こんな調査がありました。 新型コロナウイルス感染症によって拡大する教育格差 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 今年の臨時休校中の家庭での勉強がどれだけ行われていたかを様々な観点から分析したものです。タイトルに拡大する教育格差とあるのは、もともと学力別で勉強時間に差があったのが、臨時休校期間中に更に広がったというのが確認できたためです。 ※出所:三菱UFJリサーチ&コンサルティングの上記レポートp.33から 成績が下の方だと勉強時間がほぼ半分になる一方で、上の方だとせいぜい20%減であることが分かります。要するに、もともと勉強する子どもは休校中でもある程度は勉強し続けるということですね。 これ以外に勉強量の差が出る原因としては、臨時休校期間中に家庭が子どもの勉強を見てあげられているかどうかも大きな影響があったとレポートでは分析しています。レポートでは所得やリモートワークの影響や他国の
![コロナ禍の臨時休校で、もともと成績が良いか悪いかで勉強時間が最大2倍の差になっていた - 斗比主閲子の姑日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eb66a9751ac442d388468a88c257521d4a3adcc7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ft%2Ftopisyu%2F20200828%2F20200828022309.png)