タグ

2022年12月26日のブックマーク (1件)

  • JR東海vsJR東、国鉄民営化以来の確執再燃!リニア品川駅で「土地1ha」を巡る暗闘

    せんぼんぎ・ひろぶみ/農業の業界紙を経て、2014年よりダイヤモンド編集部の記者。電機、自動車などを取材。主な担当特集は「日立 最強グループの真贋」。前職での経験を活かし特集「儲かる農業」を8年以上連続で刊行。著書に「農協のフィクサー」(講談社)がある。 有料記事限定公開 ダイヤモンド・オンラインの有料会員限定記事を、特別に無料で公開します。 バックナンバー一覧 国鉄分割民営化時に、JR東海には最低限の土地しか分け与えられず、同社が不満を募らせていた品川駅で、新たな土地の割譲が行われたことが分かった。JR東海がリニア中央新幹線品川駅の用地としてサッカーコート1.2面分もの用地を獲得していたのだ。しかし、品川駅の大地主であるJR東日と、狭隘(きょうあい)な土地に押し込められているJR東海の確執は解消されそうにない。ダイヤモンド・オンラインの特集『迷走 皇帝なきJR東海』の番外編では、両社の

    JR東海vsJR東、国鉄民営化以来の確執再燃!リニア品川駅で「土地1ha」を巡る暗闘
    rascalrascal
    rascalrascal 2022/12/26
    松田昌士より先に、運輸省から再建監理委員会委員をやった上でJR東に天下りした住田正二の方が問題なのでは?