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ブックマーク / oauth.jp (2)

  • "なんちゃら iOS SDK" でありそうな被害例 - OAuth.jp

    昨日の続き。「ソーシャルゲームなんて3000万人の特殊な人しかやってない」という意見もあるようなので、今日は iOS アプリ版。 登場人物 iOS SDK 出してるプラットフォーム iOS SDK と連携するプラットフォームの公式 iOS アプリ プラットフォーム上で "まっとうな" アプリを運営してる攻撃者 攻撃者が自作した攻撃用アプリ iOS SDK 使って開発された被害アプリ あいかわらず無邪気な被害ユーザ 前提 プラットフォームが提供する iOS SDK は、 プラットフォームが指定するカスタムスキーマ (ex. “xyz-connect://”) で始まる URI にアクセスすることで プラットフォーム公式 iOS アプリに access token 取得のフローを delegate し 公式アプリが被害アプリの指定するカスタムスキーマ (ex. “foobar-rowial:/

  • 「OAuth 2.0 (Implicit Flow) でログイン」の被害例 - OAuth.jp

    。登場人物 OAuth 2.0対応してる某ゲームプラットフォーム 某ゲームプラットフォーム上で占いゲームを運営してる攻撃者 某ゲームプラットフォーム上で農園ゲームを運営してる被害アプリの開発者 某ゲームプラットフォーム上で無邪気に遊んでる被害ユーザ ※ 念のため、今回の話は特にゲームに限った話ではない。 前提 某ゲームプラットフォーム、農園ゲーム共に、XSS とか CSRF とかセッションハイジャックされるような脆弱性はない。 農園ゲームはプラットフォームが発行するAccess TokenをOAuth 2.0のImplicit Flowを使って受け取り、同じくプラットフォームが提供するProfile API (GET /me とか) にアクセスして、レスポンスに含まれる user_id をもとにユーザを認証している。 攻撃者は占いゲームDBから任意のAccess Tokenを取得可能。

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