今年もナビスコカップ決勝戦の季節がやってきた。 気温は11月上旬とは思えないほど低いものの、 前日までの悪天候が嘘のように、雲一つない澄み切った青い空が広がっている。 今年のカードは城福体制二年目で、ムービングフットボールを完成させつつあるFC東京と、 悲願の初タイトルを狙う川崎フロンターレの“多摩川クラシコ”。 チケットも20分で完売し、期待感一杯で当日を迎えた。
今年もナビスコカップ決勝戦の季節がやってきた。 気温は11月上旬とは思えないほど低いものの、 前日までの悪天候が嘘のように、雲一つない澄み切った青い空が広がっている。 今年のカードは城福体制二年目で、ムービングフットボールを完成させつつあるFC東京と、 悲願の初タイトルを狙う川崎フロンターレの“多摩川クラシコ”。 チケットも20分で完売し、期待感一杯で当日を迎えた。
選手は、背負った想いとプレッシャーに振り回された。 明らかに出来の悪い立ち上がり。川崎の攻勢は予想できたものだったが、その前の段階、明らかな固さ・緊張が自身のプレーの足を引っ張る。カボレ・ナオよりも実はチームの生命線であろうクワトロボランチ。その軸である梶山・米本はケアレスミスによるボールロストが目につく。この舞台で緊張しない方がおかしいのは分かっていたが、改めて「ニューヒーロー」米本がこうもFINALの舞台に四苦八苦している姿は、懸かっているものの大きさも相まって、見る者の不安感を膨らます。 立ち上がりはハッキリと大きなボールを前に蹴りだす形を互いに取ったが、それも川崎ペースの立ち上がりを助長させた。前線3枚が広く取ることで、まずは簡単にボールを渡すことを優先させる川崎。渡してしまえば有利に立てるというある種の王様システムだが、それがこういう流れ、何より立ち上がりには活きる。それはもはや
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