タグ

2017年10月2日のブックマーク (4件)

  • 碓氷峠の神話~阿羅本景/バーニア600『碓氷と彼女とロクサンの。』(ファミ通文庫)雑感 | 筆不精者の雑彙

    ずいぶんブログ更新の間が空いてしまいましたが、ぼちぼちツイッターだけでなくブログの方も書いていこうと思います。別段書くことがないわけではなく、むしろ書きたいことがたくさんあるのに体がついてこないような感じでした。 さて、更新再開第一弾は、このブログのメインコンテンツ?である鉄道関係のトピックで、書く方にも読む方にも柔らかそうなお題で行きたいと思います。 というわけでいきなりですがクイズです。 今からちょうど20年前、1997年の秋に廃止された日の鉄道で、最急勾配66.7‰を持つ区間といえば? そしてその区間で活躍し、廃止とともに引退した車輌といえば? そんなの鉄道好きなら誰でも分かるよ、そもそもこの記事のタイトルでネタバレじゃないか―と皆様思われたでしょうが、こんな枕でお送りするのはこのの感想文です。 阿羅景/バーニア600 今からおよそ2年前に出版されたライトノベルです。タイトルと

    碓氷峠の神話~阿羅本景/バーニア600『碓氷と彼女とロクサンの。』(ファミ通文庫)雑感 | 筆不精者の雑彙
  • WEB CARTOP:お客さんを送った帰りのタクシー・高速料金は誰が払う? | 毎日新聞

    都心で営業するタクシーの場合都内に入ってからは運転者負担 タクシー運転手の歓迎するお客は、“深夜のロング客”である。ロングとは長距離利用客のこと。東京の都心からの場合、同じロングでも昼間や朝夕の通勤時間帯では、目的地へ向かうか、あるいは帰路で必ずといっていいほど交通渋滞に遭遇するので、時間がかかり効率が悪いということであまり歓迎されない。 交通量もめっきり減った深夜のロング客ならば、時間の効率も良いので、お客さえいれば、何も往復することが可能であり、しかも料金は深夜割増となるので歓迎されるのだ。 さらに深夜のロング客で歓迎されるのが高速道路利用客。ロングのお客でも一般道で向かうように指示するひとも結構いるようなので、そのような場合にはロング自体は歓迎だが、運転手の喜びは少々ダウンする。 しかし「上(高速道路/首都高速はほとんど高架だから)使ってください」などとお客に言われれば、深夜でも眠

    WEB CARTOP:お客さんを送った帰りのタクシー・高速料金は誰が払う? | 毎日新聞
    railweb
    railweb 2017/10/02
  • 英LCC破綻、全便キャンセルで11万人が帰国できない恐れ:CNN

    香港(CNNMoney) 英格安航空会社(LCC)のモナークは2日、ツイッターで航空便の運航とツアー事業を停止すると発表した。資金繰りが行き詰まり、突然の倒産に見舞われたため。これにより、同社を利用した旅行客11万人が帰国できない事態となっている。 モナークの破産管財人となった会計事務所のKPMGによれば、英国を発着するすべての航空便の運航がキャンセルされた。 英民間航空局(CAA)によると、モナークのフライトで向こう2週間内に英国へ帰国する予定だった旅行客はおよそ11万人。すでに予約済みの今後のフライトもキャンセルとなり、CAAはその数を30万件前後と推計している。 CAAは影響を受けた旅行客を支援するためのウェブサイトを開設。現在代替輸送の手配を行っていると説明したうえで、今回の危機的状況について「英航空会社による史上最大規模の破綻(はたん)」との見方を示した。 KPMGのパートナー、

    英LCC破綻、全便キャンセルで11万人が帰国できない恐れ:CNN
    railweb
    railweb 2017/10/02
    >英格安航空会社(LCC)のモナークは2日、ツイッターで航空便の運航とツアー事業を停止すると発表した。(中略)同社を利用した旅行客11万人が帰国できない事態となっている。
  • シンカンセンスゴイヒトリヤキニク

    リンク 東洋経済オンライン 新幹線の「コンセント」は、誰のものなのか | 今夜も終電ダッシュ 2015年1月にJR全線完乗をするほど鉄道の旅が好きな私。「事前にきっちり計画を立ててかた旅をするのだろう」と思われるかもしれないが、実はそうではない。ぎりぎりになってから旅の計画を立てるので、全車両指定… 146 users 3993

    シンカンセンスゴイヒトリヤキニク
    railweb
    railweb 2017/10/02