タグ

仕事と心理に関するrakinoのブックマーク (3)

  • “仕事が面白くない”症候群とたたかう三つの方法 | タイム・コンサルタントの日誌から

    陽光の降り注ぐ戸外に、すっと立つ若い女性を下からのアングルで描いている。青空と白い雲をバックに、白いドレスと青いスカーフの立像。背景と人物に同系色を使いながら描き分けて、全体にちょっとドラマチックな階調を生み出している点が、この画家の手腕だ。顔はわざと表情を描いていないので、登場人物の内なる情念ではなく、ただ光と風の中に立つ喜びだけが、肌身の感覚として伝わってくる。 ところで、足元の草をよく見てほしい。もし手元の端末で拡大可能なら、画像を大きくして見てみるとよく分かるが、全体として夏草のように見えながら、個々には赤や水色や紫や緑など、ずいぶん原色に近い色彩が、まちまちな形に、ほとんど粗っぽい筆遣いで置かれているだけだ。そして彼女の来ているドレスも、よく近寄って見ると、当の白地はほとんどなくて、赤や青やその中間色が多彩に塗られていることが分かる。 それでも、普通の距離を置いて絵の前に立つと

    “仕事が面白くない”症候群とたたかう三つの方法 | タイム・コンサルタントの日誌から
  • 聞き手を惹きつけるコツは「感情のストーリー」を語ること | ライフハッカー・ジャパン

    プレゼンテーションを行う際は、聞き手を惹きつける必要があります。映画テレビ番組のように感情に訴えると聞き手を惹きつけやすくなります。「Business Without the Bullsh*t」の著者であるジェフリー・ジェームズ氏は米メディア「Inc.」で、プレゼンテーションの間、聞き手をどのように惹きつけるかについて話しました。彼によると、事実だけを述べることなく、一連の感情を通じて人々を引きつけたほうが良いそうです。例えて言うなら「物語を伝えること」なのです。 これは、ストーリー展開の定番である「起承転結」のようなもので、聞き手に特定の感情を持たせるように話を進めれば惹きつけることができるのです。 ・感情のストーリー1 1. 恐怖(ある問題に対する注意を惹きつける) 2. 安心(その問題に対して解決法があることを伝える) 3. 信頼感(あなたとあなたの会社が信用できるものだと信じる)

    聞き手を惹きつけるコツは「感情のストーリー」を語ること | ライフハッカー・ジャパン
  • 「なんだか憎めないヤツ」の特徴は | web R25

    失敗してもなぜか憎めない人って、職場にひとりはいるはず。特に仕事ができるわけでもないし、気が利くタイプでもないのに憎めない人ってどんな性質なの? 心理セラピスト兼カウンセラーの平準司先生教えて! 「心理学では、他人から好かれる人のキャラクターというのは、自分のことが大好きな人です。自分を大好きな人は、他人からの愛情を素直に受け取れる。こういう人は憎まれません。また、他人と接するときは、相手に好意をもって接し、相手の気持ちや立場を考えて言動できると憎まれません。人は自分が相手にどう見られているかに反応するもの。あなたが苦手だと思う人から好かれることがないのもこの原理です」(同) つまり、自分が大好きで他の人の気持ちを考えられる人ということですね。また、上司が憎めないヤツだと判断することが多いのは、怒るとき。 「上司が怒る一番の理由は、あなたが上司を怒らせたこと自体に怒っているんです。怒

    rakino
    rakino 2012/07/29
    他人から好かれるためには、自分を好きになれば良いらしい。難しいな。
  • 1