タグ

Wordに関するreboot_inのブックマーク (10)

  • Extract text from Word files (docx) simply | Etienne’s blog

  • WinMerge Plugin -Word、Excel、PowerPoint、pdfの比較・差分を見る-

    ※1 .doc、.xlsは、WinMergeに差分を表示するプラグインが同梱されていますが、そちらは Word、Excelを利用してテキストファイルに変換しているため、処理にやや時間がかかります。 また、Word、Excelがインストールされていないと使用できません。 xdocdiff Pluginは、Word、ExcelがインストールされていないPCでも差分を表示でき、かつ高速です。 もしTortoiseSVNをお使いであれば、xdocdiff もお試しください。 ■ダウンロード xdocdiffPlugin_1_0_6d.zip (Ver 1.0.6d) 146KB ソース(VisualBasic6): xdocdiffplugin_1_0_6_src.zip (7k) ■インストール 事前準備: WinMergeをインストールしておいてください。 WinMergeの「プラグイン」メニ

  • Word docxファイルの中身を探検する - Office Open XML ざっくり入門 - Qiita

    「Word docxファイルはzipファイルとして展開できる」って、知ってましたか? シナリオ あなたは、ドキュメント変換ツール「Pandoc」で、Markdownファイルからdocxファイルを生成したい、と考えます。 しかし、いろいろな都合で、docxファイルのフォーマットにかなり手を加える必要がある、とわかりました。 (たとえば、ルビ・脚注・図表など、単純なMarkdownの知識ではどうしようもないようなフォーマットを想定しましょう) 調べた結果、「Pandocフィルタを書いて、docxファイルをいじればよい」とひとまず結論を出します。 さて…… docxの中身ってどうなっているのでしょうか? どうやって、MS Word体なしで、docxファイルをいじればよいのでしょうか? 下記では、前者の「docxの中身」についてざっくり話します。後者は割愛します。 Office Open XML

    Word docxファイルの中身を探検する - Office Open XML ざっくり入門 - Qiita
  • ワードアートは白抜きと二重の袋文字を最初に教えるべきである(Office2010以降) - わえなび ワード&エクセル問題集 waenavi

    Word・ExcelPowerPointには、ワードアートという便利な機能があります。しかし、残念ながら、パソコン教室や市販のテキストでは、ダサい作成例だけを紹介して、インパクトがあって目立つ!などという珍妙な説明をしています。 これは完全に間違いです。このような手抜きをすると、安上がりで低レベルな内容であるという、悪い印象を与えます。 初心者が最初に身につけるべき基的な技法は「白抜き」と「袋文字」です。今回は、この2つの技法について、まとめて出題します。繰り返し練習して「正しいワードアート」の使い方を覚えましょう。 なお、この記事ではOffice2010以降で説明します。Word・ExcelPowerPoint共通です。Office2010以降では、ワードアートは テキストボックス と統合されています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。 わえなび ワード&エクセル問題集 id:w

    ワードアートは白抜きと二重の袋文字を最初に教えるべきである(Office2010以降) - わえなび ワード&エクセル問題集 waenavi
  • [WD2003] 表の行が複数ページに渡るレイアウトを持つ表を作成すると 2 ページ目以降に表が表示されない場合がある

    すべての Microsoft 製品 Microsoft 365 Office Windows Surface Xbox セール サポート ソフトウェア Windows アプリ OneDrive Outlook Skype OneNote Microsoft Teams PC とデバイス Xbox を購入する アクセサリ VR & 複合現実 エンタメ Xbox Game Pass Ultimate Xbox Live Gold Xbox とゲーム PC ゲーム Windows ゲーム 映画テレビ番組 法人向け Microsoft Azure Microsoft Dynamics 365 Microsoft 365 Microsoft Industry データ プラットフォーム Power Platform 法人向けを購入する Developer & IT .NET Visual Studi

    reboot_in
    reboot_in 2018/02/28
    回避策 [表のプロパティ] より [表] タブの [文字列の折り返し] で、"なし" を指定したデザインに変更します。
  • 最後に空白ページが残ってしまうというときに

