ブックマーク / www.fashionsnap.com (21)

  • “推し持ち”社員が開発 ディノスオンラインに「大人の推し活トートバッグ」登場

    DINOS CORPORATIONは、大人世代向けの「d-FAVE 大人の推し活トートバッグ」を企画開発! 8月9日(金)より、ディノスオンラインショップで販売中だ。 こだわったのは普段使いができるデザイン「d-FAVE(ディーフェイブ)」は、ディノスの推し活応援ブランド。開発担当者が新商品「d-FAVE 大人の推し活トートバッグ」14,900円(税込・送料無料)でこだわったのは、普段使いができるデザインだという。 開発担当者は、「コロナ禍で男性ボーカルグループに興味を持ち、コンサートやライブビューイングに参加する機会が増えました。その際、応援グッズなど多くの物を持ち運ぶためのバッグが必要となりましたが、平日、仕事後に現場へ行くこともあり、バッグ選びに困ることがありました。周囲を見渡すと、カラフルな布製のトートバッグを持っている若者が目立ちましたが、実際には推し活をしている人の年齢層や趣味

    “推し持ち”社員が開発 ディノスオンラインに「大人の推し活トートバッグ」登場
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    rdlf 2024/08/23
    うちわを持って会社行くのはなかなか…
  • 韓国の国外旅行者向け決済サービス「Travel Wallet」 残高の払い戻しと手数料が不要に

    クレジットカードやデビットカードを使った買い物やキャッシングは、外国人旅行者にとっての常識だ。しかし、そこには「手数料」というものがつきまとう。クレカを利用する際、あるいはクレカやデビットカードで現金を引き出す際、国にもよるが決して無視できないパーセンテージの手数料がどうしても発生する。 それを極力抑えた国外旅行者向けキャッシュレス決済サービス「Travel Wallet」というものが、韓国に存在する。 ウォン→外貨、外貨→ウォンの両替手数料無料Travel Walletは、専用アプリと連動するVisaブランド付与のカードを発行する。 このカードは、もちろん世界中のVisa加盟店で利用できる。使い勝手はクレカやデビットカードと大差ない。ただし、Travel Walletのカードは銀行口座と紐付けするチャージ式であることに注意が必要だ。 紐付け先の口座はもちろんウォン建てだが、たとえば日

    韓国の国外旅行者向け決済サービス「Travel Wallet」 残高の払い戻しと手数料が不要に
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    rdlf 2024/07/10
    これ賢いな。
  • ファッションショー会場に突如現れた金髪少女 彼女はいったい何者?

    5月22日、原宿で開催された「リトルサニーバイト(LITTLE SUNNY BITE)」の10周年を記念したファッションショー。榮倉奈々や鈴木えみ、前田敦子らをはじめとした豪華セレブリティが来場する中、一際異彩を放つ少女がいた。彼女の名は「おしるこちゃん」。金髪ロングとワンピースが印象的な彼女は、DJを中心に活動しているという。謎多き彼女の正体とは?活動を始めたきっかけから好きなファッションスタイルまで、おしるこちゃんの素顔を紐解く12の質問。

    ファッションショー会場に突如現れた金髪少女 彼女はいったい何者?
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    rdlf 2024/05/28
    「(左から)鈴木えみ、榮倉奈々、おしるこちゃん、前田敦子」って写真がすごい…
  • 秘訣は“答えを出さないこと” デジタル音楽をあえてアナログに持ち運ぶ「ミュージックキーホルダー」が人気

    インターネット上のURLを持ち運べるミュージックキーホルダー「The Music」が、高校生などの若年層から人気を集めている。The Musicは、レコードやカセット、MDプレイヤーを模したキーホルダーに、自分のお気に入りの曲やプレイリストを登録することで、スマートフォンをキーホルダーにかざすだけで楽曲再生ができる。今年の1月の発売時は2日間で700万円、約5000個を売り上げた。一時、注文が殺到し公式オンラインストアのシステムダウンを起こしたことなどから、その人気ぶりが伺える。同アイテムの企画生産を担っている合同会社シドモド(SHIDOMODO)の共同代表の蛭田俊輔氏は「発売当初、売り上げが立つまでに1年くらいかかると思っていたが、想定をはるかに上回る初速になった」と振り返る。 The Musicを販売している合同会社シドモドは、幼馴染同士であった山歩氏と蛭田氏が大学卒業後の2023

