ブックマーク / ameblo.jp/fukanshikou (16)

  • 『ビジネスのピース。美しい集客とオファー。』

    久しぶりに更新です。 昨日、都内で花屋さんと打合せと戦略懐疑的なものを開催。 戦略の会議でなく「戦略を懐疑する」というのがポイントです。 新しい集客と方法について戦略案が出来上がりつつあるので、 ぜひご意見を!的なカンジで呼ばれあれこれとお話してきました。 派手に見えない業界、ビジネスはステキです。 美しいビジネス、仕組みを構築している人がとっても多いのです。 今回の花屋さんがここ1年で築き上げたことや、 集客の一例、取組んだことなどをメモ書きしておきます。 ●市場の同質家と専門家の驕り 約1年半ほど前に有料相談に申込してくれたのが今回のオーナーさん。 リスティング広告で集客し顧客を獲得していました。 運用は都内の代理店さん任せ。 パフォーマンスもそんなに悪くはなく、かといって非常に良いわけではない。 悲しいことに世の中のリスティング代理店さんは 「すべての問題をリスティング運用で解決しよ

    『ビジネスのピース。美しい集客とオファー。』
    rakuichi0813
    rakuichi0813 2013/12/03
    ビジネスのピース。美しい集客とオファー。
  • 『タダ。FREEは美しい』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 値引きをして儲かるなら、この世は誰でも社長だと思っているハマモトです。 でもおかしなコトに大半のお店は儲かるために「割引」を行っているワケで、 こういう矛盾に気づかないまま、人生を終えてしまうのでしょうか。 少し考えれば「最善の方法」は案外出てくるわけです。 <問題> 単価15,000円の商品を10個まとめ買いしてくれるお客さまがありました。 お客さまは「10個買うのだから、1割引きにして欲しい」と値引きを求めてきました。 商品の原価は5,000円で

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    rakuichi0813 2013/02/25
    タダ(FREE)は美しい。
  • 『まずは俯瞰すること。』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 「なぜ上手くいかないんですかね・・・」 よく相談されるコトの一つ。 答えは⇒「残念な思考」だから「残念なアイデア」しか生まない。ってコトだと思う。 良くも悪くも多くの人は「視野狭窄」に陥っています。 特に老舗とか歴史、経験の長い人であればあるほど・・・ 自分の業界とか自分のジャンルなど「狭い世界」しか見ようとしないし、比べようとしない。 実は俯瞰することで、視野もチャンスもガバ!!!っと広がるわけです。 例えば実際の事例なんですが、、、 結婚式場に若

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    rakuichi0813 2013/02/25
    まずは俯瞰すること。
  • 『マインドセットと器の大きさ』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 ビジネスをこれからやろう、大きくしよう。 こう考えた場合に一番大切なのは「何」でしょうか? まず僕は「マインドセット」を挙げます。 2006年にはじめて創刊したメルマガのサブテーマは「マインドと思考」です。 マインドセットと聞くと93.87%くらいの人が「思考」のコトだと思っています。 誤った認識をしているワケであり、それを「間違い」と気づかずに生活を送ってるわけです。 それはそれでよろしいかもしれませんが、思考とマインドセットは別物でございます。

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    rakuichi0813 2013/02/25
    マインドセットと器の大きさ。
  • 『境界線を見ないこと。』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 新しい年度がはじまり、4月も終わりですがいかがお過ごしでしょうか? あと2週間で利益500万を計上しないといけないプロモを気軽に引受けた為に仕事に追われたり、 今月開催するクローズド講で席が10席余りそうなので、2年ぶりに一般告知してみたら(受講代98,000円)95名の申込み予約があり焦ってませんか? 私事ですが、今月は決算で気分的に忙しい時期です。 超個人的な事ですが、来期5月からは新しい事もいくつかはじめます。 ここ最近、コンサルティングや相談

