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ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (9)

  • どっちがゲームを作っているのやら。 - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.01.24 どっちがゲームを作っているのやら。 (10) カテゴリ:カテゴリ未分類 自分の仕事しているゲーム会社ですが、基はいわゆる「開発会社」というやつで。販売は大手メーカーからですが、自社の名前を結構出して、かなり話題作などにも関わっています。 で、最近思うのはいわゆる大手メーカーから「え?こんなあなたの会社の代表作を外注でうちに出すの?」というか・・・それこそ、過去にその大手メーカーを支える看板作品をうちみたいな外部の会社にほぼ開発全部委任みたいな。そういうこともあります。 で、思ったのですが大手メーカーでも最近は開発部署のリストラが進み、社内開発力が極端に落ちている会社もあります。というか、下手したらゲームがマトモに作れる人材がいない、というか。 特にアクションゲームのような作品は単にCG映像を作るだけではない、それこそ操作レスポンスやプレイ感覚、バランス調整のような「

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  • 祖父は無駄死にしたと思う。 - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.04.21 祖父は無駄死にしたと思う。 (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 私の祖母が以前にぽつりと語った言葉ですが。 「お前のおじいちゃんはね、戦争で無駄死にしたんだよ・・・」 私の祖父は長野の山間の村で祖母と生まれて間もない母と3人暮らしをしていました。太平洋戦争で徴兵され「お国のために、お前たちを守るために」と南方へ兵員として輸送する船に乗って、現地に到着する前に潜水艦の魚雷攻撃で船ごと撃沈。帰らぬ人となった訳です。何のことはない、銃弾一発撃つ前に魚の餌になっちゃったんです。 で、祖母に言わせれば「どんなに言葉を飾ろうが何もせずに殺されたようなもの」なんだろうなと。 よく「あの戦争は仕方なかった」という意見を聞きますが、どんなに言葉を尽くし、歴史的観点から語ろうとも「祖父は無駄死にした」という事実は祖母にとってかわらないことなのでしょうし、だからこそ「軍神」とか「英霊」なんて

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    rakusupu
    rakusupu 2012/04/22
    英霊達には申し訳ないと思うが、戦死者は全て無駄死にだと思う。命を無駄にさせないために戦争は否定する。
  • カオスラウンジのやり方が何かに似ていると思ったら・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.07.28 カオスラウンジのやり方が何かに似ていると思ったら・・・ (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 カオスラウンジのやり方が何かに似ているな・・・と引っかかっていたのですが、ようやくわかりました。 いわゆる例の大手ゲハブログと同じなんです。他所からいろいろ情報を集めてきて都合のいいまとめ方をして、正誤関係なく目立てばOK、責任問題は「これ、ネットでの拾い物ですから」でいざとなったら逃げる。PVさえ稼げれば何をやっても許されると思っている、現にツイッターの発言を意図的に歪められるなど迷惑を受けている業界人もたくさんいる。 無断で他人の作ったものに唾を吐きかけることが自分の表現だと主張する考え、その割に権威に取り入ろうとする姿勢。そりゃ、嫌われるはずだ・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする 最終更新日 2011.07.28 23:12:32 コメ

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    rakusupu
    rakusupu 2011/07/29
    アートだの何だのって御託を取り除けば内実はたしかにこれそのものだなぁ。
  • 腐女子向け、という偏見はもったいない「夏目友人帳」 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.07.05 腐女子向け、という偏見はもったいない「夏目友人帳」 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 私の大好きな「夏目友人帳 参」がスタートしました。 この作品、第一期をたまたまテレビで見たら嵌ってしまい、原作も含めてファンになったのですが。「妖怪と人間の不思議な距離感」が絶妙なアクセントになってドラマを盛り上げる、すばらしい作品です。また、この作品のすばらしいのはアニメオリジナルのお話も違和感無く、完成度が高い。原作を読んでいてもはっとするような描写に優れていて、ぜひ夕方などもっと多くの人に見てもらいたい作品です。 最近気がついたのですがオタク界隈で言われる「腐女子向けアニメ」というのには、男が見ても面白い作品がいっぱいあります。 この「夏目友人帳」の他にも「おおきく振りかぶって」「デュラララ!」はては「タイガー&バニー」も揶揄する意味でそんな風に言われ一部の男性オタクからバカに

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    rakusupu
    rakusupu 2011/07/06
    アレを腐ってるように見える奴は、自分の目が既に腐っていることに気がついてないと思われ /個人的には友人帳の後のゆるゆりの方がオタに媚媚しすぎて見るに耐えなかった。
  • これこそJRPG!「ゼノブレイド」 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.06.19 これこそJRPG!「ゼノブレイド」 (5) カテゴリ:カテゴリ未分類 最近、当Blogでゲームをやっている様子が無い、と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、実はWiiのゼノブレイドにずっと集中していまして。ちょっと前にクリアしましたがこの感動をなかなかうまく表現できず、つい書きそびれてました・・・ 「今の日のRPGはダメだ!と言っているヤツ!絶対やれ!というか、これをやらずに今のJRPGを語るな!」 そのぐらい面白かった!いや!まじで!これだけ満足したRPGはグランディア以来かもしれない。飽きっぽい自分が60時間みっちりクリアまでやりました! 私は同社のゼノシリーズに関しては実は初体験で、予備知識をまったく知らない状態でやったのですが、うーん、評判の良い理由がわかります。というか、あの長いお話を破綻無く見事に完走しきった満足感と、豊富なサブクエストにもう一度、

