2013年7月17日のブックマーク (6件)

  • あなたは大丈夫? 10代・20代で若白髪が増えるワケ「紫外線が毛髪のDNAを損傷」 - Peachy - ライブドアニュース

    2013年7月17日 18時10分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 10代や20代の若者がや不摂生で若白髪になることがあるという 若白髪は黒髪に戻ることもあるが、まだ解明が進んでいない分野である 若白髪に関しては、生活習慣の改善やの発散が対策となる “苦労すると若くても白髪が増える”なんて都市伝説がありますが、最近では10代や20代にも関わらず、突然白髪が急増してしまう人がいるそうです! この由々しき事態、気になります……。そもそも、どうして白髪になってしまうのでしょうか? 「髪の毛が黒いのは、肌を黒くする色素“メラニン”が関係しているんです。頭皮の付け根にある毛母という器官で髪の毛は作られます。毛母には髪の色に関わるメラノサイトという細胞があり、この細胞はメラニンを含んでいるので髪は黒くなるんですよ」 そう語るのは、女性のための育毛治療も行なっている皮

    あなたは大丈夫? 10代・20代で若白髪が増えるワケ「紫外線が毛髪のDNAを損傷」 - Peachy - ライブドアニュース
  • コミュニティの定義と運営スタンスを持つ!これがないからブレるんです

    パワーコミュニティラボの疋田(@hikkyusan)です。コミュニティを創る目的が決まったら、その目的に合わせてコミュニティの運営スタンスを決める必要があります。 昨日アップした記事「目的を決めずにコミュニティ創りをすることは彷徨うに等しい」にも書いたように、仕事に繋がるコミュニティ創りをする上で、“目的”を明確にすることは必須なんですね。 その目的を果たすための一つの形としてコミュニティがある訳で、コミュニティが目的を果たしてくれる訳ではありませんので。(この違いは大きいです。) ただコミュニティを創ればイイというものじゃないんです。 コミュニティの運営スタンスとは? それで、その目的が明確になったら、運営のスタンスを決める必要があります。 厳密にいうと、この間に「集めたい人を明確にする」というステップが入りますが、ここでは省略します。 >> コミュニティ創りの事前準備につい

  • 35歳からの転職に向いている人・いない人の特徴

    1986年滋賀大学経済学部卒業後、リクルート入社。7年間人事担当採用責任者として新卒、中途、留学生、外国人など多岐にわたる採用を担当し、同社の急成長を人材採用の側面から支える。退職後、株式会社クライス・アンド・カンパニーを設立。リクルートで実践した「企業力を超える採用」の実現のため1000社を超える顧客にそのノウハウを提供、さまざまな分野の支援を実現。また個人へのキャリアコンサルティングは1万名を超え、「個人の気に火をつける」面談には定評がある。1963年生まれ。 これで絶対後悔しない!35歳からの転職力養成講座 かつては「35歳が限界」と言われた転職。しかし今では35歳以上のビジネスパーソンも転職ができる時代に変わりつつある。そんな35歳以上の大人が転職する際、人生の重要な決断を失敗しないためには、どのように行動すればよいのだろうか。これまで数多くの人の転職を成功に導いてきたキャリアコ

    35歳からの転職に向いている人・いない人の特徴
  • これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。子煩悩ライターのイワタテです。 娘、と書くより、愛娘、と書いた方がしっくり来るんです。 きっと、愛しているからでしょうね。 ところで、ライターという職種に限らず、仕事で文章を書くすべてのみなさん。 原稿、自信をもって出していますか? 僕は、自信をもって出しています。 その秘密は、原稿提出直前に必ず使う、15項目のセルフチェックシートです。 このチェックシートを活用するようになってからというもの、クライアントの機嫌は良くなるし、読者からのレスポンスが見違えたし、みるみる仕事が増えていくし……父ちゃんやったぜ愛娘! 原稿送信のボタンを押すときはいつも不安になるという方。 よろしければこのチェックシート、印刷して机のどこかに貼って、使ってみてください。 □ 原稿の結論がタイトルに明記されているか。 何が書いてある原稿か直感的に理解できなければ、そもそも読者はページを開かない。 □ 想

    これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • コミュニティデザインの行方を左右する最優先に考えたい3つの基本軸

    このところ、コミュニティ創り(特に仕事に繋がるコミュニティ創り)に関する相談の中で、改めてシェアしておいた方がいいなぁ、と感じたことがあるのでシェアしますね。 hikkyusan@コミネトです。今年早々、仕事に繋がるコミュニティの分類などに関しての記事をアップしたのですが、これについて改めてお伝えしておく必要があるかなと。 なぜなら、コミュニティ創りの相談に来られるのはいいのですが、「コミュニティを創りたいんですけど、どうしたらいいですか?」という、何とも答えようのないざっくりし過ぎた相談をされる人が多いので。 目的を決めずにコミュニティ創りをすることは彷徨うに等しい 前述のような相談をされた時に、まず私から質問するのは、「何のためにコミュニティを創るのですか?」という根底の部分。 これに明確に答えられる人は、軸がしっかりしているのでその先の話が早いのですが、多いのがこの質問に対しての答え

    コミュニティデザインの行方を左右する最優先に考えたい3つの基本軸
    redmegane1987
    redmegane1987 2013/07/17
    「なぜそれをしたいのか、本来の目的は何なのか」まで、考えている人って少ないですよね。でもこの「なぜ」って、やろうとしていることの根幹になる部分なので、しっかり決める必要がありますよね。共感します!
  • 起業しても集客できない理由|マジメに勉強する人ほど結果が出ない│コーチング、コンサル起業×ブログ集客ラボ

    どうも、仙道です。 起業しても、集客ができないと苦しんでいる人は少なくないでしょう。 コーチやコンサルタント、カウンセラーとして個人で起業をしてもお客様が取れなければ売上に繋げることはできません。 そのために、一生懸命に勉強をする。しかし、その勉強をマジメにすればするほど結果を出すことはできなくなってしまいます。 その理由と解決策について徹底解説をしていきます。 集客ができない3つの原因 私のところに相談に来るクライアントさんの悩みを聞いていると、ダントツで多い悩みが「集客することができない」というものです。 SNSで集客すればよいですか? 有料の集客を使った方がよいのですか? HPを作れない人はどうすればよいのですか? こうした悩みを相談されますが、実際のところはクライアントさんによって解決策は様々です。 そうした集客ができないという悩みをシンプルに考えてみると、3つの原因に絞り込むこと

    起業しても集客できない理由|マジメに勉強する人ほど結果が出ない│コーチング、コンサル起業×ブログ集客ラボ
    redmegane1987
    redmegane1987 2013/07/17
    なるほどー!コンサルタントとコーチの違い、、、勉強になります!