マンガに関するrangelife422のブックマーク (8)

  • 絵が描けなくても漫画が簡単に制作できる“夢のソフト”「コミPo!」製品化へ

    絵が描けなくても、あらかじめ用意されたコマ割にキャラクターや吹き出しを配置すれば漫画を作れる──こんな「夢のコミックシーケンサー」「革命的漫画制作ソフト」をうたうPC用ソフト「コミPo!」が12月に発売される。マウスを使い、フルカラー漫画1ページを10~15分程度で作れるという気軽さが売りだ。 ギャグ漫画家として知られる田中圭一さんが委員長を務めるコミPo!製作委員会が開発。「『描ける人』と『描けない人』の間に立ちはだかる壁を取り去る」ため、「まったく絵を描けない人でも気軽に漫画が作れる」ための各種機能を盛り込んだ。 まずあらかじめ用意されたコマ割テンプレートから使いたいものを選び、コマ内にキャラクターや背景をドラッグ&ドロップで配置。吹き出しとセリフを入れ、さらに描き文字、集中線、漫符といった漫画らしい表現を加えて制作していく。 人物用に、イラストレーターのカントクさん(サークル「五年目

    絵が描けなくても漫画が簡単に制作できる“夢のソフト”「コミPo!」製品化へ
    rangelife422
    rangelife422 2010/10/18
    田中圭一さんこんな事してたんだ。ソフト自体はどうなるんだろ?「やっぱりプロは違うんだな」という事を再確認する為のツールにはならないだろうけど…。
  • 非モテども、悲しみの愛を見せろ - 世界のはて

    僕の小規模な失敗 作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2005/09/25メディア: コミック購入: 21人 クリック: 367回この商品を含むブログ (345件) を見る 先日、あかねでid:junkMAさんが「になるのでもう読めません」的なことを言っていたので安く譲ってもらったんだけど、確かに [共感した][これはヤバイ][お前は俺か][この道はいつか来た道] のようなタグを10個くらい付け、熱い自分語りコメントを残したうえではてな☆スターを100個くらい付けてあげたくなるような、凄まじい非モテマンガ。 おススメのシーンは、「全部」。「頭悪くて普通科の高校に行けず、定時制や通信制高校でした。つーか、むしろ中卒?」とか、「学校でひとりも友達できませんでした」とか、「25歳童貞です」とか、そういった「だめ度」や「非モテマインド」が高い人間ほど、この作品を楽しみ

    非モテども、悲しみの愛を見せろ - 世界のはて
    rangelife422
    rangelife422 2007/07/26
    シンクロしそうな気がする…、から危ないので読まない。
  • 『究極超人あ〜る』 元ネタ・リスト

    rangelife422
    rangelife422 2006/03/27
    "あ~る"が大好きだった私は、学生時代それだけで"オタク"と呼ばれました。さもありなん。
  • なんでかフラメンコ - Excel、ドジっ娘説

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    なんでかフラメンコ - Excel、ドジっ娘説
    rangelife422
    rangelife422 2006/01/26
    何故そこで「人間交差点」w
  • ドラえもん最終話 『のび太くん、宿題は終わったかい!?』

    現在、原の出版版の流通量は乏しく、随所で品切れ状態が続出しております。 ならではの温もり、親しみやすさというものが原にはあります。 裏表紙には、作者がこの作品を書いた経緯を含む後書きなどもあります。 気に入られた方はもちろんのこと、この作品を見て感動した方は ぜひともご購入の方を宜しくお願い申し上げます メロンブックス書店では、品切れの際は、1週間弱で再出荷いたしますのでお待ちください。 Let's GO 購入ページ 【MENU】 LinkをClickするとそれぞれのページに行きます。 ドラえもん最終回『宿題はもう終わったかい?』(マンガ版)+ 作者からのコメント ドラえもん最終話 『のび太くん、宿題は済んだかい?』(FLASH版) 始まりのあるものには終わりがある のび太vsどらえもん(予告編)

    rangelife422
    rangelife422 2005/12/24
    ベタで行こう。
  • 『風の谷のナウシカ』批判

    『風の谷のナウシカ』を批判する ※1998年の12月祭に提出したものを加筆・補正したものです。 1. 『ナウシカ』に多くの人が共感をよせている 多くの人が、『ナウシカ』をみて、それに感動し、支持をしています。しかしそのとき、多くの人の頭のなかにあるのは、マンガの『ナウシカ』の方ではなく、アニメ映画の『ナウシカ』の方だと思います。学生にとったアンケートでは、印象にのこった映画の第1位が『もののけ姫』で、第2位が『タイタニック』、そして第3位が『ナウシカ』でした。10年以上も前の作品でこれほどの支持を誇る映画は他にありません。 王蟲の怒りをしずめる冒頭のシーンからはじまって、いたるところで人間とは敵対する世界にすむ蟲たちと対話するナウシカは私たちの心に強く残ります。腐海を焼き払う大国トルメキアの道ではなく、大海嘯の先頭にたつ王蟲たちと心を開きあい、「自然との共存」をイメージさせます。人間にとっ

    rangelife422
    rangelife422 2005/11/28
    主張は理解できるが、偉く能天気な人間観・社会観だと思う。
  • 3ToheiLog: なぜアニメやマンガにやたらと学校が登場するのか 共通の経験

    なぜアニメやマンガにやたらと学校が登場するのか なぜアニメやら漫画やらには、やたらと学校が出てくるのか? 「子供向きの話だから主人公は読者と同世代に」 というような話が昔から言われているのだけれど、それだけでもないような気がする。明らかに対象が青年向けであったとしても、学園モノというジャンルは明らかに多いし。 ・・・要するに、現在の読者が「共通」に持っている「リアリティ」のある空間は、学校しか見つからない。 そういうことなのではないだろうか。 * ■シンボル・リアリティ・学校■ たいていの物語というのは、言葉とか、見慣れたシンボルとかを一つ一つの要素としてその上に構築される。 そのシンボルに 「過去の自分の体験」 が結びついていると 「リアリティのある想起」 ができるようになる。そうでないものについては、想像で埋めるしかない。 たとえば、藤子不二夫なら、リアリティのある空間は

    rangelife422
    rangelife422 2005/11/21
    共有リアリティについて。興味深い考察。
  • 2005-10-29 - ゾゾコラム

    ■[comic]「白痴でいること」は不幸なのか、それとも幸福なのか 23:27 気になっていた『GUNSLINGER GIRL(ガンスリンガー・ガール)』(相田裕 / 電撃コミックス)を、既刊の5巻まで一気に読む。 作風からして、ちょっと「女性の感想」を聞きにくいマンガ。アタシのようにヒネたオンナはともかくとして、一般の女子がこれをどう読むのか、すこし気になる。 物語の舞台は、イタリア。 テロリストの台頭などにより、治安維持に頭を悩ませている国の組織「社会福祉公社」は、大儀のため、あるいは必要悪として、少女たちを「殺人のスペシャリスト」に育て上げている。身体になんらかの障害をもった少女たちは機械の体に改造され、担当官(という名の管理者)の命令に従順になるよう、「条件付け」と呼ばれる洗脳をほどこされる。そうした少女たちは「義体」と呼ばれ、銃を持ち、日夜「テロ鎮圧」「要人暗殺」などの殺人を、

  • 1