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ブックマーク / keiei.freee.co.jp (5)

  • 年末調整|一年の途中で転職した人や退職した人の年末調整について|インタビュー・コラム|経営ハッカー

    退職前の会社の源泉徴収票を受け取ることがポイント 毎年年末になると、ほとんどの会社で年末調整の事務処理が行なわれます。保険料支払いの証明書を提出したり、扶養家族に関して申告するなど、毎年恒例の行事となっています。会社で正社員として勤務している人の場合には、会社が代わりに処理してくれるので、必要書類を提出するだけで済むので楽ですね。 では、一年の途中で転職した人や退職した人の場合には、どのように年末調整の処理が行なわれるのでしょうか。退職して新しい就職先が決まった人と、決まっていない人では、少し違いがあるのがポイントです。ここでは、転職した人や退職した人の年末調整の受け方について、また注意すべき点について、ご紹介したいと思います。 [目次] ■1)転職者や退職者も年末調整が必要 ■2)転職者は新しい会社で年末調整 ■3)退職者は確定申告をしよう ■4)転職者や退職者は社会保険料に注意 ■5)

    年末調整|一年の途中で転職した人や退職した人の年末調整について|インタビュー・コラム|経営ハッカー
  • 年末調整の手引き|手順通りにとりあえず一人でやってみた|人事・労務|経営ハッカー

    まずは年末調整に必要な2枚の書類を手元に準備しよう 年末調整が初めての人にとっては、年末調整の書類や書き方って複雑で難しく感じますよね。でも年末調整の手引きを見ながら、手順通りにやってみると、意外と簡単にできてしまうようです。 年末調整には、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の2つの書類が必要になります。 ここでは年末調整の手引きを一人でも手順通りにできるように準備してみました。とりあえず、まず一人で年末調整をやってみましょう。 [目次] ■年末調整に必要な2枚の書類の見方を理解しよう ・1)扶養控除等申告書の受理と内容の確認 ・2)配偶者特別控除申告書の受理と内容の確認 ・3)保険料控除申告書の受理と内容の確認 ・4)(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書の受理と内容の確認 ■年末調整に必要な計算をしてみよ

    年末調整の手引き|手順通りにとりあえず一人でやってみた|人事・労務|経営ハッカー
  • 確定申告はいつまでに?|減免や延長に関することまとめ|確定申告|経営ハッカー

    確定申告はいつまでに?〜減免や延長に関することまとめ〜 確定申告時期を間近に、そろそろ基礎知識の予習を始めようとしているあたな。無申告のペナルティーや、青色申告に関する控除など、確定申告に関するメリット・デメリットをしっかり把握しておきましょう。今回はそんな確定申告に関する基礎知識と知っておきたい減免制度などについてまとめてみました。是非参考にご使用ください。 [目次] ■1)<基礎知識編>確定申告の期間はいつからいつまで? ■2)<基礎知識編>期間を過ぎるとどうなる?~共通~ ■3)<基礎知識編>期間を過ぎるとどうなる?~青色申告者の場合~ ■4)<事例編>知っておきたい減免制度 ■5)<事例編>知っておきたい延長制度 ■確定申告はいつまでに?-減免や延長に関することまとめ-|まとめ ■1)<基礎知識編>確定申告の期間はいつからいつまで? 確定申告には、提出期限が設定されています。 1)

    確定申告はいつまでに?|減免や延長に関することまとめ|確定申告|経営ハッカー
  • 会計の基本を無料で学べるツール10選|経営者に必要な知識まとめ|経理・財務|経営ハッカー

    会計の基礎知識をタダで学べるツールって意外とたくさんある! 皆さんはビジネスマンの三種の神器というものをご存知でしょうか。 【英語・会計・IT】のことを総して、ビジネスマンの三種の神器と言われています。 英語IT知識がなぜビジネスマンにとって必要か、パッと浮かぶ人も多いと思いますが、会計はなかなか浮かびづらいと思います。 なぜ会計の知識を知っていると有利か 会計の知識は、来なら会計士や経理部の人間が必要とされるスキルです。 しかし、経営者や管理職の人間にとっても必要な知識と言われています。 なぜなら、組織の経営やマネジメントをする際、必ずCF(キャッシュフロー)という考えを理解する必要があり、CFを突き詰めて考えたとき、それは会計と深い関わりを持つからです。 その1:Webサイトを使う おすすめのサイトをいくつか挙げておきます。 ■1)ShareWis 動画の講義を見て、テストを受けて

    会計の基本を無料で学べるツール10選|経営者に必要な知識まとめ|経理・財務|経営ハッカー
  • 起業から1年で半分の会社が消える。公認会計士による「スタートアップの経営が傾く3つの理由と対策」|会社設立|経営ハッカー

    起業から1年で半分の会社が消える 起業してから1年以内に半分以上の会社が、5年以内には80%以上の会社が倒産や業務廃止で消えてしまうといわれています。 会社設立も含めて今まで多くの会社とお付き合いしてきましたが、中にはこんな会社がありました。都心のアクセス便利な立地に小綺麗で立派なオフィスを構えていて作業デスクも最初から確保済み。なんだか宇宙船のコクピットみたいな先進的なデザインのデスクで、巨大なテレビ会議システムや高価そうなアミューズメント設備も充実。社長に立派な設備ですけどこのオフィス維持するの大変そうですね、とつい音を言ってみました。すると社長からは 「これから採用しても大丈夫なようにまずは環境を整えた。売上はこれから。がんばるよ」 との力強い言葉が返ってきます。あちゃー、と思いました。 先立つ収益を確保しないまま先行投資して立ち行かなくなるという典型的なケースです。案の定、その会

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