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ブックマーク / anond.hatelabo.jp (793)

  • 11/15の生成AI学習にまつわる規約変更でXを去った絵師に言いたいこと(1/2)

    後半→ https://anond.hatelabo.jp/20241115155137 散々騒がれてる、2024年11月15日にXの利用規約が変更される件についての話だ。 前置きすると、すごく長い。 まぁ、どうせ都合のいいお気に入りの話題しか目に入れないように構築してるエコーチェンバーまみれの君たちには届かないだろうが。 簡単に要約すると「11/15を起点に(去年9月時点からAI学習はしてたが)ユーザーの投稿内容をX運営が利用する文面に"具体的にはAI学習など"という旨の文面が追加された」という話になり、自分の作品が全てXのものになる、絵を盗られ侵害されると感じたイラスト描きが次々とアカウント削除、投稿削除、非公開、類似SNSへの移行を始めた。 中には「Xに著作権全部奪われて上げた絵がよくわからん企業や組織に転売される」などと拡大解釈してる人もいた。規約の翻訳がガバガバなのも影響してると

    11/15の生成AI学習にまつわる規約変更でXを去った絵師に言いたいこと(1/2)
  • ファミコン世代として言わせてもらうが、今年話題になったゲームの筆頭が..

    ファミコン世代として言わせてもらうが、今年話題になったゲームの筆頭がドラクエ3とFF7という現状は、当に末期なんじゃないかと思う。 たとえば中華ゲーのゼンゼロはどうだ。キングオブファイターズやデビルメイクライ、ストII、ギルティ、シェンムー、スペースチャンネル5、ミスタードリラーといった 昔のゲーセン系メーカーの作品をオマージュしつつ、かつ日ゲームメーカーが到達し得なかったもう一つの未来を確かに提示できている。 ホヨバといえば今度の原神の新キャラクターはベヨネッタっぽい服装をしているし、この前のスタレのキャラは海外では鉄板のShinobiマフラーをしていた。 日のメーカーはゲームを作るのはオタクではないと欧米に日和ったが、オタク文化に理解のある外国人がゲームを作り世界を奪い去った。 まあ、最近のゲーミングPCは50万もするし、件のドラクエはスイッチでもPS5と同じ画質らしいから、ゲ

    ファミコン世代として言わせてもらうが、今年話題になったゲームの筆頭が..
  • ファイアーエムブレム史上、もっとも重要な味方ユニット10選

    はじめにゲームボーイアドバンス史上、もっとも重要なゲーム10選↑の中で手ごわいシミュレーションが完全スルーされていてカッとなって書いた。 レギュレーション1作品につき何人まで、みたいな縛りはとくに設けない。ただし増田はNintendo Switch以降のシリーズを遊んでいないため、それらのタイトルからは選出されていない。よって初期作品に偏っているのは容赦願いたい。近年の作品に詳しい人は自分で書いてくれ。増田Switch後継機で遊ぶ際の参考にさせてもらう。 また、リメイク作品(『新・暗黒竜』『Echoes』など)におけるユニット評価は選外としている。増田はスマートフォンゲーム『FEH』も微課金で遊んでいるが、こちらに実装されたユニット評価もこの10選における選評では加味していない。あくまでオリジナル作品における登場時の評価である。 なるべく未プレイの人がネタバレを踏まないように配慮したが、

    ファイアーエムブレム史上、もっとも重要な味方ユニット10選
  • 【ブコメありがとうございます】 普段は爺の記憶を頼りに増田を書いたり消..

