まずはいつもの通り結論から書きます. 組織内の電子メールに添付する書類の「認印」欄は頼むから止めてほしい です.正直,業務の妨げにしかならない!です.まずはこの辺りからツラツラと書いていきたいと思います. どう妨げなのか? まず,誤解して欲しくないんですが,「印」を全て否定しているわけじゃありません.慣習としてまだ必要な場面が多いですし,そもそも「印」が効率的なときもあります. 例えば,窓口の手続きだと「印」を押させるってのはまぁ分かる. 窓口でササッと書いて渡す書類って結構あります.この類のことって,その場限りで終わるんで「印」を押すという儀式により,捺印者の記憶に残ることが期待できますし,あと,窓口の人にとっては確かに本人からもらった書類だと(ハンコなんて100円ショップで買えるんで気休めにしかならないですけど)いうことを主張する手段にもなるからです. こういう場合って,窓口に普通は書