    秘訣は“答えを出さないこと” デジタル音楽をあえてアナログに持ち運ぶ「ミュージックキーホルダー」が人気
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    rdlf 2023/12/25
    全然知らなかった。SNS時代になって流行りが散発化している。それはともかくすぐに「URLを埋め込んだNFCやん」と思ったけど「枯れた技術の水平思考」を見た感じで感動した。
  • 富士フイルム「クレスク バイ アスタリフト」が“花粉爆発”から保護するUV化粧下地を発売

    富士フイルムのスキンケアブランド「クレスク バイ アスタリフト(クレスク by アスタリフト)」から、UV化粧下地と洗顔フォームが2024年2月1日に登場する。これにより既存の化粧液と乳液を含め、全4品展開となる。 UV化粧下地「スムースフィット マルチシールド」(SPF50・PA+++、30g 税込3300円)は、スギ花粉が水分や大気汚染物質に触れることで破裂し肌が揺らぐ原因となる“花粉爆発”に着目。紫外線だけでなく花粉爆発によるダメージから肌を守る成分「マグワ根皮エキス」を配合、肌トラブルや日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ。肌に塗布した瞬間からピタッと密着し、透明感のある肌へ導く。表情に合わせてしなやかに伸びる付け心地で、化粧持ちの良い状態が長時間続く。 洗顔フォーム「クリーミー クリアフォーム」(120g 同2530円)は、肌の揺らぎの原因「過酸化脂質」をしっかりオフしながらも、肌へ

    富士フイルム「クレスク バイ アスタリフト」が“花粉爆発”から保護するUV化粧下地を発売
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    rdlf 2023/11/24
    「スギ花粉が水分や大気汚染物質に触れることで破裂し肌が揺らぐ原因となる“花粉爆発”に着目」花粉爆発なんて現象初めて聞いたのと「肌が揺らぐ」ってなんだ?「肌の治安が悪い」とか美容系の言葉は謎が多い。
  • セントマ教授が語る、サステナブルデザインより重要な「リジェネラティブデザイン」とは?

    イギリスの芸術大学であるセントラル・セント・マーチンズ (Central Saint Martins)は、世界屈指のファッションの名門校だ。通称”セントマ”と呼ばれる同校は、世界中から集まる学生たちの個性と向き合い、独自性を育む教育で数多くの著名デザイナーを輩出してきた。 セントラル・セント・マーチンズで2016年から、学士課程のファッションコースでリーダーを務めるサラ・グレスティ(Sarah Gresty)教授が8月末に来日。「リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)」を手掛ける山縣良和が主催するファッションスクール「ここのがっこう(coconogacco)」を訪れ、生徒たちの作品を見ながらコミュニケーションを図った。 グレスティ教授は、現在「バーバリー(BURBERRY)」のチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるダニエル・リー(Daniel Lee)をはじめ、キコ

    セントマ教授が語る、サステナブルデザインより重要な「リジェネラティブデザイン」とは?
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    rdlf 2023/09/19
    サステナブルって言葉の次はリジェネラティブなのか?
  • ヒュンメル、W杯ユニフォームでカタールの労働問題を指摘 ロゴが目立たない仕様に

    デンマークのスポーツブランド「ヒュンメル(hummel)」が、11月に開催される「2022 FIFAワールドカップ カタール大会」で、デンマーク代表が着用するユニフォームを手がけた。同ブランドは、9月28日の公式インスタグラムで、ユニフォームのロゴやシェブロンなどを目立たない仕様にし、これについてカタールでの労働問題に対する声明であると投稿した。 同投稿は、ユニフォームに込めた2つのメッセージを紹介。1つは、1992年のデンマーク欧州選手権優勝後30周年を記念して当時のユニフォームをオマージュし、肩周りのデザインや、袖のストライプを同色の濃淡で表現した。これに加え、ロゴや象徴的なシェブロンを含むすべてのディテールを同色の目立たない仕様にしたことについて、カタールでの労働問題に対する声明であると発表した。 英紙ガーディアンによると、カタールでは2010年12月にワールドカップ開催国に選出され

    ヒュンメル、W杯ユニフォームでカタールの労働問題を指摘 ロゴが目立たない仕様に
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    rdlf 2022/09/29
    いろいろ大変だなぁ…
  • 少女革命ウテナが「クィア・カルト・アニメ」として支持されている理由

    欧米諸外国はもちろん、日国内でも近年ジェンダーやセクシュアリティ、フェミニズムについての議論が盛んに行われるようになった。一方で、ファッションとして表層的にそれらを語っている人も少なくなく、一過性のブームであるという批判を聞くことも。そんな中、美術家の遠藤麻衣氏は「フェミニスト」という表象がいかに限定的に見られているかということ、「女性」という括りの中でも単純化されるものではないことなど、「日フェミニスト」というイメージを用いた作品を自分の身体を用いて制作。日発のクィア系アートZINE「MULTIPLE SPIRITS/マルスピ」を創刊するなど、ジェンダーやセクシュアリティの造詣が深い人物としても知られている。 同氏はコロナ禍の2022年からニューヨークに滞在中。連載ではそんな彼女がニューヨークを中心にクィアでフェミニストな芸術の活動をしているアーティストへのインタビューをベース

