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という論文「Is Inflation Targeting Operative in an Open Economy Setting?」をユタ大学のEsteban Pérez CaldenteyとMatías Vernengoが書いている。 以下はその要旨。 The justification for inflation targeting rests on three core propositions. The first is called ‘lean against the wind’, which refers to fact that the monetary authority contracts (expands) aggregate demand below capacity when the actual rate of inflation is above (below
新潟県の泉田知事がメディア懇談会で重要な発言をされてました。 こうした発言が全国ネットのTVで流れたりすれば、世論はさらに動いていくのではないかと思います。 「日本は、長崎、広島、経験しているわけで、被爆手帳貰える方っていうのは、累積被曝量1mSvを超えた人に交付されてるんです。この被爆者手帳貰うと、医療費無料になるんですよ。福島は年間20mSv浴びてもですね、そこで子育てをして、医療費無料の対象にもならないと。日本は一体どうなっているのですかと」 泉田新潟県知事9/5メディア懇談会 まず、一点目の被曝線量なんですけども、これほんとに泥縄だと思っています。今、言われたように、お一人の方の合算が為されていないという事に加えてですね、各省、縦割りで規制をしていて、整合性が取れていないという問題も抱えています。これもですね、実はずーっと言ってきたんですが、なかなか政府全体で取組めていない
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2024年3月26日 「情報的健康プロジェクト:アテンションエコノミーの暗翳と『情報的健康』−総合知で創出する健全な言論空間」を慶應義塾大&オンラインで開催されました. https://www.kgri.keio.ac.jp/news-event/156808.html 査読付き論文が出版されました.Chujyo, M., Toriumi, F. "Link-limited bypass rewiring for enhancing the robustness of complex networks". Appl Network Science Vol.9, No.17 (2024). (2024年5月) 査読付き論文が出版されました.Lai, C., Toriumi, F. & Yoshida, M. ”A multilingual analysis of pro Russian m
tarosuke 曰く、 ・一日二度以上 ・毎日 ・二日に一度以上 ・一週間に一度以上 ・一ヶ月に一度以上 ・半年に一度以上 ・一年に一度以上 ・地層ができてる ・腐海と化してる
レール幅、基準の2倍近く拡大 JR函館線の脱線現場 (09/25 15:53) 運輸安全委員会は25日、JR函館線大沼駅で19日に発生した貨物列車脱線事故の現場付近のレール幅が、許容されている基準値(19ミリ)の2倍近い最大37ミリ広がっていたと明らかにした。事故の衝撃で広がった可能性もあり、安全委はレールの状況や脱線に至った経緯を詳しく調べる。 脱線事故はJR北海道のレール異常放置が発覚するきっかけとなった。 安全委によると、貨物列車は19日午後6時5分ごろ大沼駅を出発した後、本線に合流するポイント付近で脱線した。 ポイント手前のレール内側に約8メートルにわたって傷があり、その付近のレール幅が最も大きく広がっていた。 前の記事 次の記事
北海道七飯町のJR函館線大沼駅で19日に起きた貨物列車(18両編成)の脱線事故で、現場の線路の幅が基準よりも広がっていて補修が必要だったのに、JR北海道が1年前から放置していたことがわかった。国の運輸安全委員会は、線路幅の広がりが事故原因となった可能性があるとみて詳しく調べる。 JR北海道によると、線路幅は本来1067ミリだが、昨年10月の検査では20ミリ上回る1087ミリで、今年6月には25ミリ上回る1092ミリだった。列車が走行すると線路には横に広がろうとする力がかかり、広がり過ぎると脱線などの恐れが生じるため、同社の内規では19ミリ以上拡大した場合、15日以内に補修しなければならない。だが、同社はこれを放置していた。 この問題を受けて、同社が道内の線路の計測データを確認したところ、5~7月の検査で基準値を上回る場所がほかに8か所あった。脱線現場を上回る28ミリの広がりを確認した地点も
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