F1に関するraku_darのブックマーク (11)

  • ミハエル・シューマッハ、1ヶ月以内に帰宅可能 : F1通信

    報道によると、ミハエル・シューマッハは、まぶたの動きで家族とコミュニケーションをとることができ、今月末までには帰宅できるかもしれないという。 シューマッハは6月以来スイスのローザンヌにあるリハビリテーション・クリニックに入院している。報じられているところによると、昨年12月29日のスキー事故で入院したフランスのグルノーブルから転院してから回復しているという。 21日スイス紙 "SonntagsBlick" は「ミハエルが近いうちにクリニックを退院し、自宅で療養する兆候がある」と報じた。 シューマッハのコリーナは、スイスの自宅の一部を、先進的医療機器やフルタイムの住込み介護人用のスペースを含む医療センターに変えたと見られている。 一方、英紙ミラーは、シューマッハはや娘のジーナ-マリア(17歳)、息子のミック(15歳)の問いかけに、まぶたの開閉によって答えることができると報じている。 写真

    ミハエル・シューマッハ、1ヶ月以内に帰宅可能 : F1通信
    raku_dar
    raku_dar 2014/07/23
  • ミハエル・シューマッハの妻コリーナ 「最も厳しい時期は乗り越えた」

    ミハエル・シューマッハのであるコリーナ夫人は、夫が挑む“闘い”の“最も厳しい時期”は終わりを迎えたというポジティブなメッセージを2014年F1ドイツGPの公式プログラム上でファンにむけて発信した。 ドイツ語英語で書かれたメッセージには、ミハエル・シューマッハのスキー事故以来、ファンやサポーターたちから示されたサポートにミハエル・シューマッハ一家が圧倒されたと書かれている。 6カ月の治療的昏睡状態を脱したミハエル・シューマッハは、スイスのリハビリクリニックに転院しており、コリーナ夫人は「私たち全員が一緒になって厳しい時を乗り越えてきたのだとわかり、嬉しかったです」とコメント 「今は長い時間がかかると予想される段階がスタートしています。皆さんはF1であれだけ長い間応援し続けてくれた方々ですので、今回の闘いでも、もう一度、ミハエルの盟友になってくれると信じています」

    ミハエル・シューマッハの妻コリーナ 「最も厳しい時期は乗り越えた」
    raku_dar
    raku_dar 2014/07/18
  • ピレリ、タイヤバーストの原因は「左右逆向きの装着」

    ピレリのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ピレリは、F1イギリスGPで左リアタイヤのバーストが多発した原因は、F1チームのタイヤの使い方にあると非難した。 ピレリは、シルバーストンの縁石でタイヤがカットされた理由として、タイヤを逆向きに装着したこと、タイヤ圧を低く設定したこと、極端なキャンバー設定といった点を挙げた。 ピレリは、声明で「2013年のタイヤは適切に使われていれば安全性を落とすものではない」と強調。 ピレリによると、バースト問題を抱えたマシンのリアタイヤは左側用が右側、右側用が左側に装着されていたと説明。非対称な構造を持つタイヤは、このような使い方に対応できるよう設計されておらず、余分なストレスがかかったことでサイドウオールに切れ目が入ったとの分析結果を発表した。 ここ数年、パフォーマンス面

    ピレリ、タイヤバーストの原因は「左右逆向きの装着」
    raku_dar
    raku_dar 2013/07/03
  • 【F1入門】F1のタイヤに関するあれこれ

    さてさて、モータースポーツの華麗な見どころと言えば豪快なオーバーテイクですが、ピット作戦も地味ながらレース全体の展開を大きく左右する重要なポイントです。 ……と、説明をしようと思ったのですが、その前に理解しておかなければならないものがあります。「タイヤ」です。F1においてタイヤは極めて大きな要素となっており、タイヤの理解はF1を楽しむ上で欠かせません。 ■そもそもF1のタイヤってどんなものなの? ピットイン戦略の説明に入る前にまず、タイヤの説明をしておく必要がありましょう。 300kmの距離でレースをするのがF1ですが、「たった300kmを走るためになぜ何度もタイヤ交換をしなければならないのか」というのはF1初心者が必ず疑問に思う質問です(確かに、東京-名古屋間を走るのにタイヤ交換する、というのは不思議な話ですね)。 F1に使われるレーシングスリックタイヤというのは、市販乗用車につけられた

    【F1入門】F1のタイヤに関するあれこれ
    raku_dar
    raku_dar 2013/04/08
  • 小林可夢偉、フェラーリからWEC参戦: チームと可夢偉公式サイトから発表 : F1通信

    小林可夢偉公式サイト 2013年3月11日月曜日、イタリア・マラネッロに拠地を置くフェラーリのF1ワークスチーム、スクーデリア・フェラーリは伝統ある“跳馬”史上初めてのアジア人ドライバーとして小林可夢偉の加入を発表しました。今シーズンは2013年WEC世界耐久選手権に参戦いたします。その初戦は4月14日にイギリス・シルバーストンで行われる6時間耐久レースとなります。応援よろしくお願いいたします。 小林可夢偉 「今日こうして新しい立場を発表できることがうれしいです。フェラーリファミリーに迎え入れて頂いたことを大変光栄に思います。GTマシンを使った耐久レースに参戦するのは初めてになります。AFコルセと仕事をするのをすごく楽しみにしていますし、チームメイトと一緒にチャンピオンを狙うことができると思います。これから始まる僕のキャリアの新しいチャプターに全力を尽くしますし、ファンのみなさまからの応

