タグ

ブックマーク / y-anz-m.blogspot.com (15)

  • Android : Mobile Backend Starter のサンプルを試す

    Mobile backend starter はすぐにデプロイして使うことができるサンプル。 これを使うと、Android クライアント用のクラウドバックエンドを簡単に構築することができる。 また、バックエンドとやり取りする Android クライアント用のフレームワークと、それを利用したサンプルアプリも提供されているので、バックエンドとのやりとりをすぐ試すことができるし、フレームワークをどう使えばいいかもわかるので、自分の Android アプリに組み込む方法もわかる。 バックエンド側のコードはいっさい書かなくていいし、バックエンドのアクセス部分のコードはフレームワークとして提供されているので、アプリの機能や UI に集中できるというのが利点。 クライアント側のサンプルアプリとして GuestBook と SocialTalk というのがある。 このサンプルでは、Google Cloud

    Android : Mobile Backend Starter のサンプルを試す
  • Android Hello ADK つくった!

    DemoKit を動かしてみたよエントリや、Arduino で ADK 自作したよエントリはあるのに、Android ADK 用の Android アプリのプログラミングについて初心者向けに書かれたエントリがぜーんぜんなかったので書くことにしました。 ちなみにわたくし、電子工作ブランク10年くらいです。 10年前にブレッドボード上にケーブルが空中回廊みたいになった電卓を作って以来です。 今回は USB Accessory モードの方についてです。 公式ドキュメントはこちら http://developer.android.com/guide/topics/usb/accessory.html 私のブログでの和訳はこちら http://y-anz-m.blogspot.com/2011/05/usb-accessory.html さて、とりあえず開発環境の準備。 DemoKit 動かしてみた

    Android Hello ADK つくった!
  • Android Dimension 単位

    Android では px (ピクセル)以外にも dp や sp などの単位があります。 ドキュメントはこちら http://developer.android.com/intl/ja/guide/topics/resources/more-resources.html#Dimension dp (dip) Density-independent Pixels 画面の物理的な密度に基づいた抽象的な単位。 この単位は 160 dpi の画面と対応していて、160 dpi の画面で 1 dp = 1 px になる。なので、dp-pixel 比は画面密度(解像度)に応じて変化するが、必ずしも正比例するわけではない。コンパイラは "dip"、"dp" のいずれも理解できるが、"dp" という記述のほうが "sp" との対応関係がよりわかりやすい。 sp Scale-independent Pixe

    re_shikajiro
    re_shikajiro 2012/08/16
    dpとsp
  • Android 1画面 複数Activity で画面遷移 - ActivityGroup -

    以前のエントリで「Android 複数画面 1 Activity で画面遷移 」を紹介しました。 今回は 1画面 複数Activity です。 # 複数の Activity は同じプロセスになります。 ActivityGroup を継承します。 TabActivity はこの ActivityGroup を継承していて、そのため各タブに Acitivity を割り当てることが可能なんです。 構造としてはこんな感じ 親Activity (ActivityGroup) | |+---- 子Activity1 (Activity) | |+---- 子Activity2 (Activity) | ... 親 Activity は getLocalActivityManager() で取得した LocalActivityManager のstartActivity(String id, Inten

    Android 1画面 複数Activity で画面遷移 - ActivityGroup -
  • Android dip, dp, から pt, px に変換する

    ■ Converting from dips to pixel Android refenrece の Converting from dips to pixels に書いてある getContext().getResources().getDisplayMetrics().density で画面解像度の比率を取得して、dip, dp 単位の値に掛ければ pt, px 単位での値になる dip -> px // The gesture threshold expressed in dip private static final float GESTURE_THRESHOLD_DIP = 16.0f; // Convert the dips to pixels final float scale = getContext().getResources().getDisplayMetrics

  • Android + App Engine: A Developer's Dream Combination を試してみた。

    Android + App Engine: A Developer's Dream Combination を試してみた。 Google IO 2011 の Session ビデオはこちら 最初にスピーカーが、なぜこのプロジェクトを始めたのかを語っているのですが、 「約1年まえ、Google に入ったくらいの頃、すごく Android が好きだったんだよね。(省略)ただ、1つだけがっかりしたことがあって、Android のアプリのゲームであるレベルまでいっても、ほかの端末でそのレベルの続きから始められないんだよね。だから、この良くないユーザー体験を良くするために、何かできることがないかって何人かで話てたんだよね。」 なるほど、家では大きな画面のタブレットで、通勤・通学中はスマホで続きを、というスタイルは自然ですよね。もちろんゲームだけじゃなくて、普通のアプリでも十分データを共有/シンクする

    Android + App Engine: A Developer's Dream Combination を試してみた。
    re_shikajiro
    re_shikajiro 2011/07/26
    eclipseえらい
  • Android UI Design Tips

    UIを意識すべきなのはどうして? 良いUI → ユーザーが洗練された質に気が付く → 評価が良くなる → アプリのランキングが良くなる → さらにたくさんのインストール&購入につながる ■ Agenda 1. やるべきことと、やっちゃいけないこと 2. デザイン哲学と考慮すること 3. 絶対に使うべき UI framework の機能・特徴 4. 新しい UI デザインパターン 5. アイコンとガイドライン ■ やるべきことと、やっちゃいけないこと * やっちゃいけないこと ・単に他のプラットフォームのUIを移植しない! ・ユーザーがプラットフォームとアプリが合っていると感じるべき ・アプリのブランドとプラットフォームとのバランス ・modal progress と確認用ダイアログを使い過ぎない! ・柔軟性を持つ!(absolute-positioned layout はダメ) ・px

