崇城大学芸術学部の特別講義に潜入してきました。 (クリスさん、ありがとうございました!) 6月29日(金)13:00〜 講師:稲本 浩介 氏(twitter / Blog) (株式会社ゼネラルアサヒ インフォメーションアーキテクチャーデザイン) テーマ:インフォメーションアーキテクチャーデザインについて 私の頭の中だけに残すのは勿体ない良い内容でしたので 講義中のメモを晒します。 (講義の対象は芸術学部の学生であること、を前提にお話しされてます) 今日のタイトルを 「インフォメーションアーキテクチャーデザイン」 …としてましたが、タイトル変更します。 ↓ 「知らない間に誰もがやってて でもあまり知られていないこと」 今日のキーワード。 IA Context User Journey Map IA(インフォーメーションアーキテクチャ) 昔からある考え方だが webの世界で注目され出している。
「UXとは何か」という話題をポツポツと見るのですが、個人的には「UX」で話をするのではなく「UXデザイン」で話をするほうが自然です。 「UX (デザイン) とは戦略策定をするためのフレームワーク」です。これは Peter Merholz (ピーター・マーホールズ) 氏のブログ から影響を受けて自分なりの解釈で表現した言い方なんですが、個人的には一番これがシックリきます。 User experience is strategy, not design: peterme.com なので、「UX」で議論するのはやめて「想定する成果物は何か」で話をしたほうが議論できます。つまり「UXデザインの成果物」です。 「それはホラ、いろいろあるよねえ、会社によっても違うしねえ」と話すのであれば、もう議論も何もあったもんじゃありません。その人と話すのはやめましょう。じゃどういう成果物を想定するのか。 UXデザ
2012年6月22日のOnlab Data Conferenceにて、UXデザインで良く使う調査手法をテーマとしたクリス・パルミエリのプレゼンテーション
Microsoft Navision ERP es una potente herramienta que automatiza y optimiza una amplia gama de procesos comerciales. Abarcando áreas como finanzas, ventas, operaciones, cuentas de compras e inventario. Este sistema también se destaca como un repositorio central de datos operativos para equipos y la alta dirección. Permitiendo a las empresas gestionar pedidos de envío directo y mantener un director
Windows XPのXPがeXPerienceだったことを覚えている人がどのくらいいるかわからないが、正直、最初にユーザーエクスペリエンスと聞いたときに、どのように日本に定着させようかと悩んだ。略語を開くことなどあまり無いので、製品名などは大して心配はしなかったのだが、確か何かの設定画面かにも、Experienceというタブ名か何かがあり、どのように訳すか頭を痛めたように記憶する。 それから数年、すっかりUX、すなわちユーザーエクスペリエンスという言葉が定着したように思う。それでも、今でもUXとUIを混同する場面に出くわすことがある。 すでに様々なところで説明はされているが、敢えて、ここでもUXとUIの違いを説明しよう。 UX(ユーザーエクスペリエンス)は、製品やサービスに対して、ユーザーがどのように感じ、そして反応するかのことである。実は、UXは2010年にISO 9241-210とい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く