起業したて、もしくは、起業して間もない個人事業主が陥りがちな「顧客を放置状態にして新規顧客獲得に必死になってしまう症候群」という本末転倒な状態。 一人でも顧客ができたら、その顧客がリピートするように、さらには、ファンになるようにアプローチしていくことが大事なんですよね。 講座や個別コンサルティングに来られる方々の悩みの中で、やっぱり多いのが、「リピート客が増えない・・・」という悩み。それもそのはずで、既存顧客に対してファン化させるためのアクションより、新規顧客獲得に意識が向いているのがほとんどですから。 「リピーターが増えない・・・」 「リピート客を増やしたい・・・」 でも、顧客がほぼ放置状態になっている。 そんな時に意識してアクションしたいポイントが3つあります。 1)顧客との「接触の頻度と回数」を高める 2)『MAOSSの法則』を使って顧客と接触する 3)対面できるイベントを実施する