2011年11月、スマホ向けゲームなどを手掛けるIT企業・株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)が、それまで4年連続最下位だった横浜ベイスターズの株式を取得し、プロ野球球団の運営に乗り出し、世間を騒がせた。当時は「新興ベンチャーが伝統あるプロ野球界に参入し、何をもくろんでいるのか?」という批判的な見方も多かったが、2年目に突入した新生・横浜DeNAベイスターズは今年、セ・リーグ3位(8月1日時点)と成績も大きく上昇し、ファンの間では“奇跡の優勝”の可能性も囁かれるほどになった。 加えて、本拠地・横浜スタジアムの集客数も増加傾向で、万年赤字体質だった経営面でも大きな改善・改革が進んでいる。 そんなDeNAベイスターズの池田純・代表取締役社長に、 「DeNAベイスターズ取得当時の困難や逆境を、どのように乗り越えたのか?」 「DeNAベイスターズ経営再建に向けた大改革の裏側」 「ファンや球