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    rakuichi0813 2013/02/25
    境界線を見ないこと。
  • 『他人ごと・・・と利益の関係』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 約4ヶ月ぶりの更新。 いかがお過ごしでしょうか? 先月、1日半で64万円というお値段そこそこの講義&ワークを開催しました。 客数が限られていたので10分で埋まってしまったのですが。 この件はまた後日書きたいと思います。 その中で「パクれるマーケティング」という章で、 「他人ごと」というコトについて話をしました。 サラリと話したのですが、結局のところ「うまくいっていないオーナー」は、 「他人ごとアンテナ」が高すぎると思うのですね。 どんな話を聞いても「

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    rakuichi0813 2013/02/25
    他人ごと…と利益の関係。
  • 『利益を最大化する基本的な思考論』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 昨日地味に誕生日を終えたワケですが(笑)、 色々な案件や悩みのタネが勃発し今日は大変な誕生日となった。 10日前から予約申込みを開始していた商品が日初出荷。 いつもながら初荷の日は伝票、梱包などスタッフ一同忙しそう。 ヤマトさんと一緒に荷物ラベルを貼るの図。 マーケティング絡め、プロモーション全般を全てウチが請け負っている企業様の商品ですが、なんとか目標の数値をクリア。 まだまだ次の仕組みがあるので、非常に楽しみ。 棚はジョジョのフィギュアだらけ(

    『利益を最大化する基本的な思考論』
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    rakuichi0813 2013/02/25
    利益を最大化する基本的な思考論。
  • 『リストビルディングという思考。』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 「商売は、名簿(リスト)で始まり名簿(リスト)で終わる」 ビジネスは、名簿に始まり名簿に終わります。 つまり、すべてのビジネスがデータベースマーケティングにつながってくる。 江戸時代の呉服屋なんかは、店が火事になったら、大福帳を井戸に投げこんで逃げるんです。 あれは特殊な、こんにゃくで作った紙を使っているから、文字が水につけてもにじまない。 で、火事がおわったら、井戸から大福帳を引き上げれば、ビジネスが再開できる。 呉服が燃えた損失は微々たるもの、そ

    『リストビルディングという思考。』
    rakuichi0813
    rakuichi0813 2013/02/25
    リストビルディングという思考。
  • 『成功したいとか稼ぎたいとか言う人は・・稼げないという件。』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 東京出張から戻ってきました。 渋谷でセミナー開催でしたので、渋谷のエクセルに宿泊。 一人なのにトリプルの部屋にグレードアップしてくれました。 うーん。ビジネスホテルではそうゆー気遣い?というかサプライズは無いですよね。 なぜなら多くのビジネスホテルは「宿泊させる事」が自分の商売だと思いこんでいるからです。 「今晩の宿を提供すること」がサービスだと思っているワケです。 そういう小さい枠組みで自分の商売とか仕事を考えると、結局行きつく先は「価格競争」であ

    『成功したいとか稼ぎたいとか言う人は・・稼げないという件。』
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    rakuichi0813 2013/02/25
    成功したいとか稼ぎたいとか言う人は、稼げないという件。
  • 『顧客の選別。気まぐれ客を排除する』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 クライアント含め、多くのオーナーから相談やら電話を貰うのだが、多くの人は「お客」を選定しきれていない。自分のお店やショップの「相応しいお客」はどんな人か? ・年齢は? ・性別は? ・どんなライフスタイル? ・家族構成は? ・・・・こういう基的なコトをまずは決めるコトだ。 「こんな人は弊社の顧客ではありません。他のお店へどうぞ」 と言い切れるレベルまで社内で徹底して決めよう。 外部にも宣言しちゃおう。 「私はこの店にまだ相応しくないな、、、、、」 と

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    rakuichi0813 2013/02/25
    顧客の選別、気まぐれ客を排除する。
  • 『アイデアの生み方』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 職業柄?、独立とか起業相談とかアドバイスを求められたりする事が多いのですが、 その中で「どうすれば良いアイデアとか発想って出来ますかね?」的なものを受けることが多い。 持論になるが僕は「現状を変えるには2つしか方法はない」と思っています。 それは「環境を変える」もしくは「思考・考え方を変える」という2つ。 最高なのは両方変えちゃうコトです。 アイデアなどは「環境」に大きく左右されるような気がしてなりません。 ナイスなアイデアってパソコンに向かってい

