パソコン用ディスプレイで一般的に使われている各種ディスプレイ出力端子のピン配置と割り当てについて。 "信号名"は正式な規格で定義されている名前とは異なることがある。 ○VGA(Video Graphics Array)端子 (ソース) 1987年にIBM Personal System/2に採用されて以来使われ続けているインターフェース。 現在はVESA DDCで定められているピン割り当てを用いるのが一般的。 詳細はVGA端子(アナログRGB)についてメモを参照。
パソコン用ディスプレイで一般的に使われている各種ディスプレイ出力端子のピン配置と割り当てについて。 "信号名"は正式な規格で定義されている名前とは異なることがある。 ○VGA(Video Graphics Array)端子 (ソース) 1987年にIBM Personal System/2に採用されて以来使われ続けているインターフェース。 現在はVESA DDCで定められているピン割り当てを用いるのが一般的。 詳細はVGA端子(アナログRGB)についてメモを参照。
VGA端子(アナログRGB) についてメモ の続き。 パソコン用ディスプレイのタイミング基準についての規格はVESA(Video Electronics Standards Association)が策定したDMT、CVTと、CEA(Consumer Electronics Association)が策定したCEA-861がある。 ○VESA DMT (Display Monitor Timings, 独立モニタタイミング) 1990年にガイドライン策定。1994年に採択。 Windows普及以前のDOS・Win3.x時代から使われてきた古い規格。 GTFやCVTは画面解像度や垂直同期周波数を元に計算式でタイミングの規定値を求めるのに対し、DMTは画面モードごとに個別に規定値を定めている。 現在も800x600、1024x768、1280x1024などの画面モードではこの基準が使われている
電気的にはPin 1,2,3は0~+0.7V、それ以外の信号線はすべてTTLレベル(0 or +5V)で伝送されます。 I2C data、I2C clockはパソコンなどの機器とディスプレイとの間で通信を行うための信号線です。 具体的にはVESAが規格化したDDC(I2Cベースのシリアル通信)でディスプレイの型番や利用可能な画面モードなどの情報(EDID)を得ることができます。 DDCやEDIDの規格書はVESAのサイトのオーダーフォームから注文できます。とても個人で買うようなものじゃありません。 英語版WikipediaにEDIDについての説明があるのでそちらを参照するといいでしょう。 Windows上ではEDID Viewerでバイナリだけでなく詳しい情報も、Debian系OSではread-edidパッケージでバイナリのみですがEDIDを取得できます。 オリジナルのIBM PS/2では
出発ーAVIUTL設定のメモとして。 我が家の動画環境で基準となる最低ラインが以下 ・LINKTHEATER(PC-P3LWGK/DVD)で再生できること ・無線IEEE802.11gでスムーズに転送できる大きさ 次が希望・綺麗な動画が良い(720p[1280x720]をマックスとして) ・動画フォーマットはできればDivXでまとめていきたい ・データサイズは30分番組が400Mbyte付近を上限にしたい。できれば300M未満がE。 狙いの動画解像度 640x480 :惰性だ。けどメモリアルだ。 的な番組 960x720 :こいつは良い。しっかり保存だ。 的な番組 704x396 :惰性だ。けどメモリアルだ。 的な番組 1280x720:こいつは良い。しっかり保存だ。 的な番組 ソース別狙い解像度と狙い頻度 DVD(720x480) →640x480 or 704x396 Friio(14
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2024.06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024.08 そういえば書いてなかったなぁって思ったので書きます まずはこの記事を参考にaviutlとx264を導入してください まずニコニコ動画で綺麗に動画を上げるにはニコニコ動画の仕様を知った上で上げたい限度のギリギリで上げる事が基本になります。 例えば一般会員だと動画と音声の合計が656.384bps(656kbps)かつ40MB以内 プレミアムだと 動画と音声の合計は無制限で100MB以内 エコノミー回避だと動画と音声の合計は312kbps(書いてない場所もありますが引き上げられました)となります。 kbpsというのは1秒間に何ビット消費するか(8ビットは1バイトなので8秒間に何キロバイト使用するか)でkは1024ではなくSI単位に準拠して10
リサイズ。文字通り動画のフレームサイズ(解像度)を変更するフィルタです。 ■AviUtl標準(クリッピング&リサイズ) リサイズ精度はそこそこで処理が速い。 拡大時はボケやすい。SD解像度までならそこまで気にならないが、HD以上は厳しい。 その代わりとしてファイルサイズは縮みやすい。 使い勝手も少々悪く、基本的に使う価値はありません。 ■Lanczos 3-lobed 拡大縮小 Lanczosの読み方はランチョス、あるいはランツォシュとか。 ちょっと前までは多くのサイトでオススメされていたリサイズフィルタです。 拡大時のシャープ化効果が数あるアルゴリズムの中でも特に強めで、 くっきり綺麗にアップスケーリング出来ることから、特にアニメエンコードにおいて紹介されました。 デメリットはサイズが膨らむ、リンギングが大きい、の二点。 ほぼ同精度でより高速なLanczos方式を使えるフィルタ(後述)の
MP4(H.264)形式でエンコードできるソフトはいろいろあるが、満足できるクオリティのものは少ない。 その中でAviUtlはプラグインなどを使いそこそこ満足のいくエンコードができる。 ただ、使える状態になるまでの準備がやや面倒である。 そこでここではAviUtlでFLV、MOV、WMV、AVIなどをMP4(H.264)に変換できるようになるまでのインストールと設定の手順について記す。 x265guiExを用いたH.265フォーマットのエンコードも手順はx264guiExと同じである。 H.265を利用する場合は、以下の説明のx264の部分をx265に置き換えて読んで下さい。 また、この記事は最初2012年4月に書いたが内容が古いので、L-SMASH Worksを使った方法を追記した。 一応古い手順も残しておく。 方法1(L-SMASH Works) AviUtl 本体 まず作者のサイト
GPAC is an open-source multimedia framework focused on modularity and standards compliance. GPAC provides tools to process, inspect, package, stream playback and interact with media content. Such content can be any combination of audio, video, subtitles, metadata, scalable graphics, encrypted media, 2D/3D graphics and ECMAScript. GPAC is best-known for its wide MP4 capabilities and is popular amon
2011-10-19 AviUtlのお部屋 2011-10-11 掲示板 2011-01-14 seraphyのプログラム公開所 2010-11-01 DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl MenuBar RecentDeleted 2010-09-08 可変フレームレート出力 for AviUtl 2009-12-21 アニメーション編集 サンプル 2009-12-04 AviUtl実験室 アニメーション編集 for AviUtl 2009-11-10 雑記 2009-11-06 ジャンプウィンドウ YUY2 Wrapper チャプター編集 for AviUtl 2009-05-30 TsRenameのリネーム後のファイルでバッチ処理 2008-12-28 x264設定-MeGUI 2008-11-28 コマンド実行 for AviUtl 200
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