新しい触媒反応メカニズムを立証し、 約150度の低温度下で水素生成に成功 水素製造の簡便化や自動車の総合エネルギー効率向上に大きな期待 早稲田大学理工学術院 関根泰(せきねやすし)教授(先進理工学部応用化学科)らの研究グループは、わずか150度程度の低温度において、天然ガスの主成分であるメタンと水蒸気のパラジウム(Pd)触媒を用い反応系に弱電場をかけることによって、充分に速い反応速度かつ不可逆的に水素を生成することに成功しました。本研究により、必要なときに簡便に水素を作り出すことが可能になります。 化学反応のうち、9割程度は触媒反応です。触媒は反応速度を向上させますが、反応速度は温度と活性化エネルギーに依存するため、多くの触媒反応は高温で実施されます。これまでの水素製造は、700度以上の高温下でメタンと水蒸気を反応させることで行っていました。しかし、高い耐熱性を有する材料や、高温の熱を使い
理工・内藤教授、自動車やロケットを含む航空宇宙機の次世代エンジンへ新たな扉 -エンジン単体で60%超え熱効率の「究極エンジン」実現に向けた燃焼実験で- 早稲田大学理工学術院の内藤健(ないとう けん)教授(基幹理工学部 機械科学・航空学科)らは、サイズによらず、「単体で60%を超える熱効率」ポテンシャルを持つ画期的なエネルギー変換原理(新圧縮燃焼原理)の「究極エンジン」を理論・シミュレーションで提案してきました(2013年7月プレスリリース済)。このたび、この原理を用いた3つの試作エンジンの基礎実験で「燃焼室内圧力と排気温度の上昇」、つまり、燃焼が確認され、原理的に、従来エンジンの燃焼騒音レベルで、従来以上の高効率の見通しを示すデータが複数確認されました。また、100年間の人類の夢であった「ほぼ完全な壁面での断熱化」の可能性を示唆するデータ(燃焼室壁温が大気レベルのまま)も出始めています。断
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