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ブックマーク / wpb.shueisha.co.jp (2)

  • JAL公式「1泊2日16フライトツアー」、参加者の目的は? - ライフ・文化 - ニュース

    眼下に見える奄美の美しい景色もさすがに飽きる? 奄美空港を2日で6回訪れる、JAL公式の16フライトツアー1泊2日で計16回もフライトをするJALの公式ツアーをご存知だろうか? 早朝に羽田空港を出発し、徳島空港、福岡空港、奄美空港、喜界空港、また奄美空港……と、初日に7フライト、そして2日目に9フライト。同じルートの単純往復も含め、ひたすら飛行機に乗るだけのツアーだ。 乗り換え時間は30分程度なので、観光目的ではない。ましてやビジネスでもない。このツアーに参加する人の目的とは? 航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏が解説する。 「それは飛行機に乗ることそのものに理由があるからです。もっとわかりやすく言うと『乗る回数』に理由があるんです。このツアーを使えば、2日で16回飛行機に乗れる。そこが重要なんですよ」 JALもANAも、航空会社には飛行機に乗った距離、運賃クラスなどから算出する独自のポイ

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  • 運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    エコエネルギー振興の切り札として、大阪でEV(電気自動車)タクシーが導入されたのは2011年2月のこと。 「新エネルギー関連産業を育てようと、府が日産自動車、タクシー会社約30社の協力を得て50台のEVタクシー(日産のリーフ)を導入しました。1台につき府から100万円、国から78万円の補助金が出るため、タクシー会社は1台のEVタクシーを割安価格の200万円で導入できました」(大阪府・新エネルギー産業課) タクシー業界の期待も大だった。 「何しろ運転していて疲れない。揺れ、ノッキングがなく、滑るように走る。電気代もガソリン代よりはるかに安くて済むし、故障も少ない。将来はEVタクシーが主流となるのは間違いない」(大阪市内のあるタクシー会社) そんな評判を聞きつけてか、JR大阪駅に隣接するデパート脇に設けられたEVタクシー専用乗り場には、乗客が連日、行列をつくったものだった。 あれから丸2年。福

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