    少女革命ウテナが「クィア・カルト・アニメ」として支持されている理由
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    rdlf 2022/08/31
    ウテナ面白かったなぁ…
  • キレのあるキャッチコピーで話題だったファッション誌「メンズナックル」が休刊

    大洋図書が発行する月刊誌「メンズナックル(MEN'S KNUCKLE)」が、7月25日発売の9月号をもって休刊した。 メンズナックルは、ミリオン出版から2004年4月に創刊。「いつだって何かに逆らい生きてきた」などのキレのあるキャッチコピーが添えられたストリートスナップで注目を集めた。2018年12月には、ミリオン出版が親会社の大洋図書に吸収合併。以後、大洋図書から発行を継続していた。 休刊号では、「STREET FASHION STYLE BOOK」と題し、夏のストリートスナップを特集。表紙には「2004年4月に誕生し約18年間という長きに渡り多くの世代に応援していただいた誌も今号でラスト!! ほんの少〜しですが、メンズナックルの軌跡を特集してみました。当にみんなありがとう!!」というコメントが掲載されている。

    キレのあるキャッチコピーで話題だったファッション誌「メンズナックル」が休刊
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    rdlf 2022/08/04
    ネットミームとして一時代を築いたのにねぇ…
  • 「盛れない」プリクラ機、渋谷のセルフ写真館にセルフフォトブースが登場

    渋谷のセルフ写真館「GENICBOOTH」が、セルフ写真館での撮影体験を機械に落と込んだセルフフォトブース「GENICBOOTH Photoautomat」を今夏から設置する。 GENICBOOTH Photoautomatは、セルフ写真館と同様にリモコンを使って撮影を行い、自分のペースでシャッターを切ることができるフォトブース。現行のプリクラ機のように「盛れる」激しい加工を行わず、レトロな写りで撮影できるのが特徴となっている。

    「盛れない」プリクラ機、渋谷のセルフ写真館にセルフフォトブースが登場
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    rdlf 2022/07/26
    「盛れる」プリクラが当然になった結果「盛れない」ことがアピールポイントになるの面白いな。
  • 無印良品がホンダとコラボ、電動自転車を発売

    無印良品が、ホンダと共同で製作した電動アシスト自転車「素-MS01」を中国で発売した。WeChatアプリ「MUJI Travel」と、中国国内のホンダの二輪製品生産・販売合弁会社「新大洲ホンダ」の直営店舗で先行販売している。価格は4980元(約10万円)。 「素-MS01」は、中国で日常的な移動手段として人気を集める電動自転車を、無印良品のデザインとホンダの技術を融合して製作。無印良品の「シンプル、ナチュラル、ジャストフィット」というコンセプトをもとに、機能の原点に立ち返り、同ブランドを象徴する「H-bike」をベースにデザインした。必要なパーツだけを残すことで、購入者は各自でDIYや改造を楽しむことができるという。

    無印良品がホンダとコラボ、電動自転車を発売
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    rdlf 2022/07/06
    これ、日本で売らないのかなぁ。
  • バルミューダが「BALMUDA Phone」専用のワイヤレス充電器を発売

    バルミューダ(BALMUDA)」が、5Gスマートフォン「BALMUDA Phone」の専用のワイヤレス充電器「BALMUDA Phone ワイヤレス充電器」を発売した。BALMUDA The Store Aoyamaやバルミューダの公式オンラインストア、ソフトバンクの一部店舗で取り扱っている。価格は税込8800円。 BALMUDA Phoneの背面形状に沿った緩やかな曲面が特徴のBALMUDA Phone ワイヤレス充電器では、専用ケースをつけたままワイヤレスで充電することができる。カラーはブラックの1色展開。

    バルミューダが「BALMUDA Phone」専用のワイヤレス充電器を発売
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    rdlf 2022/06/30
    真ん中が凹んでいて本当に専用って感じだな。それはともかく充電ランプを点けちゃうのか…
  • 三越伊勢丹のVRアプリに漫画「刃牙」シリーズの地下闘技場が登場

