タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (8)

  • Web制作会社まぼろしさんに聞いてきた/【漫画】Webのコト、教えてホシイの! | Webのコト、教えてホシイの!

    Web制作会社まぼろしさんに聞いてきた/【漫画】Webのコト、教えてホシイの! | Webのコト、教えてホシイの!
  • 携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド~選定のポイントは? 製品の特徴は? | Web担当者Forum

    携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド ~選定のポイントは? 製品の特徴は? このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合商品がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。今回は、急速に拡大中の「携帯サイト解析」だ。 TEXT:内野 明彦 急速に顕在化してきた携帯サイト解析ニーズ近年、携帯サイト(モバイルサイト)においても定量的にユーザーの行動を把握し、それを踏まえたうえで、仮説検証型のマーケティング活動を行う、もしくは行うべく準備を始めた企業が急速に増えてきている。いわゆるウェブサイトの「アクセス解析」といわれているもので、PCサイトを中心にウェブマーケティングを展開してきた企業にとっては、もはや必要不可欠の施策として、定着が進んでいる。 そし

    携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド~選定のポイントは? 製品の特徴は? | Web担当者Forum
  • CMS導入でSEO効果を引き出す10のポイント | Web担当者Forum

    「ブログはSEOに効く」と言われる。実際に検索エンジンでブログのページが上位に来ることも多い。では、一般のウェブCMSでSEOに効く製品を選ぶにはどうすればいいのだろうか。また、CMS導入時にどのような点に注意すればSEO効果が上がるのだろうか。 編集部 CMS(コンテンツ管理システム)は、いまやサイト構築には必須のツールである。ウェブCMSを使えば、技術に明るくない人でもサイトのコンテンツを作成・更新できるようになるし、更新のワークフローを自動化できる。ワークフローとは、内容の承認や差し戻し、時間指定での公開などだ。また、サイト全体のデザインや構造に統一感を持たせることは、CMSが最も得意とする部分だ。 いっぽう、検索エンジンからの誘導を促進するためにSEO(検索エンジン最適化)を考慮する場合は、サイトの構造や各ページのHTMLの作り方をどのようにするかが大きなポイントとなる。どんな作り

    CMS導入でSEO効果を引き出す10のポイント | Web担当者Forum
  • SEOに役立つキーワード関連ツールを紹介 | Webワーカー向け便利サービス

    SEOに役立つキーワード関連ツール 田口 和裕(フリーライター) ネット上にはWebワーカーにとって役立つツールが大量に、そして多くは無料で提供されている。このコーナーでは毎回テーマを決め、実務に役立つすぐれた即戦力ツールを紹介していきたい。初回となる今回は、SEO対策になくてはならないキーワード関連ツールを紹介しよう。 まずはキーワードを決めよう Googleアドワーズ広告:キーワードツール キーワードアドバイスツール キーワードの選定作業は、Googleアドワーズ広告に出稿する場合はもちろん、一般的なSEO対策においても極めて重要な要素になることはいうまでもないだろう。 よく誤解されるのだが、優良なキーワードの条件は「Googleの検索結果でヒット件数が多いキーワード」ではなく「ユーザーが検索に利用した回数が多いキーワード」だ。 運営するサイトに誘導したい顧客層が検索の際に使いそうなキ

    SEOに役立つキーワード関連ツールを紹介 | Webワーカー向け便利サービス
  • 正しいアクセス解析は正しい用語の理解から | 基本編

    アクセス解析の仕組みをふまえれば何がわかるか見えてくる2005年にブログやCMSが流行したが、アクセス解析結果を初めて目にしたウェブマスターも多いことだろう。今年は、ただ数字を見て「ヘェー、こんなキーワードが来てるのか」と感心するだけでなく、もっと解析結果を生かして次の一手を決める運営を目指してほしい。 アクセス解析というと難しいシステム的なものと思って尻込みするウェブマスターはまだ多い。しかし、アクセス解析とは、出てきた数字を使ってサイトをどう改善していくか、そこからユーザーのニーズをつかんでどうコントロールするかというマーケティング判断の問題なのだ。 この連載では、アクセス解析での数字の見方やサイトの改善方法をできるだけ具体的かつ実践的に解説する。とは言え、アクセス解析では、正しく理解しておかなければその後の判断に悪影響を与える可能性のある用語や概念がある。第一回となる今回は、具体的な

    正しいアクセス解析は正しい用語の理解から | 基本編
  • 第1回 サイト訪問者の目線で考えるサイト作り | ユーザー視点のウェブデザインガイド

    第1回 サイト訪問者の目線で考える 現実の店舗や窓口では、目の前にいるお客が困っていればすぐにわかるし、同じトラブルが重なれば問題が起きないように施策をとる。しかし、ウェブサイトを作っているときにはお客は目の前にいないし、公開後にお客の対応をするのはウェブサーバーやスクリプトという機械だ。そのため、現実の商売では当然のように行っている接客ができない、いや忘れてしまってはいないだろうか? 今木 智隆(株式会社ビービット) ユーザーの目線を考えることの重要性ウェブサイトがビジネスとして成功するための要素は、コンセプト・デザインから細かな言葉遣いに至るまでさまざまであるが、その中でも「ユーザーにしっかりと(見てもらうべき)情報を見てもらう」ことは常に重要な要素の1つに挙げられるだろう。 いくらデザイン(見た目)がよく、コンテンツが充実しているサイトであっても、ユーザーは驚くほどすぐにサイトから離

    第1回 サイト訪問者の目線で考えるサイト作り | ユーザー視点のウェブデザインガイド
  • クリエイティブコモンズ

    文中にもあるように、厳密には団体名のことを指すが、一般的にはライセンス自体のこととして使う場合が多い。コンテンツには著作権がからむが、それを踏まえつつも積極的な再配布や再利用を促すことで、よりよいコンテンツを生み出しやすくするためのライセンス。特にネットのようにコピーや流通が容易な環境で活かされる考え方だといえる。 クリエイティブコモンズ(以下CC)は、2001年に設立された非営利法人の名称だ。米国の憲法学者ローレンス・レッシグを中心に、著作物の積極的な流通を目指し現在は世界約40か国でその活動を展開している。この団体が提示するクリエイティブコモンズライセンス(以下CCL)とはどういうものなのだろうか。 CCが目指すのは著作物がより活用され流通しやすい仕組み CCの考えを理解するには、大まかに著作権法とそれを取り巻く現状を知る必要がある。現在、日や米国、欧州各国のみならず、世界150か

    クリエイティブコモンズ
  • 平均閲覧ページビューから見えてくるウェブサイトの「目標」 | Web担当者Forum

    平均閲覧ページビューから見えてくるウェブサイトの「目標」 | Web担当者Forum
  • 1