    文書の最後に表があるときに、余計な空白ページが残ってしまうことがあります。 こんなときは、余白のサイズや行間を狭めたり、行送りを調整したりして、 なんとかはみ出している 1 行を前のページに含めます。 編集しているその文書の内容量やページ設定などによって、何を調整するのかが 変わってくると思いますが、1 つの方法としてはみ出している段落の行間を固定値に 設定してなるべく小さく抑える方法が利用できます。 その方法を書いておきますね。 1. 2 ページ目 (はみ出している 1 行) の段落記号の位置にカーソルを置き、 リボンの [ホーム] タブの [段落] グループの右下のボタンをクリックします。 2. [段落] ダイアログ ボックスの [インデントと行間隔] タブの [行間] で [固定値] を選択し、 [間隔] で [1pt] を指定して [OK] をクリックします。 [固定値] にした場

    最後に空白ページが残ってしまうというときに
  • 日頃から使える地味に便利なWordの小技18選

    資料を作成したり、メモをとったりなど、ビジネスシーンにおいて何かとよく利用されるツールのひとつが「Microsoft Word」です。 特に、Apple製品ではないパソコンの多くにデフォルトで入っていることが多いため、使用している人は多いのではないでしょうか。 そんなWordには、意外と知られていない小技が実は多くあります。 今回は、Wordをさらに使いこなすための小技18選をご紹介します。 すぐに使えるものばかりですので、ぜひ活用してみましょう。 Wordの小技18選 1.箇条書きの挿入 文章を書いていて、箇条書きにした場合や、段落番号をつけたい時にメニューから選択しなくても、キーボード操作をすることができます。 箇条書きの場合は、「*(アスタリスク)を入力+スペースキー」です。 2.コメントボックスの追加 Wordで書かれた文章が送られてきた時、訂正箇所や追加箇所などを伝えるときに、コ

    日頃から使える地味に便利なWordの小技18選
  • Page not found

    All Microsoft Global Microsoft 365 Teams Copilot Windows Surface Xbox Deals Small Business Support Software Windows Apps AI Outlook OneDrive Microsoft Teams OneNote Microsoft Edge Skype PCs & Devices Computers Shop Xbox Accessories VR & mixed reality Certified Refurbished Trade-in for cash Entertainment Xbox Game Pass Ultimate PC Game Pass Xbox games PC and Windows games Movies & TV Business Micro

  • タブ揃えの設定:Word(ワード)2010基本講座

    はじめに    topへ タブは[Tab]キーで入力しますが、編集記号が表示されていないと空白なのか、タブなのか区別がつきません。 [ホーム]タブの「段落」グループにある[編集記号の表示/非表示]でON/OFFができます。 詳細は編集記号の表示/非表示をご覧ください。 ルーラーを利用する方法ではルーラーが表示されてる必要があります。 Word2007以降では垂直スクロールバーの上端に[ルーラー]ボタンがあります。 このボタンをクリックするとルーラーの表示/非表示を切り替えることができます。 [表示]タブの表示]グループにある「ルーラー」にチェックを入れるとルーラーが表示されます。 タブセレクタに表示されるタブの種類    topへ 水平ルーラーの左端にタブセレクタがあり、ここをクリックして適切なタブの種類が表示されるまでクリックして切り替えます。 ルーラーの下半分からタブ位置を示す部分をク

  • 図形内の文字を中央に【Word・ワード】

    Wordでオートシェイプやテキストボックスといった図形の中にある文字を、 こんな風に図形のど真ん中に配置したい場合、以前のバージョンのWordでは、横方向で中央にすることはできましたが、縦方向で中央にすることはできなかったので、別の方法を使って「中央にあるように見せる」といったことをしていました。 Word2007ではこれができるようになりました! まずは図形を選択し、図形の外周あたりにマウスポインタを合わせ、マウスポインタが左のような十字の形になったら右クリックします。 [オートシェイプの書式設定](テキストボックスの場合は[テキストボックスの書式設定])をクリックします。 [テキストボックス]タブの[垂直方向の配置]で、[中央揃え]を選択し、[OK]ボタンをクリックすれば、 図形の縦方向(上下方向)で、文字を中央に配置することができました! 更に、[ホーム]タブ、[段落]グループの[中

    reboot_in
    reboot_in 2016/09/12
    オートシェイプ便利
  • 1