    レヴワールズは、24時間どこからでも、新宿東口の街の一部エリアや伊勢丹新宿店を再現した仮想都市にアクセスが可能な、VRを活用したスマートフォン向けアプリ。新エリア「バーチャル東京ドーム」では、実際の新宿には存在しない東京ドームが登場。普段滅多に立ち入ることのできないスタジアム内をバーチャル上のアバターを使って散策することができる。 また、バーチャル東京ドーム地下に設けられる闘技場は、3月5日から4月17日の期間に東京ドームシティの「ギャラリー アーモ(Gallery AaMo)」で開催中の「連載30周年記念 地上最強刃牙展ッ!in東京ドームシティ」と同アプリのコラボレーション企画。バーチャル会場では、主人公の範馬刃牙(CV:島﨑信長)のアナウンスが放送されるほか、刃牙と徳川光成のアバターや、チャットやエモート機能を使ったコミュニケーションツールが用意される。

    三越伊勢丹のVRアプリに漫画「刃牙」シリーズの地下闘技場が登場
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    rdlf 2022/03/24
    なんだこれ
  • 日本で生き続ける3つの消滅した米国ブランド

    先日、アメリカ・サンフランシスコ発の体験型ストア、b8taが全米の全店舗をクローズした。事実上の倒産であるが、興味深いことに日法人であるb8ta Japanは継続される予定。 代表の北川さんによるエントリーによると “日事業はお陰様で大変好調” とのこと。おそらく国のアメリカよりも、日の商習慣やユーザー体験、消費者の購買パターンとの相性が良かったと思われる。 海外ブランドにセカンドチャンスを与えてくれる日市場今回のb8taの例のように、発祥地のアメリカではうまくいかなかったが、日ではヒットしている。そんなボン・ジョビ的 (失礼) な “Big in Japan” ブランドは他にもいくつかあり、それらストーリーも興味深いのでご紹介。 ローソン 国内コンビニTop3に入るローソンは、元々オハイオ州が発祥。1939年に酪農家のJ・J・ローソンが乳製品工場で、ミルクを販売するための店を

    日本で生き続ける3つの消滅した米国ブランド
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    rdlf 2022/03/04
    「発祥地のアメリカではうまくいかなかったが、日本ではヒットしている。そんなボン・ジョビ的 (失礼) な」って…それはともかくローソン、ミスドってアメリカ発祥だったのか…
  • アルペン最大の旗艦店「Alpen TOKYO」が新宿に 2022年春オープン

    アルペンが、新宿東口のユニカビルにアルペングループ史上最大の旗艦店舗「Alpen TOKYO」を2022年春に出店する。地下2階から地上8階まで全10フロアで、延べ床面積は1万2300平方メートル。スポーツデポフラッグシップストア新宿店、アルペンアウトドアーズフラッグシップストア新宿店、ゴルフ5フラッグシップストア新宿店の3店舗を展開する。 同店は、2022年7月8日に創業50年を迎えるアルペンの新たな挑戦として出店。2020年10月に閉店したヤマダLABI新宿東口館の跡地に店舗を構え、広い面積を活かしてスポーツ・アウトドア・ゴルフの各カテゴリーにおいてエントリー層からエリート層まで幅広い人に向けたアイテムを揃える。また、利便性を高めるため、オンラインサイトとの連動を強化したOMOの拠点としても活用していく予定だという。

    アルペン最大の旗艦店「Alpen TOKYO」が新宿に 2022年春オープン
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    rdlf 2022/01/12
    ヤマダLABI新宿東口館の跡地はアルペンになるのか。
  • 小学1〜3年生のランドセルの重さは平均3.97キロで体重の約15%、フットマークが調査

    フットマークの調査によると、小学1~3年生のランドセルの重さ(荷物を含む)は平均3.97キログラムで、通学時のランドセルが「たまに重いと感じている」が42.4%と最多だった。次に「頻繁に重いと感じている」が25.3%、「常に重いと感じている」が22.8%と続いた。同学年の平均体重は約25キロとして、体重の15%ほどの荷物を背負っていることが分かった。 ランドセルが重いことで通学を嫌がったことがある割合は、2.7人に1人、通学時や通学後にランドセルを背負うことに伴う体の痛みを訴えた経験は、3人に1人があることが分かった。ランドセル以外に体操着入れなどの他のかばんを持って登校することは「よくある」(36.3%)、「たまにある」(32.8%)、「とてもよくある」(22.9%)の順だった。 ■ランドセルの重さに関する意識調査 通学にランドセルを利用している小学1~3年生とその保護者1200人が対