    小林可夢偉、フェラーリからWEC参戦: チームと可夢偉公式サイトから発表 : F1通信
    raku_dar
    raku_dar 2013/03/12
  • 2024年 F1世界選手権 開催日程カレンダー&スケジュール 【 F1-Gate .com 】

    2024年 F1世界選手権 開催日程カレンダー&スケジュール。各F1グランプリの日付、フリー走行、予選、決勝のセッション開始時刻(日時間/現地時間)や開催されるサーキットなど、2024年のF1世界選手権のカレンダーおよび開催スケジュール。 グランプリ 開催日 現地時間 日時間 サーキット

    2024年 F1世界選手権 開催日程カレンダー&スケジュール 【 F1-Gate .com 】
    raku_dar
    raku_dar 2013/02/23
  • ロバート・クビサ インタビュー 「しばらくはF1復帰の可能性はない」 : F1通信

    There s no chance of me coming back to Formula One soon,' Robert Kubica talks racing in interview これは、彼にとっておそらくこれまでで最も率直なインタビューである。悲惨な事故当時、彼はF1スターダムへの道に立っていた。今や彼の人生は全く違っている。しかし、彼が説明するように、必ずしも悪くなっているわけではない。 Q:どのくらいF1を恋しく思っていますか? ロバート・クビサ: 以前より、そう1年前よりも恋しく思っているよ。当時はもっと具合が悪くて、次々と手術をしていたので、どうやって回復しようか心配していた。F1についてほとんど考えなかった。でも去年(ラリーカーの)ハンドルを握って、スピードがまだあることがわかった。そこが始まりだったね。今はテレビでF1を見るのがとてもつらいよ。 Q:自分の身に

    ロバート・クビサ インタビュー 「しばらくはF1復帰の可能性はない」 : F1通信
    raku_dar
    raku_dar 2012/12/11
    がんばれクビサ。
  • ロバート・クビサ、シトロエン C4 WRCでラリー参戦

    ロバート・クビサが、WRC優勝マシンであるシトロエン C4 WRCで11月に2つのラリーに参戦することが明らかになった。 2011年2月にラリーで負った重傷からロバート・クビサは、今年9月にレース活動を再開。イタリアで小規模なラリーに参戦して2度の優勝を果たしている。 今回、ロバート・クビサは、セバスチャン・ローブが2007年から2010年に4年連続でタイトルに獲得したマシンであるシトロエンC4 WRCを走らせる。 「C4 WRCのような速くて成功を収めたマシンをドライブするのが待ちきれない」とロバート・クビサはコメント。 「ラリーは、モータースポーツの大好きな形の一つだ。マシンに慣れるためにテストセッションを完了しているので、ラリー・ディ・コモへの参戦はマシンを感じてレースコンディションでのドライビングをさらに学ぶチャンスになるだろう」 「ラリー・ドゥ・ヴァールでの目的は異なる。今回で3

    ロバート・クビサ、シトロエン C4 WRCでラリー参戦
    raku_dar
    raku_dar 2012/11/06
    クビサが頑張ってる
  • F1ドライバー Twitterアカウント

    F1ドライバーが、Twitterを活用している。 30日(金)には、フェリペ・マッサが「やあ!!! これからみんなとツィートしていくよ!!! ハグを込めて」とTwitterアカウントを開設。開幕直前にはチームメイトのフェルナンド・アロンソもTwitterアカウントを開設した。 「Twitterはやらない」と公言しているセバスチャン・ベッテル、ミハエル・シューマッハ、キミ・ライコネンを除く現役F1ドライバーがTwitterを活用している。 F1チームも公式Twitterを開設しており、続々とチーム情報を発信している。 マーク・ウェバー : @AussieGrit ジェンソン・バトン : @JensonButton ルイス・ハミルトン : @LewisHamilton フェルナンド・アロンソ : @alo_oficial フェリペ・マッサ : @Felipe1Massa ニコ・ロズベルグ :

    F1ドライバー Twitterアカウント
    raku_dar
    raku_dar 2012/03/30
    『「Twitterはやらない」と公言しているセバスチャン・ベッテル、ミハエル・シューマッハ、キミ・ライコネンを除く』
  • ピレリ2012年F1タイヤ 詳細解説 : F1通信

    チームが要求した2012年タイヤの特徴は、昨年からの期待に沿ったものである。つまり、1レースあたり少なくとも2回のピットストップと幅広い作戦があり、面白い競争をもたらすタイヤである。2012年のピレリ・タイヤの新デザインは、吹きつけ排気に関するFIAの規約変更を考慮に入れている。 タイヤが角ばる: 今年最大の変更は、新しい輪郭の導入である。2012年に使用されるタイヤは、摩耗率を改善するために、非常に重要なタイヤ「ショルダー」が角ばった輪郭を持つ。フロントとリアの新しい輪郭は、接地面を通じて負荷の配分がより均一になるよう設計された。タイヤ表面全体の温度を均一化するこの変更は、接地面が広くなっても、ブリスタリングおよびタイヤ摩耗の拡大リスクを低減するために設計された。これによって、タイヤが最高性能で作動する時間が延長されるが、走行可能な周回数におけるタイヤの耐久性は影響しない。新タイヤは、F

    ピレリ2012年F1タイヤ 詳細解説 : F1通信
    raku_dar
    raku_dar 2012/01/26
  • 1