タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

生物とartに関するrakusupuのブックマーク (2)

  • 切り落とされたはずの「ゴッホの耳」が軟骨細胞から複製され、「生きた」状態でドイツの美術館に登場

    オランダ出身の画家フィンセント・ファン・ゴッホは、ポスト印象派を代表する画家として世界的に有名で、絵画に興味がない人でもゴッホの名前くらいは聞いたことがあるはずです。ゴッホは自分で耳を切り落としたと言われているのですが、切り落とされたはずの耳が3Dプリンタを使って複製され、ドイツの美術館「カールスルーエ・アート・アンド・メディア・センター」に展示されています。 ZKM | Exhibitions 2014 :: Diemut Strebe: Sugababe http://on1.zkm.de/zkm/stories/storyReader%248887 German museum shows live replica of van Gogh's ear - Yahoo News https://news.yahoo.com/german-museum-shows-live-replica

    切り落とされたはずの「ゴッホの耳」が軟骨細胞から複製され、「生きた」状態でドイツの美術館に登場
    rakusupu
    rakusupu 2014/06/06
    いずれ本体も生えます。 /液体が循環して生きるのに必要な何かを供給していのかな。それはそうと会期終わったら殺すの?
  • ...節子、それ、ホタルやない、ゴキブリや...。発光するゴキブリのインスタレーション(動画)

    ...節子、それ、ホタルやない、ゴキブリや...。発光するゴキブリのインスタレーション(動画)2010.09.30 17:007,435 だいぶトンガッた作品ですね。 作者さんによると、この作品のテーマは次の通り。 蛍によく似た生き物、コックトーチ(発光するゴキブリ)と人間のインタラクションをテーマにしたハイブリッドアートです。ほたるの価値、僕らが蛍に抱く価値観は何によるのでしょうか。 蛍の慈しむべき儚さや美しさ、それはゴキブリであろうとも変わりません。我々の中には、彼らが殺しても死なないようなイメージや、しぶとさなどの象徴として扱われたイメージがあります。また彼らを「効率的に」殺害するテレビCMを見ない日はありません。 でも、実際のところ、そんなことはありません。彼らも十分に普通の生き物です。4日もべ物を摂取しなければ死んでしまうし、衝撃にも弱く、体の油膜を失うとすぐに衰弱し、死んでし

    ...節子、それ、ホタルやない、ゴキブリや...。発光するゴキブリのインスタレーション(動画)
    rakusupu
    rakusupu 2010/10/03
    ぞっとしたわwwこれは面白いww/ところで除菌は大丈夫かな?
  • 1