タグ

2015年8月3日のブックマーク (2件)

  • はてなの営業は考える。広告企画は数値以上に「ユーザー経験がどれだけ豊かになったか」が大切なんだと。 - リクナビNEXTジャーナル

    かつては「御社って、何で利益を得ているんですか?」とよく聞かれたという株式会社はてな。だが、この10年で収益を支える大きな柱に育ったのが広告営業だ。オウンドメディア構築ツール「はてなブログMedia」など最近の商材を軸に、はてなビジネス開発部・営業部長の高野政法氏に、営業部の格闘を聞いた。 ▲株式会社はてな ビジネス開発部 営業部長 高野政法氏 オウンドメディア作成をもっと簡単に 企業が自社の製品、サービス、技術、あるいは自社ブランドを宣伝するにあたっては、既存メディアに広告やPR記事を出稿するというのがこれまでの当たり前の姿だった。ただそこには費用対効果などさまざまな課題もある。いま企業が関心を深めるのが、自社で構築したニュースサイトのようなオンラインメディアを活用して、顧客との直接的な関係を築くことだ。このような形式のオウンドメディアが新たなマーケティング手法として注目されている。

    はてなの営業は考える。広告企画は数値以上に「ユーザー経験がどれだけ豊かになったか」が大切なんだと。 - リクナビNEXTジャーナル
  • チーム内イメージ統一のためのTips | チャットワーククリエーターズブログ

    こんにちは、デザイン部の守谷です。 1月14日、例年のとおり1と4にこだわったこの日、ChatWork社の2015年の年賀ページを公開しました(みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします)。 ちなみに年賀ページの作成は毎年、デザイン部が制作の大部分を一手に引き受けておこなっています。 今年は創業15年という節目の年だったため、「ChatWork社の15年の歴史」という(裏?)テーマを選出しました。さて今回はこの、年賀ページ作成の時に役立ったサービスをご紹介します。 15年の歴史を伝えるには……今までの年賀ページをご覧いただいている方はもうご存知かもしれませんが、ChatWork社では2009年以降の年賀ページで毎年、前年のできごと写真をタイムラインに起こして見せる、ということをずっとしてきています。 2009年 - 年賀ページ(今年もEC studio は1と4にこだわります!)201

    チーム内イメージ統一のためのTips | チャットワーククリエーターズブログ
    rechiba3
    rechiba3 2015/08/03
    デザイン