こんにちわ。天機です。 (約2300字) 世の中には、さまざまなマーケティング手法がありますが、 そのなかの一分野に、 女性への訴求をめざしたマーケティングというのがあります。 女性目線にたつ。女性のニーズを敏感に取り入れる。 そういったことで、成功につながった事例は、 これまでにも数多くありました。 たとえば、クルマの分野で言っても、 以前は、スピードとか、性能面でのアピールを おもに男性購買層に向けておこなっていたのが普通でした。 それを、車内のデザインを可愛らしくするとか、 子育てママでも乗り降りしやすい設計を取り入れるなど、 女性購買層への訴求という視点を取り入れたことで、 売り上げを大幅に増やしたクルマも、たくさんあるのです。 ところが最近、この女性への訴求を目指したマーケティング手法が、 どうも、岐路に立っているような気が、天機にはするのです。 なぜ岐路に立っているのか、という