リサーチを行う利点 ここでは、企業にとってマーケティング・リサーチを行うことにどのような利点があるのかをご案内いたします。 リスクを減らすための手段 新しい製品を開発する場合や既存の製品の新たな販売促進を行う場合、消費者や顧客が求めている製品の特性を明らかにするだけでは十分ではありません。 その製品を確実に届けるためにも、適正と思われる価格を設定し、より効果的な流通経路を選択し、さらにはその製品の認知度をあげるための効果的な宣伝戦略を練るなど、クリアすべき課題は数多く存在します。 そうした課題をクリアするためには、消費者からのナマの情報が大変役に立ちます。 この新しい製品の値段は高いのか安いのか、使いやすいのか使いにくいのか、あるいはもっと単純に好きか嫌いかなど、消費者の情報をできるだけ確実に入手することで、失敗の可能性を少しでも軽減することができます。 エンドユーザーとの間に立つマーケ