お客様先に訪問して商談をおこなうとき、営業マンは応接室や会議室に案内されます。 このとき、座るタイミングや座席の位置などは、ビジネスマナーの基本です。しっかりと身につけておかなければいけません。 そこで必要になるのが、「席次・席順」のマナーと、「上座・下座」の考え方です。これについて、解説していきます。 上座・下座を正しく理解する お客様先に訪問して受付を済ませると、打ち合わせ場所に案内されます。 このとき、応接室でも会議室であっても、「失礼します」と言ってから入室してください。 たとえ、部屋に誰も居なかったとしても、必ず一声かけます。 そして、ポイントの席順です。ビジネスマナーの基本では、お客様が上座で営業マンが下座になります。 「上座」というのは、その部屋で最も良い座席のことを指します。目上の人やお客様に対する敬意の意味を込めて、上座に座っていただくのがマナーです。 たとえば、以下のよ