久しぶりに更新です。 昨日、都内で花屋さんと打合せと戦略懐疑的なものを開催。 戦略の会議でなく「戦略を懐疑する」というのがポイントです。 新しい集客と方法について戦略案が出来上がりつつあるので、 ぜひご意見を!的なカンジで呼ばれあれこれとお話してきました。 派手に見えない業界、ビジネスはステキです。 美しいビジネス、仕組みを構築している人がとっても多いのです。 今回の花屋さんがここ1年で築き上げたことや、 集客の一例、取組んだことなどをメモ書きしておきます。 ●市場の同質家と専門家の驕り 約1年半ほど前に有料相談に申込してくれたのが今回のオーナーさん。 リスティング広告で集客し顧客を獲得していました。 運用は都内の代理店さん任せ。 パフォーマンスもそんなに悪くはなく、かといって非常に良いわけではない。 悲しいことに世の中のリスティング代理店さんは 「すべての問題をリスティング運用で解決しよ
![『ビジネスのピース。美しい集客とオファー。』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/54c39727dfb2a40be21138b73fb397362adc502a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20131122%2F16%2Ffukanshikou%2F1d%2Fac%2Fp%2Fo0366028512757338234.png)