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    rakusupu
    rakusupu 2011/06/20
    60時間…すげぇ早い、むしろ60時間でクリアできるのか? 他のxenoは好事家向けだからなぁ… /たしかにカメラは見にくい部分があったなぁ
  • 昔のいじめは陰湿じゃなかった、という幻想 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.06.02 昔のいじめは陰湿じゃなかった、という幻想 (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 藤子A先生の「少年時代」という漫画を読んだのですが。この作品は映画化もされ、特に主題歌は井上陽水さんの代表曲の一つでもある作品の原作(正確には柏原兵三の小説『長い道』を漫画化した作品)なのです。 内容は太平洋戦争末期、主人公が疎開先の富山の小学校で体験する、子供同士のいじめとすさまじい権力闘争を描いた物語なのですが。 この作品を読んでつくづく思うのは「昔のいじめは今ほど陰湿じゃなかった」という幻想です。 よく、テレビのコメンテーターなどが昨今のいじめ問題を取り上げる時に「昔はここまで酷くなかった」的な発言をしますが、それは恐らく「自分がたまたま被害を受けなかった(見なかった)か、あるいはいじめる側の人間だった」のではないかと。 特に殴る、蹴るという直接的暴力が、下駄箱にゴミを入れられるというイ

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    rakusupu
    rakusupu 2011/06/14
    "いじめ"自体"陰湿さ"を含んでいる語だよなぁ…
  • 尊敬するゲームディレクターの話 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.05.20 尊敬するゲームディレクターの話 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 私の尊敬するゲームディレクターの話。 彼はとにかく「コスト管理と対価効果」の見極めが非常に上手い人でした。 例えば、ゲーム内の背景モデルの見積もりをデザイナーが当然のように検討しているところにひょいと表れて「なあ、このゲーム、背景モデルいらなくねえ?」と(W.何を言い出すんだこの人は!と一瞬思いましたが「このゲームでは視点がぐるぐる変わらなきゃいけないようなシチュエーションはほとんどない。だったら、そのためにモデラーを半年以上、5人も拘束するのは馬鹿馬鹿しい。だから、必要な場所以外はアニメーションの背景スタジオに2Dでお願いした方が早いし、いいものが出来る これが見事に正解。おまけに2D独特の味わいも出て、しかもアクセスも早いという、イイコト尽くめの結果でした。 これ以外にも、デザイナーが端役キャラクタ

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  • 笑い話に出来るのは単に知識も想像力もないから - FANTA-G

    2010.04.17 笑い話に出来るのは単に知識も想像力もないから (11) カテゴリ:カテゴリ未分類 一昔前にクソゲーブームというのが、サブカル界隈でちょっとした人気になった時期がありまして。 いわゆるつまらないゲーム、ひどいゲームをあえて突っ込みを入れつつ面白おかしく紹介する「クソゲー」というのも何冊も発売され、それなりに売れていた頃の話ですが。 がっぷ獅子丸 という方が書かれた「悪趣味ゲーム紀行」というの中に、自分がゲームの企画者であった頃(人は自己紹介の内容から察するに今はなきKANEKOの社員であったと推測できる)の懺悔話として、 「あの当時、歌舞伎やらサムライの格好をして殴りあう実写格闘ゲームを作るに当たって、衣装をさがして、松竹芸能やらいろんな衣装会社を探したけどどうしてもみつからない、結局、歌舞伎の家を滅茶苦茶な言い訳して騙すように鬘と般若の能面を借りた。その際、当

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    rakusupu
    rakusupu 2010/04/19
    俺に頼めば漆で金継したげたのに…そういう話じゃないか。/この手のは…自分も認識外のうちにそういう行為をしていそうで不安になる…自戒自戒…
  • 任天堂の首に縄をつけられないこと | FANTA-G - 楽天ブログ

    2008.08.11 任天堂の首に縄をつけられないこと (15) カテゴリ:カテゴリ未分類 ちょっと面白い話を聞きましたのでご紹介。 今、日のいわゆる政府関係者や権力者など「お上」が一番悔しがってることの一つが「任天堂の首に縄をつけられないこと」だとか。 今や日を代表する一兆円企業、任天堂ですが、その巨大な利権に通産省などお役人や政府、そして政治家もまったく絡めないという、非常に面白い存在になっています。 確かに自動車産業や造船、鉄鋼、土建、家電、金融、医療、放送、その他大きな日の企業の経済発展には、必ず法律や行政の介入などがあり、いわゆる「利権」が発生します。これは各種法案などにとどまらず、大きな工場を建てるのであれば企業城下町として地元政治家の影響力、ギャンブル性の高い業種(パチンコなど)であれば警察OBの天下りなど、あらゆる企業は何らかの形で、こういった「しがらみ」に縛られてい

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