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アニメーションと参考に関するramda-phiのブックマーク (1)

  • CGcompo エフェクト合成の考察・其の一

    タイトル通りエフェクトを合成するための考察です。其の二があるかは不明ですが 中級者向け。(細かい説明を省いています。) エフェクト合成はまず実景を観察することが大切になります。そして必要な要素を見つけていきます。 まず炎、爆発。これらは基的に黒バック等で撮られた実写素材を使うか、CG素材を使うかとなります。 これらを綺麗に馴染ませるには?CGの場合はもちろんシュミュレーションの時点でのクオリティも必要です。 でコンポジットで必要となってくるのは、火の照り返や煙、火の粉、場合にとっては飛び散る瓦礫等。 と、今回注意してみるのは陽炎。何かというと炎等を見ると周辺の背景がメラメラしています。 これは熱により空気が圧縮され屈折率が変化してそう見えるそうです。 これはシュリーレン現象と呼ばれるそうです。(正しくはシュリーレン現象の一つが陽炎) 参照:以下の動画はシュリーレン現象を特殊な撮影方法で撮

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