2013年4月30日のブックマーク (1件)

  • 「おもてなし」の心を日本のすべての会社が見習う必要はない - 脱社畜ブログ

    以下の記事を読んだ。 日のすべての会社に見習って欲しい「おもてなし」の心 http://tom-w.hatenablog.com/entry/2013/04/29/111245 この記事に載っている内容は、どれも消費者の立場から見ると素晴らしいものが多い。上質なサービスを受けるとやはり気持ちがいいし、またその会社の商品を買ったりしたいという気にもなる。「おもてなし」の心は、それがサービス提供者の好意から、自発的に出るものであれば素晴らしいものだとも思う。 ただ、こういった過度の「おもてなし」の要求が、サービス提供者、つまり現場で働く労働者に過度の無理を強いているという側面も忘れてはならない。冒頭で紹介した記事のタイトルには「日のすべての会社に見習ってほしい」とあるが、そもそも日で消費者に対して提供されているサービスは、世界的に見ても非常に高水準だ。そして、困ったことに消費者は完全にそ

    「おもてなし」の心を日本のすべての会社が見習う必要はない - 脱社畜ブログ
    reachout
    reachout 2013/04/30
    サービスとしてもてなしを受けたいのであればそれなりの対価を払うべきですよねぇ