    【ブコメありがとうございます】 普段は爺の記憶を頼りに増田を書いたり消したりしておりますが、ここまで反応がもらえたのは初めてなのでとてもうれしいです。 いくつか言及したいこともあるのですが、あいにく徹夜明けで頭があまり回っていないため、ここで少しお返事します。頭回ってないので読みにくかったらすみません。 カードダスについてコメントが欲しい。カードダスについては2通りの遊び方があると承知しています。 (1) お互いがデッキを持ち寄るか、1つの山を二人で分け合い、手持ちのカードを場に出し、ポイントが高いほうが勝ち。ゲームによってはポイントを増減できるカードを追加で出せる単純なように思えますが、追加で出せるカードの方にポイントの増減やゲームそのものをスキップできるなどの特殊ルールがあって一定の駆け引きポイントはあること、 スカウターを使用して隠された能力を使ったり、モビルスーツに合わせて原作準拠

    【ブコメありがとうございます】 普段は爺の記憶を頼りに増田を書いたり消..
    rancor
    rancor 2024/11/11
  • 頭が良い人向けのゲームが楽しめない

    マイクラとかSwitchのゼルダシリーズとか人気あるけど、ゲームに頭を使いたくないというか頭の体力が追いつかないというか、 あと、他人のプレイを見ていると自分の頭の弱さを実感しちゃったりとかで自分は全く楽しめない

    頭が良い人向けのゲームが楽しめない
  • カードゲームについて語る奴らの多くが「MTGが始祖」と勘違いしてる

    昔からカードを使うボードゲームはあったやん。 今流行ってるのだとドミニオンみたいなのが。 そしてそういうゲームは売上が伸びると定期的に拡張パックでカードを増やしていた。 MTGはこのシステムをトレーディングカードとくっつけただけ。 つまり、トレーディングカードとカードゲームを、カードという共通点を足がかりにして一つにしただけなんだよね。 MTGのマナのシステムも別に画期的ではなく、MTGがベースにしたカードゲームよりも更に以前から、そもそもボードゲームという文化の中にコストという概念があった。 ある行動を起こすには、ある駒やチップをいくつか使う必要があるとかなんとかって形でだ。 デッキという概念はそれこそカードがまだゲームとして遊ばれてもいないタロットカードの時代からあった。 手持ちの兵隊をぶつけあうのなんてのはボードゲームの初期の初期からあるものだし、そこに特殊なオブジェクトを加えるのは

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  • 音声作品のレモン市場化が起きている話

    ここ5年、DLsiteではASMR作品ブームが起きていて、同人売り場で最も多く発売されるジャンルは音声作品となっている。 あまりにも発売されすぎた結果、2極化が起こっている。 かたやAIで絵を描いた(?)声優さん自身が、制作費0円で作品を発表。 かたや、著名なイラストレーターにイラストを頼んで、著名な声優さんに頼んで、さらに特典までつけた豪華な作品もある。 下は0円、上は50万円前後かけて作品を作っている界隈になっている。 これをDLsiteでは「同人カテゴリ」と銘打って売られているのだから 「マンガ家と違って、組織戦・資戦・情報戦が大前提の魔境で同人!?」 と頭を抱えているのが、現状だ。 音声作品はマンガと違って、3日に1回ペースで作品を発表できる人もいるため…はまれば、数億円稼げる世界でもある。 ところが、5年前の音声作品ブームを牽引してきた声優・ライター・イラストレーターのコストは

    音声作品のレモン市場化が起きている話
  • 【解決済】産休入るからおすすめゲーム教えて

    概要産休に入る。予定日まで一カ月ほどあり、出産に向けた準備はおおむね完了している。腹がめっぽう重くあまり動くと具合が悪くなることもあり、できれば家でゲームをして過ごしたい。思考力が落ちているので、他人のおすすめを知りたい。 自分は盆などの連休時にのみ据え置きゲームをプレイするライト層。日頃はソシャゲメイン。家族(夫)が任天堂ヘビーユーザー。 希望ハードはSwitch希望。PCは所有しているが残念スペックなのであまりゲームには向かない。アクションゲームはあまり得意ではない(先日、ゼルダの伝説夢をみる島(リメイク版)をクリアし大いに楽しんだが、ボス戦はほとんど夫に代わってもらっていた)。ゲーム画面で長文を読むのが苦手なので、ノベルゲームや物語重視のアドベンチャーゲームは好きではない。 現在検討中Civilization VIちょうどセール中。中毒性が高いのでハマれば一カ月をゆうに潰せそう。初プ