    小学1〜3年生のランドセルの重さは平均3.97キロで体重の約15%、フットマークが調査
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    rdlf 2021/11/04
    これ、本当になんとかすべき。小さい子がヨタヨタ歩いているの見るとかわいそうでしょうがない。
  • 「高級かどうかはお客様によって異なる」都内の三越伊勢丹、ラグジュアリーブランドの営業継続を決定

    東京都が「高級衣料品は生活必需品には当たらない」といった見解を示したことを受けて、三越伊勢丹は、都内店舗における5月19日以降の営業体制を変更することを決めた。引き続き「高級衣料品(豪奢品)・ラグジュアリーブランド」にあたるショップの営業は継続するが、一部商品の販売を控える形で対応するという。 都内の百貨店の営業再開を巡っては、各社が生活必需品の範囲を見直す動きを見せていたことから、東京都が休業要請の範囲を守るよう日百貨店協会へ要請。日百貨店協会は5月13日に要請書を受領後、会員企業に向けて要請内容を共有するとともに、具体的な施策は各社の判断で行うよう通達したという。また、5月15日開催の都の定例会見では、小池百合子都知事が「いわゆる高級衣料品などの豪奢品は生活必需品には当たらない。百貨店においては営業を行うに当たって生活必需品の趣旨を十分理解の上でご協力いただきたい」とコメントし、商

    「高級かどうかはお客様によって異なる」都内の三越伊勢丹、ラグジュアリーブランドの営業継続を決定
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    rdlf 2021/05/18
    力強いな…
  • GINZA SIXの大量閉店は改装計画の一環 「開業から4年の段階で予定していた」

    「ギンザシックス(GINZA SIX)」の改装に伴い、館内の計20店舗が昨年12月から1月19日までに営業終了した。閉店した店舗のスペースには、3月中旬頃から順次新店舗のオープンを予定している。 ギンザシックスでは、昨年12月頃から段階的に入居テナントが撤退をしている。12月1日に3階「アディアム(ADEAM)」、27日に地下1階「キールズ(Kiehl’s)」、29日に6階「銀座大堂」が閉店し、1月10日に地下2階「カフェエクスペルト(CAFÉ EXPERTO)」と5階「ダルタン ボナパルト(Dartin Bonaparto)」が営業を終了。17日には地下1階の「リビングネイチャーオーガニックス(LIVING NATURE organics)」「ハッチ(HACCHI)」「ジョンマスターオーガニック セレクト(john masters organics select)」「シュウ ウエムラ(

    GINZA SIXの大量閉店は改装計画の一環 「開業から4年の段階で予定していた」
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    rdlf 2021/01/20
    あら、そうなの。
  • バレンシアガのハイテクスニーカー「トラック.2」がメタル彫刻に、新ラインから登場

    「バレンシアガ(BALENCIAGA)」 が、新ライン「OBJECTS」を発表した。アイテムは11月21日から青山の旗艦店「BALENCIAGA AOYAMA」で取り扱う。 OBJECTSでは、コレクションの枠外で製作したアイテムを展開し、独自のペースで新作を発表する。初回は、サイズ41のハイテクスニーカー「トラック.2(TRACK.2)」を再現したメタル彫刻を販売。重量は2.5kgで、16個の黄銅鋳物をはんだ付けし、パラジウムでコーティングした。世界で20点のみの展開となっており、日での取扱点数は非公開としている。価格は税別66万1000円。なお、今後販売するアイテムの詳細についても現時点で非公開となっている。

    バレンシアガのハイテクスニーカー「トラック.2」がメタル彫刻に、新ラインから登場
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    rdlf 2020/11/20
    スニーカーを飾るような人向けなのか?
  • 【バズものピックアップ】Vol.70 しまむらのEC開設を記念、平仮名ロゴ入りのスニーカーが即完売

    いま巷でバズっている商品を紹介する連載「バズものピックアップ」。第70回は「しまむら」の「しまむらロゴスニーカー」をフィーチャーします。 初の直営ECサイトのグランドオープンを記念し、サイト限定アイテムとして登場したしまむらロゴスニーカー。その名の通り、スニーカーの左右に「し」「ま」「む」「ら」の文字を配した大胆なデザインで、ホワイト×ベージュ×ピンクのボディにレッドでロゴをあしらったタイプと、オールブラックの2種類をラインナップしています。SNSでは「意外と可愛い」「控えめな配色で日常でも使えそう」といった好意的なコメントも寄せられ、発売後はいずれも即完売。再入荷の予定はあるものの日程は未定だそうなので、随時サイトをチェックしてみて下さい。

    【バズものピックアップ】Vol.70 しまむらのEC開設を記念、平仮名ロゴ入りのスニーカーが即完売
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    rdlf 2020/10/13
    無駄に写真がかっこいい…