タグ

ブックマーク / earlofleicester.blog56.fc2.com (7)

  • レスター伯の憂鬱 [アイドルマスター] アイドルたちのドラムにのって [The Stone Roses]

    みんなありがとう もう、こういう気持ちで動画を作ることはないと思います。僕とニコマスの記録に。 まあ、アイマスは今後も追いかけていきますけどねw 詳しくは収納。 なので、完全にわがままな動画です。人に見せようという気持ちはほとんどなくて、ただこの空気だけを残したかった。だから、一番好きなThe Stone Rosesの『She Bangs the Drums』に乗せて動画を作りました。 技術的には特にありません。たぶん動画としては一年前の『アイドルたちのセカンド・サマー・オブ・ラブ』を越えることはできないだろうし。 だけど、僕はアイマスアイドルと90年代のロックが好きなんですよ。それだけを感じ取ってもらえれば。 動画を作るのは当に楽しい。ただ、もうアイマスとロックの組み合わせでやることは僕の中にはもうないかなと。ぶっちゃけ、2のアイドルはまぶしすぎるんですよ… もし2で動画を作るなら、

  • レスター伯の憂鬱 放課後ライブ4U!個人的あとがき

    編公開されました。 EDでパートも公開されたので、ちょっとだけ解説。 いつも通り収納。  企画自体が動き出したのは確か9月中だったと思いますが、ちょうどそのころは主催のハバネロPと一緒に遊ぶことが多くて(よく某所で一緒に『けいおん!!』みてたり)、何となく参加するよねってい言う流れになったので、二つ返事で気軽にOKしました。 とはいえ、去年の後半はリアルの方が忙しかったり、『アマガミSS』に気ではまったりして、動画を作る時間と気力ががりがり削られていました。また、PC的にも従来使ってた32bitのVistaが不調でAEが立ち上がらなくなり、急遽64bitの7を導入したりと、制作環境も変わりましたし… 企画会議にはほとんど顔を出せなかったし、色々あってスケジュールがのびのびになっていくなかでも、最終締め切りの一週間前まで全く動画に手をつけてなかったという体たらくっぷり。曲は10月位の段階

  • レスター伯の憂鬱 アイマス世界の変動の歴史と自分の立ち位置

    こんな時だからこそ、自分の中でアイドルマスターの世界に関する認識を再確認してみたいと思ったのでエントリー上げてみます。その上で自分の立ち位置も確かめてみたいかなと。 長くなりそうなので収納。 2007年当時、僕にとってニコニコはラジオのアーカイブでした。元々90年代のアイドル声優ブームの頃が青春真っ盛りだった僕にとって、過去のアニラジが聞けるニコニコはまさに天国で、PCBGM代わりにアニラジを流しつつ研究書を読むという生活を送ってました。そんな中、めぼしいラジオを大体聴き終わって、なんかおもしれえラジオないかなあと思って偶然出会ったのが、アイマスレディオとPreStar。アイマスってなんか流行ってるし、ミンゴスってそういえば「ビックバン」に出てたよなあとか考えながら、完全に声優主導でアイマスの世界に入りました。 しかし、アイマスの世界に入ったとはいえ、ニコマス動画見るよりはラジオや公式曲

    raydive
    raydive 2010/09/23
    どう考えても戦略ミスだよなぁ……
  • レスター伯の憂鬱 ζ*'ヮ')ζ まもりあずまーかいせつ

    せっかくなので解説書いときます。 詳しくは収納。 というわけで、むしろ今回補足すべきなのは選曲について。最近Twitterでやたらイスラム系のポップミュージックに関するポストをしてましたが、別に唐突にイスラムミュージックに興味を持ったわけではないのです。今回の曲に関してはたまたまツベで一週間ほど前に見つけて、勢いで動画化しちゃったわけですが、ジャンルに対する全般的な興味は留学時代から持ってました。サウジアラビア人とルームシェアしてて、面白いリズムだなあとはずっと思ってたので。 まあ、今回の曲に関しては、USロックの影響が色濃く感じられて、リズムとかはそこまで特異な感じはしないかも知れませんが、それでもエキゾチックな感覚は出ていると思います。僕が当に聞きたいのは、アラビア的なもっと独特のリズムの曲なんですが(今回の曲はイスラムはイスラムでもトルコ)、CD屋はもちろん、つべなんかで探してもな

  • レスター伯の憂鬱 アイドルマスター 翌日

    こちらの連作についての解説です。 詳しくは収納。  島P、二酸化硫黄PのDT対非DTに関わることになって、宣伝動画をFranz Ferdinandを使って非DT動画としてあげてしまったことで、非DTっぽいネタのストックがなくなっちゃったんです。そのときに、バイト中にぱっと浮かんだのがこの連作のアイデアでした。 見てもらえばわかると思いますが、要は、L4Uのファン代表プロデューサーの視点からみた、春香さんのライブ、およびそのリハーサルを描いてやろうということです。この視点をとった理由は二つあります。 1. ファン代表Pって、設定を考えてもいかにもDTっぽい 2.ファン代表Pの立ち位置が、なんとなく自分のPとしての立ち位置に近いところがある 1に関しては、生放送でも言及されてましたが、かなり賛同を得られるようです。たしかに、楽屋コミュでの対応をみてても、あの肩の力の入りすぎたから回りっぷりは、

    raydive
    raydive 2010/07/22
    あのぼやけ加減はそういうことか
  • レスター伯の憂鬱 これまでの10年 これからの10年

    昨日突発で卓球PのNRRRにお邪魔してきました。といっても、これまでのように紹介枠に入ったのではなく、第二部の00年代の邦楽を語ろうという企画に、メイド好きLP、めいろっくPとともに出演して、色々と話したのです。 ニコマスと言うよりは、完全に邦楽ロック(+α)な話になったので、収納。興味がある方だけ御覧下さい。 追記:音源上がった模様です。NRRBのこのエントリからどうぞ けどね、00年代のロックってのも大学入学から現在の時期にあたってて、確実に僕の人生に影響を及ぼした音楽が存在していたのです。そんな00年代のロックを、同年代にあたる卓球P、LP、そして世代が下だけど、それゆえに青春期の音楽として体験してきためいろっくPと、一年毎に振り返りながらとことんお話が出来たのは大きかったし、なにより楽しかった。ずっと胸の中につかえてたものが、4時間超のやりとりを通じてとれた気がします。まあ、詳細は

    raydive
    raydive 2010/05/16
    そろそろレスター伯Pの邦楽レビュー記事を読んでみたい
  • レスター伯の憂鬱 クリックしてくんかくんか余裕でした

    とりあえず、この大百科(タグ)を見てくれ クリックしてくんかくんか余裕でした どう考えても紳士な匂いしかしねーだろう?だがな、このラジオを聞いてみてくれ ぬーぬー… まあ、メインでくんかくんかしているのは竹達とはいえ、ぬーぬーも相当のもんだぜ。ぬーぬーで音MAD作りたいやつは絶対聞いてみるがいいさ。俺も気が向いたらくんかくんか、すーすーな音MADをつくってみるか・・・ ちなみに、デジタル文化放送で絶賛放送中の「竹達沼倉の初めてでもいいですか?」は面白いから聞いてみるといいと思うな。まだニコニコでも消されてないし。ちなみに竹達は、あずにゃん(けいおんみてないからよくわからないけど)の中の人で、紛れもない 変態淑女 ですw P.S. 同期のスパさんの情報によると先週の超ラジGirls月曜日にぬーぬーがゲストだったようです。そしてクンカクンカ話も繰り広げられたようなので、聞いてない方はこちらも聞

  • 1