    【解決済】産休入るからおすすめゲーム教えて
  • ゲームボーイ史上、もっとも重要なゲーム10選

    漫画の話ばっかりだし、ゲームの方でも10選シリーズをやろうや。 というわけで、ゲームボーイの10選だ。 テトリス(任天堂、1989年)ゲームボーイはパズルと相性が良かった。 テトリス自体、既に別メーカーからファミコンで発売済みであったが、いつでもどこでも手軽るに遊べるというアピールポイントは大きい。 通信ケーブルによる対戦のアレンジもゲームボーイならでは。 魔界塔士Sa・Ga(スクウェア、1989年)前述のテトリスもそうだが、初期のゲームボーイはスキマ時間を埋めるお手軽なゲームが多かった。 また、画面も狭いためRPGを作るのは無理ではないか?と言われた風潮に果敢に挑戦した作品。 画面の狭さは世界をいくつかに区切ることで1つ1つワールドマップを最初から狭くし、その説得力を持たせるために塔という世界にしたことや、独自の成長システムでレベルアップに掛かる時間をカット、キャラクターの使いまわしやセ

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  • 桜井政博さんは最高のゲームクリエイターだと思うが、彼の作った作品にハマったことがない

    スマブラ→戦うの苦手カービィ→ゲームボーイ、ファミコン、スーファミのカービィは合わなかった。ディスカバリーは好き新パルテナの鏡→漫才みたいな掛け合いが合わない、バトルも合わないメテオス→これも戦いだから…一人でエンドレスモードがあれば最高だったカービィのエアライド→戦いだから合わない 桜井政博さんのゲームって基的に バトルありてんこ盛り(変身や武器が多い)なんだけど、それが合わないんだ 俺はもっとシンプルで削ぎ落としたようなゲームが好きなんだ マリオとか、テトリスとかさ 桜井政博さんはすごいって尊敬するんだけど、自分もハマれるゲームを作ってほしい…

    桜井政博さんは最高のゲームクリエイターだと思うが、彼の作った作品にハマったことがない
  • オタク用語の「履修」がキモい

    読んだ、見た、ではなく履修 なぜ履修がキモいのか 履修という用語のなかに優生思想が見え隠れするからだ 学科に使われる用語を使うことでただの娯楽を高尚なことであるかのように自己陶酔する 学問を修めたかのように一つ上のステージに到達した雰囲気を出そうとする そうして履修していないものを見下す下地を作っている オタク用語一つにこんなにキモい思想をこめちゃってる ほんとキモい。キモキモ 次回「お迎えしましたがキモい」をお送りします

    オタク用語の「履修」がキモい
  • ゲームやってて、成長というものを意識した瞬間に楽しくなくなる。 格ゲー..

    ゲームやってて、成長というものを意識した瞬間に楽しくなくなる。 格ゲーとかならまあ技術の向上を感じる瞬間とかがあるんだろうけど。それこそスポーツと並べてeスポーツなんて呼ぶ所以なんだろうし。 でもおれは対人ゲーム嫌いだからやらない。練習を積み重ねた上達の喜びを得るんなら、もっとゲーム以外の題材にぶつけたい。多分ゲームを下に見てるから。心を奥底から震わせてくれる度合いについてあんまり期待してないというか。 ゲームで遊ぶという体験にはもっと手軽な気晴らしや面白さを期待してる。 例えばモンハンやるとして、現状で一番の強敵をヒイコラ言いながら倒す。そいつから素材を剥ぎ取って、強力な武器を手に入れる。 これで強くなったと思うのも束の間、更に強い敵が現れる。せっかくの武器もすぐさま心許なくなる。 最初はモンスターを狩る体験に夢中であんまり気付かないけど、それは次第にマンネリ化してくる。 すると、おれは

