トイカ)」など交通系ICカードを使えるようにする。投資額は9億円で、同社管内の東海道線、関西線、御殿場線の全駅で使用可能になる。JRに乗り入れている第三セクター・愛知環状鉄道も同時期に全23駅でICカードを使えるようにする。 ICカード対応になるのは、関西線の南四日市―亀山(いずれも三重県)の6駅▽東海道線の柏原―醒ケ井(いずれも滋賀県)の3駅▽御殿場線の足柄(静岡県)―下曽我(神奈川県)の9駅。 JR東海の柘植康英社長は25日の定例記者会見で、同社IC対応エリア内の乗客の8割以上がICカードを利用していることを紹介。「さらに多くの方にご利用いただけるよう拡大する」と話した。 愛環は約30億円を投じ、JRのシステムを使ってICカードに対応する。現状はICカードが使えず、JR駅からICカードで乗った客が愛環線内で降りる場合、駅

    JR東海、3路線でIC対応エリア拡大へ 愛環は全駅で:朝日新聞デジタル
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    railweb
    railweb 2017/07/27
  • 比叡山で最強の厄払い! 神仏両方、延暦寺と日吉大社で「やくばらい散歩」 - 朝日新聞デジタル&TRAVEL

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    比叡山で最強の厄払い! 神仏両方、延暦寺と日吉大社で「やくばらい散歩」 - 朝日新聞デジタル&TRAVEL
    railweb
    railweb 2017/07/27
  • 羽田空港での見送りはどこまで可能?搭乗口まで行く方法はある?

    羽田空港から出発する家族や恋人、友だちなどを見送るとき、どこまで一緒に居られるのだろうか、どこで最後のハグやキスをすればよいのか、あなたは知っていますか? この記事では、原則のルールから、かなりグレーな裏ワザまでご紹介したいと思います。 羽田空港での見送りは「保安検査場の入口まで」が正解! 羽田空港で家族や恋人、友だちを見送るときは、「保安検査場の入口まで」は問題なく一緒にいることができます。 この先にある「搭乗口」は飛行機に乗る方だけ入ることができ、チケットを持たない人はこの保安検査場の入口までしか入れません。 羽田空港国内線第1ターミナルの見送りはここまで【JAL】 主にJALに乗る人が利用する第1ターミナルではこの写真の場所まで見送りが可能です。 羽田空港国内線第2ターミナルの見送りはここまで【ANA】 そして、主にANAに乗る人が利用する第2ターミナルではこの場所まで見送りが可能で

    railweb
    railweb 2017/07/27
  • 一度でいいから食べてみたい! 新大阪駅で肉々しい“3万円の駅弁”が発見される

    鉄道での旅行といえば「駅弁」。地域の特産物が美しく盛り付けられた駅弁を旅のお供にする人も多いだろう。 現在Twitter上では、贅沢すぎる駅弁が話題となっている。

    一度でいいから食べてみたい! 新大阪駅で肉々しい“3万円の駅弁”が発見される
    railweb
    railweb 2017/07/27
  • 京阪電鉄新社長、枚方に複合ビル、「再開発で沿線活性」 - 日本経済新聞

    京阪ホールディングスの中核子会社、京阪電気鉄道の中野道夫社長は枚方市駅(大阪府枚方市)の周辺に商業施設やホテルなどが入居する複合ビルを建設する考えを明らかにした。5年以内の完成を目指し、「沿線の人口減に歯止めをかけたい」と意気込む。中野社長は6月に就任した。京阪はインバウンド(訪日外国人)の増加が追い風となり業績は堅調だが、沿線の活性化が課題となっている。枚方市駅の平均乗降者数は1日9万2千

    京阪電鉄新社長、枚方に複合ビル、「再開発で沿線活性」 - 日本経済新聞
  • お知らせ : 京都新聞

  • 小笠原航空路、空港建設案軸に検討 東京都が方針:朝日新聞デジタル

    小笠原諸島(東京都)への定期航空路の開設について検討している東京都は27日、小笠原村との協議会で、父島(同村)に空港を建設する案を軸に検討する方針を決めた。今後、自然環境への影響や採算性などの精査を進めるという。 都は従来、硫黄島(同村)の自衛隊基地を使ってヘリコプターで行き来する案と、水上飛行艇を運航する案と合わせた3案を検討してきた。しかし、他の2案については実現性に課題が多いと判断し、空港案を優先させることとした。 空港案は、1200メートルの滑走路で定員50人程度のプロペラ機が離着陸する飛行場を造る計画。海の埋め立てなどが及ぼす周辺環境への影響や費用対効果などの検討を踏まえて可否が判断される。同村は空港建設を求めている。

    小笠原航空路、空港建設案軸に検討 東京都が方針:朝日新聞デジタル