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    rakuichi0813 2013/02/25
    アイデアの生み方。
  • 『何を売っているのですか?』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 「顧客はドリルが欲しいのではない。穴を空けたいのだ」 講演や講義でも僕がよく発言するフレーズです。 4分の1インチのドリルが100万個売れた。 これは、「ドリルを欲していた、欲しかった人がたくさんいた」 ・・・という事ではないのです。 売れたのはドリルを欲したからでなくて、4分の1インチの穴を欲したから。 ドリルを売るな!穴を売れ!  という事の質は非常に深いですね。 ●ニーズとウオンツの関係 ニーズとウオンツの関係を的確に表したのが「ドリルを売る

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    rakuichi0813 2013/02/25
    何を売っているのですか?
  • 『顧客を知ることという意味』

    久しぶりにログインしたので記事をアップ。 約1年前に地元でセミナーをしたときの資料が出てきて、 あれこれ思ったり、振り返りの意味を込めて久々にエントリーを。 「顧客獲得を考えるセミナー」という題目で2時間ちょいの無料セミナーでした。 ホント不思議なくらい「なんとかコンサルタント」とか 「なんとか集客講座」的なモノは世の中にあるわけですが、 基的に僕のスタンスは「無料で集客」なんてものはあるハズもなく、 あるとすれば「無料でリピート化」だと思います。 これは可能です。 売上低迷の原因を「新規顧客の低下」とするケースは多いワケですが、 蓋を空けてみれば ・スタッフの接客スキルがダダ下がり ・色々な商品を作りすぎて、原価が全体的にUPしている ・顧客流出が著しく高い などの要因が実は一番多いわけであり、 今から商売する人以外であれば、まずは「今の顧客」に目を向けなければいけないワケです。 手法

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    rakuichi0813 2013/02/25
    顧客を知ることという意味。
  • 『なぜ買わないか・買ってくれないのか?』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 売れる売れないを価格や機能のせいにするのは簡単です。 小学生でもできます。 重要なのは「なぜ」を深く突き止めるコト。 売れないコトを嘆くのは子供でもできる。 「なぜ売れないのか?」を考えるのが大人の仕事。 ●消費者やユーザーの3つの質 ①当に欲しければ借金してでも買うという事。 数十万のバッグや数百万の装飾品。 数万円の品やサービス。 何の特色もないモノには1円も払わないが、「当に欲しい」と心から思ってくれれば、買ってくれます。 当に欲しい

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    rakuichi0813 2013/02/22
    なぜ買わないか・買ってくれないのか?
  • 『オズボーンのチェックリスト』

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 アイデア発想やマーケティング、会議で煮詰まったときにいつもお世話になっている方法の一つ。 オズボーンのチェックリストは品物(ハード)の発想をするのに向いていると言われているが、 そんな事はないと思う。サービスはもちろん、全ての業種で応用可能。 オズボーンは米国の広告代理店BBDO の副社長でブレーンストーミングを開発した人物。 ブレーンストーミングでアイディアを出そうと思ってもなかなか発想が広がらないことがある。 なぜかというと既成概念(常識)が妨げ

    『オズボーンのチェックリスト』
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    rakuichi0813 2013/02/22
    オズボーンのチェックリスト。
  • 1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

    1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。 クレイジーになろう。 天才とは「やりすぎた人」のことだ。 100回で良いと言われても平気で1万回やる人だ。 物事を違う目で見よう。 思考や見かたが変われば「結果」は変わる。 今と同じ次元や手法では「何も変わらない」 テクニックやマーケティングなんて後からでも良い。 まずは「思考」を変えることが一番確実。 残念なアイデアは残念な結果しか生まないのだから。 98万のダイニングテーブル 100万の家電製品 35万の食洗機 ・・・・・なぜ売れるのか? 隣のお

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    rakuichi0813 2013/02/22
    濱本浩二のブログ、1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。
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