    ゲームやってて、成長というものを意識した瞬間に楽しくなくなる。 格ゲー..
  • nintendo switch修理ログ

    当に辛い。当に辛いが、こういうよく分からないノウハウは記録してネットの海に流すしかない。これを読んだ誰かを助けることになるかもしれないから。 7月末、switchが故障した。久しぶりに取り出すと充電が切れており、充電してから起動したのだが……ニンテンドースイッチというロゴが表示されたまま動かない。通称ロゴフリーズと呼ばれる症状だ。 これにいかにして対応したか。そして結果どうして治ったか、記述していく。 冷や汗が出た。体が壊れただけなら最悪買い換えれば金で解決する。しかし中にはポケモンのデータが入っているのだ。switchのセーブデータは全て体に記録される。バックアップがニンテンドー公式のサポートでクラウドに保存されるのたが、何故か……当にそうする道理が分からないのたが……ポケモンとどうぶつの森だけはバックアップされないのだ。 最新作スカーレットバイオレットには歴代の相棒ポケモン

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  • 40代独身男、アニメ・漫画に飽き・・・ない!

    ネット上では30、40代オタク趣味にも飽きて やる事なくて絶望している独身男性を見かけるが、 40代も半ばになろうと言うのに自分は何故か未だに飽きていない。 ちなみに見ていた夏アニメは以下の通り。 天穂のサクナヒメ 転生したらスライムだった件 杖と剣のウィストリア グレンダイザーU 【推しの子】 狼と香辛料 魔導具師ダリヤはうつむかない 俺は全てを【パリイ】 する 〈小市民〉シリーズ 9月中に読んだ漫画(単行)は以下の通り。 悪人面したB級冒険者 ☆悪夢令嬢は一家滅亡の夢を見た ☆悪役令嬢の意外な能力 ☆悪役令嬢の矜持 ☆義姉の代わりに、余命一年と言われる侯爵子息様と婚約することになりました ☆売られた王女なのに新婚生活が幸せです ☆お茶屋さんは賢者見習い ☆王太子に婚約破棄されたので、もうバカのふりはやめようと思います 俺だけレベルアップな件 織田家の長男に生まれました 空っぽ聖女と

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  • 商業・同人作家への感想

    自分は感想を書くのが好きなタイプで、今までも商業作家さんはもちろん、同人(二次・一次問わず)作家さんにも結構ファンレターなどを送っている。 割とその感想や応援しているという趣旨の文もまあまあ長いため、ふと「もしかしてご迷惑では」「ただのキモいファン」と思われていないかと思い始めた。 誰かに「キモい」とか言われたわけじゃないが、ちょっと自分を振り返って不安になった。 もちろん、貰う側も色々に思うところがあるため、一概には言えないし、「ちょっと怖い」という人も居れば「むしろ嬉しい、歓迎」という人も居るだろう。 でも私が思っている以上に「ちょっと怖い」という人が多数派だったら、出来るだけもう少しシンプルに感想を送る方がいいかとも考えている。 自体の傾向や漫画小説かなどにもよるけど、だいたいの感想の構成としては ・作者の安否の気遣い(季節の挨拶系)やを手に入れた経緯(イベントで手にした、通販

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  • 好きな漫画を流行らせたいから知恵を貸してほしい

    めちゃくちゃ好きな漫画がある。ニコニコ漫画で連載中の「イーリスリーグ」という女子野球だ。 https://manga.nicovideo.jp/comic/35835 まだ連載中の漫画だが、もう10回は読み直していて、こんなにはまった漫画人生で初めてだ。 ただこの漫画、面白さの割に知名度が低すぎるので、どうにかして流行らせる方法を探している。 あらすじとしては、 関東の7つの女子高の野球部が争う「イーリスリーグ」。 とある理由から名門高を蹴ってリーグ内唯一体育科のない最弱高に入学した主人公が監督になり、反則みたいに強い敵にと対抗し優勝を目指す。 という感じなのだが、どの高校も独自の強みがあって一筋縄ではいかないストーリーになってるし、何十人と出てくる選手たちがどのキャラが立っててかわいいしとそこらの商業漫画と比べても遜色ないクオリティの漫画になっている。 こんな漫画、世のオタクたちの大好

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  • アラフィフの独身女性ってこの連休何してるんだろう