    Android UI Design Tips
  • Android Android 2.2 外部メディア (SDcard) へのインストール指定

    Android - Froyo - App installation on external storage media Android 2.2 (Froyo) から、アプリケーションはどこにインストールされるかを指定することができるようになりました。 つまり、マーケットからインストールするときに、内部メモリではなく SDcard のような外部メディアにインストールさせることが可能になりました。 *あくまでのアプリ側が自分がどこにインストールされるかを指定できるということです。ユーザーが指定できるわけではありません。 元記事はこちら↓ (誤訳の責任はとりません) http://developer.android.com/intl/ja/sdk/android-2.2.html#api 具体的には、AndroidManifest.xml の < manifest > タグに android:

  • Android WebView を使う

    公式リファレンスはこちら "WebView | Android Developers" ・AndroidManifest.xml にパーミッションの設定を忘れずに! <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" /> ・onCreate でインスタンスを作る WebView webview = new WebView(this); setContentView(webview); ・layout xml で定義する setContentView(R.layout.main); webview = (WebView) findViewById(R.id.webview); main.xml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:androi

  • Android あらかじめ作成した SQLite database をアプリに取り込む

    Android のサンプルやチュートリアルでは、アプリ実行時に SQLite データベースを作成してデータの追加や更新、削除などを行っているのがほとんどです。 しかし、あらかじめ作成しておいた SQLite database をアプリに仕込みたい場合があります。 そこで、ここでは sqlite3 など使って作成した自分の SQLite database ファイルを、アプリの asset に入れ、初回起動時にアプリのシステムデータベース領域にコピーする方法を紹介します。 1. SQLite database ファイルを用意する 私は Ubuntu 派なので普通に sqlite3 を使います。(Windows とか Mac はよくわかりません... これとか? SQLite Database Browser) 主テーブルの他に android_metadata という名前のテーブルを作成します

    re_shikajiro
    re_shikajiro 2011/01/14
    いつも勉強させていただいております。
  • Android Android 2.3 - StrictMode -

    ・StrictMode とは、開発者がアプリケーションをモニターし、パフォーマンスを改善するために新しく追加されたシステム機能 ・この機能を実装すると、StrictMode はアプリケーションのパフォーマンスを低下させる accidental disk や network activity を捕捉し、開発者にしらせてくれる ・例えば、メインスレッド上での accidental disk や network activity など ・開発者は StrictMode が補足した network や disk usages の問題を評価し、必要ならば修正できる ・これにより、メインスレッドは応答性を維持し、ANRダイアログがユーザーに表示されることを防げる - StrictMode core class であり、システムとVMを統合する主要なポイント。 このクラスは、インスタンスに応用するスレッ

  • Android Hierarchy Viewer を使ってみた。

    SDK Tools r8 で Hierarchy Viewer の UI が新しくなったので使ってみました。 Eclipse の Open Perspective から Hierarchy Viewer を起動できます。 確認してないけど、前のときは root がいるのでデバイスではなくエミュレータでやる必要がありました。今回もそうなのかな?とりあえずエミュレータで HelloWorld の view tree を表示してみました。 まえの無機質な感じから、かなりグラフィカルになってます。 # 黄色とか緑の丸はなんなのかな? 各 View をクリックすると、プロパティが左側に表示されます。 右下には、画面上のどのコンポーネントかが表示されます。 右上には、view tree の全体図が表示されます。 上のアイコンから、画像に export することができます。 左から ・Save the

    Android Hierarchy Viewer を使ってみた。
    re_shikajiro
    re_shikajiro 2010/12/09
  • Andorid TabWidget をカスタマイズする

    Android reference http://developer.android.com/resources/tutorials/views/hello-tabwidget.html では、setIndicator の引数でタイトル用の文字列とアイコンのリソースIDを渡していましたが、View を引数に指定することで、TabWidget をカスタマイズすることが可能です。 TabWidget 用の独自 View を作ります。 public class CustomTabContentView extends FrameLayout { LayoutInflater inflater = (LayoutInflater) getApplicationContext() .getSystemService(Context.LAYOUT_INFLATER_SERVICE); public C

    Andorid TabWidget をカスタマイズする
    re_shikajiro
    re_shikajiro 2010/11/24
    カスタマイズ
  • Android Adapter & ListView & ExpandableListView

    2023 (6) ► 12月 (1) ► 7月 (1) ► 5月 (1) ► 4月 (1) ► 3月 (2) ► 2022 (17) ► 12月 (2) ► 11月 (3) ► 9月 (2) ► 8月 (2) ► 7月 (2) ► 5月 (2) ► 4月 (2) ► 3月 (1) ► 2月 (1) ► 2021 (46) ► 12月 (2) ► 10月 (1) ► 9月 (1) ► 8月 (3) ► 7月 (2) ► 6月 (5) ► 5月 (12) ► 4月 (7) ► 3月 (5) ► 2月 (7) ► 1月 (1) ► 2020 (44) ► 12月 (6) ► 11月 (5) ► 10月 (1) ► 9月 (1) ► 8月 (2) ► 7月 (2) ► 6月 (7) ► 5月 (4) ► 3月 (8) ► 2月 (3) ► 1月 (5) ► 2019 (30) ► 12月 (8

  • Y.A.M の 雑記帳

    mimeType に "text/*"、ファイル名に "sample.csv" を指定した場合、ファイル名が重複したときの "(1)" が拡張子の後につけられてしまう。 @Composable fun CreateDocumentSample() { val createDocumentLauncher = rememberLauncherForActivityResult(ActivityResultContracts.CreateDocument("text/*")) { if (it != null) { ... } } Button( onClick = { createDocumentLauncher.launch("sample.csv") } ) { Text("Click") } } mimeType を "text/csv" にし、ファイル名を "sample.csv"

  • 1