2021年4月6日のブックマーク (4件)

  • KOEL DESIGN STUDIO by NTT Communications

    VISION 産学連携の未来洞察型リサーチプロジェクト「豊かな町のはじめかた」 人口減少と高齢化をテーマに「人や町の豊かさとは何か」を、地域で共有される知識や資源から読み解き、構想する、ビジョンデザインのプロジェクト。株式会社リ・パブリックと共催したフィールドワークで見つけた地域の豊かさから、「地域の豊かさを生み出す仕掛け」を考察しました。 豊かな町のはじめかた|KOEL Design Studio by NTT Communications|note 豊かな町のはじめかた(書籍版) HEALTHCARE 心疾患患者向けの自己リハビリ支援アプリ「みえるリハビリ」のUX/UIデザイン 心疾患の患者の方がスポーツ施設や自宅等の医療機関以外の場所で行う自己リハビリ(運動)の習慣獲得をサポートする「みえるリハビリ」のUX/UIデザインを実施。日々の自己リハビリを楽しく、前向きに続けるための体験設計

    KOEL DESIGN STUDIO by NTT Communications
  • 「賢い選択」よりも、意思を込めた選択を。NTTコミュニケーションズ 福岡 陽さんのキャリア  - ReDesigner Magazine

    今回インタビューをしたのは、NTTコミュニケーションズのデザイン部門「KOEL」でUXデザイナーを務める福岡 陽さんです。 ゲームやコンピューターが好きだった幼少期・学生時代を経て、ブランドマーケティングエージェンシーであるFICCに新卒入社。ブランドエクスペリエンス領域で多くの実績を積んだ後、その知識やスキルを活かす次の場所として福岡さんが選んだのは、日のインフラを支えるNTTコミュニケーションズでした。自らが関わる事業を通して社会に変革を起こしたいと考えた彼が、ReDesignerを介して新しい道に進むまでのストーリーや、これから実現したいことについて伺いました。

    「賢い選択」よりも、意思を込めた選択を。NTTコミュニケーションズ 福岡 陽さんのキャリア  - ReDesigner Magazine
    raw-fi
    raw-fi 2021/04/06
  • 今、社会にデザインが果たせる役割とは?|Social Impact Weekレポート|KOEL Design Studio by NTT Communications|note

    2030年を達成期限として設定されたSDGs(持続可能な開発目標)ですが、その期限まで10年を切った今、企業とデザイナーが果たすべき役割は何か——ReDesigner主催のイベント「Social Impact Week」にFjord Tokyo社、Goodpatch社と共にKOELから福田が登壇しました。 社会に対するNTTコミュニケーションズの姿勢と、その中でのKOELの役割についてお話ししたイベントの様子をダイジェストでお届けします。 SDGsNTTコミュニケーションズのCSRNTTコミュニケーションズは「人と世界の可能性をひらくコミュニケーションを創造する」という企業理念を掲げ、企業とコンシューマー両方に向けて幅広く通信技術や先端技術を用いたソリューションを提供しています。 NTTコミュニケーションズのバリューチェーン(NTTコミュニケーションズのCSRマネジメントページで詳しく解

    今、社会にデザインが果たせる役割とは?|Social Impact Weekレポート|KOEL Design Studio by NTT Communications|note
    raw-fi
    raw-fi 2021/04/06
  • マーケターはストーリーの悪さを知らなければならない|Takuya Hara / FICC BX|note

    人類の歴史は、ストーリーとともにありました。 例えば『サピエンス全史』でユヴァル・ノア・ハラリは、人類の歴史を作ったのは「虚構(フィクション)」であったと結論づけました(※1)。現在の人類の祖であるホモサピエンスが自分より体格の大きいネアンデルタール人との生存競争に勝つことができたのは「物語を共有する力」の有無だったのです。 マーケティングにおいても「ストーリー」は重要なことは言うまでもないでしょう。 例えばある研究では「イノベーティブな製品が市場に受け入れられるかどうかは、消費者が製品の使用に関するストーリーを自己生成できるかが重要となる」という結論を得ています(※2)。 一方でストーリーは社会にとって必ずしも”善く”作用するとは限りません。 例えば「ケンブリッジ・アナリティカ事件」はこのことを端的に示しています。政治コンサルティング会社であるケンブリッジ・アナリティカ社が、膨大なFac

    マーケターはストーリーの悪さを知らなければならない|Takuya Hara / FICC BX|note
    raw-fi
    raw-fi 2021/04/06