    当方、アラフィフの独身男、仕事以外では基引きこもり。この3連休を宅飲みしながらふと気になった。 結婚してるなら家庭の事もあるからなんとなくわかるんだけど。 独身の同年代男は自分含めてそこそこいるので、休日はドライブだ釣りだと趣味に興じてる人がいるのは知ってるし、そうじゃなくても自分のように家で飲みながら映画みたりゲームしてヘラヘラしてるんだろうなと想像はつく。 まあ独身女性だって趣味くらいあるだろうから、何かしら愉しんではいるのだろう。女性だとそんな年齢になっても、まだ友人と連れ立って遊んでたりするのだろうか。それとも、宅飲みでヘラヘラしてたりするのかね。 自分は人間関係が希薄で観測範囲に同年代の独身女性がいないので、みんなどーしてんのかなって、ちょっと聞いてみたくなっただけです。

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  • 任天堂信者が気持ち悪い

    前提として俺は任天堂のゲームが好きだし、長年業界の発展を主導してきた任天堂の経営者や社員も尊敬している。 任天堂のゲームを嗜む多くのファンに対しても同様だ。 しかし、先のパレワールド提訴の件で姿を現した「任天堂信者」ともいえる連中は心底気持ち悪いと思う。 「最強の任天堂法務部様を怒らせた」「任天堂は慈悲深き業界の守護者である」などの様な任天堂そのものを無条件に全肯定し過度に神格化している者たちがこれにあたる。 彼らは任天堂のことを断片的二しか知らないし、最強法務部などの言説もTwitterやまとめサイトや動画から得たであろう薄っぺらい内容に過ぎないのにまるで全てを知ったかのように振る舞い、いわば、まさに「任天堂の威を借る」かのようにパレワールドの会社やそのユーザを貶してオラついている。そういうところが当に気持ち悪い。 任天堂は凄い。任天堂が業界で影響を与えている。これは事実だろう。しかし

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  • 昔を思い出した

    プレイステーション3がソニーから発表されて、6万円くらいと当時としてはかなり高価だったのが話題になってた頃、ガキだった俺はネットのまとめブログなんかに毒されて、ことあるごとにプレステ3の悪口雑言(ほぼ全てがまとめブログの受け売り)をリアルでもお構いなしに垂れ流していた それから二、三年くらい経って、どうしても遊びたかったソフトがプレステ3で発売されることになり、その頃は値段も安くなっていたこともあって、俺は親に頼み込んで体とソフトを一緒に買ってもらった で、それを周囲に話したら、当時を知る友人から 「なんだよ、あんだけ馬鹿にしておいて結局買ったのか。だっせえな」と笑われた 俺は何も言えなかった 楽しみにしていたソフトも、この一件が常に頭をちらつくようになって心から楽しめず、なんとなくゲーム自体から遠ざかって今に至る ここ最近のゲーム関連のニュースやその反応を見てると、当時の俺みたいに自分

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  • いちプレステユーザーのPS5Pro所感

    PS4を購入して以来ずっと、ソシャゲ以外はプレステだけでゲームを遊んでいる。いまはもちろんPS5。 そんな自分だが、PS5Proは購入する必要はないなと思った。 価格の問題ももちろんある。ただなにより現行PS5でじゅうぶん満足できており買い換える必要を感じないのが大きい。 PS4のときは無印→Proに買い換えた。 PS4無印は動作の重さなどスペック不足を感じる不満点がこまごまとあり、Proでそれが改善される期待があったからだ。実際Proになると重さやグラフィックはいくらか改善され、これは価格差に見合った価値があると感じられた(ファン音はかえって爆音になり閉口したが)。 だけどPS5無印には不満点がない。動作は軽々、ロードは爆速、グラフィックは文句無し、ファン音は無音に近い、同タイトルのゲームならPS4版より容量まで少ない。たいしたゲーム機だと思う。 これ以上改善してほしいポイントがなく、P

    いちプレステユーザーのPS5Pro所感
    rancor
    rancor 2024/09/12