ブックマーク / note.cover-corp.com (30)

  • 企業バリューを刷新!世界展開を見据えた新バリューとは。|カバー株式会社 公式note

    noteをご覧の皆さま、こんにちは! いつもカバー株式会社を応援していただき、ありがとうございます。カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。 創業からカバー株式会社も8年を迎えました。「つくろう。世界が愛するカルチャーを。」というミッションを胸に、創業から今現在まで、全社員一丸となって挑戦し続けています。 そして目前に迫った格的な世界進出に向け、カバーの一人ひとりが団結し、躍動できる基盤を整えるべく、バリュー刷新を行いました。今回はその新バリューの紹介や、全社員にお披露目した際の様子を、お伝えします! ◾️ 発表された3つの新バリュー2024年5月14日に開催したカバー株式会社の第二回社員総会の中で、代表取締役の谷郷から新しいバリューが示されました。それが次の3つです。 (1)果敢に、しかける。 (2)枠を超えて結集する。 (3)結果にこだわる。 谷郷は「どうやって

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    refyanone 2024/07/11
  • カバー BizDevスタッフが語る、 役に立ったキャリアやスキルとは。|カバー株式会社 公式note

    みなさんこんにちは!カバー株式会社採用チームです。 季節はすっかり春ですね。新しく社会人になった方、新しい職場や職種に就かれた方も多いかと思います。 今回はカバー株式会社の経営企画室 業務企画チームに所属する社員2名にお話を伺いました。エンタメとはまったく無縁の業界からカバーに飛び込んだふたりから、現在どのような業務を担っているのか、VTuberの知識はどれくらい必要なのか、エンタメ業界で活かせた過去のキャリアや経験などを語ってもらいました。 ルールづくりから運用立ち上げまで、カバーのビジネス基盤を支える経営企画室―今回来ていただいたのは、転職してカバー株式会社に入社されたおふたりです。最初に自己紹介をお願いします。 Sさん:経営企画室の業務企画チームでチームマネージャーを務めています。 Tさん:同じく経営企画室業務企画チームに所属しています。Sさんは私の上司で、私はチームスタッフという立

    カバー BizDevスタッフが語る、 役に立ったキャリアやスキルとは。|カバー株式会社 公式note
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    refyanone 2024/05/31
  • ホロライブアプリでのAddressable AssetSystem活用事例|カバー株式会社 公式note

    WAH! It’s TAKOTIME! 🐙 こんにちは。カバー株式会社CTO室のKです。 今回は、ホロライブアプリにAddressable Asset Systemを導入して運用してきた事例を紹介します。Addressable Asset System(以下、AAS)はUnity公式のアセット管理ライブラリです。ホロライブアプリではキャラクターの3Dモデル、小道具、ステージなどのアセットをビルドしてサーバーに配置して使用するためにAASを活用しています。導入から3年ほどが経ち、運用の中で気づいた点もあったので、それらを一事例として紹介していきます。Unityのアセット管理について検討されている方の参考になれば幸いです。 Addressable Asset SystemとはAddressable Asset Systemとは、Unity公式のアセット管理ライブラリです。AASの仕組みなどに

    ホロライブアプリでのAddressable AssetSystem活用事例|カバー株式会社 公式note
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    refyanone 2024/05/30
  • スケーラブルなUnityのCI環境の実現|カバー株式会社 公式note

    こんそめ~🐻💿 カバー株式会社CTO室エンジニアのAです。今回は、タレントの皆さんが普段の配信で使用している「ホロライブアプリ」の開発における、CI環境の改善の取り組みについてご紹介します。 はじめにCI(Continuous Integration)とは、システム開発における、複数人の開発者が書いたコードを頻繁に統合し、自動化されたテストを行うことでコードの品質を保つ手法です。 CIを導入することで、短期間でのバグの発見、統合作業の分散による生産性の向上、常にリリース可能にコードの品質を保つことによる開発サイクルの高速化などの利点が見込まれます。 ホロライブアプリはUnityで開発しており、具体的なCIプロセスとして、コードのテストとアプリケーションのビルドがそれに当たります。CIに関連するコンセプトとしてCD(Continuous Delivery)というものもあり、これらをまとめ

    スケーラブルなUnityのCI環境の実現|カバー株式会社 公式note
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    refyanone 2024/05/02
  • 「holo Indie」クリエイター ろぼくろ氏インタビュー|カバー株式会社 公式note

    こんにちは。「holo Indie」チームです。 前回の「知ってる?ホロライブ二次創作ゲームブランド「holo Indie」」は読んでくれましたか? 「holo Indie」の誕生秘話やこれからの展開、ゲームクリエイターの皆様に向けての情報を紹介していますので、ぜひご一読ください。 さて、今回は「holo Indie」第1弾タイトル「ホロパレード」を制作された、ろぼくろ氏へのインタビューを公開します! 「ホロパレード」を制作しようと思ったきっかけや、「holo Indie」チームとのやりとり、リリースする際のエピソードや反響について伺いました。 「holo Indie」は、「ゲームクリエイター・サポートプログラム」を利⽤して制作された、ホロライブプロダクション所属VTuberの⼆次創作ゲーム向けのブランド名です。 holo Indie公式ページ:https://ccmc-corp.com

    「holo Indie」クリエイター ろぼくろ氏インタビュー|カバー株式会社 公式note
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    refyanone 2024/04/11
  • 知ってる?ホロライブの二次創作ゲームブランド「holo Indie」|カバー株式会社 公式note

    皆様、はじめまして。holo Indieチームです。 突然ですが、「holo Indie(読み:ホロ インディ)」というプロジェクトをご存じですか? 「holo Indie」は、「ゲームクリエイター・サポートプログラム」を利⽤して制作された、ホロライブプロダクション所属VTuberの⼆次創作ゲーム向けのブランド名です。 今回は「holo Indie」のことを皆様にもっと知ってもらいたい! ということで、「holo Indie」誕生秘話や、これからの展開についてお話しようと思います。 「holo Indie」に関するQ&Aや、ゲームの応募~審査~配信までの流れも紹介しますので、クリエイターの皆様も是非ご一読ください。 ◆「holo Indie」とは?「holo Indie」は、「ゲームクリエイター・サポートプログラム」を利⽤して制作された、ホロライブプロダクション所属VTuberの⼆次創作ゲ

    知ってる?ホロライブの二次創作ゲームブランド「holo Indie」|カバー株式会社 公式note
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    refyanone 2024/03/14
  • おうち3D配信を支えるトラッキングシステムについて|カバー株式会社 公式note

    こんにちは。 カバー株式会社CTO室エンジニアのIです。 今回はタレントさんが普段の配信で使用しているホロライブアプリのトラッキングシステムについて紹介します。 弊社のタレントさんが自宅から3Dモデルを使った配信を行う、通称「おうち3D」では複数のトラッキング方式が複合的に利用されていることにお気づきでしょうか? カバーのスタジオでは格的なモーションキャプチャー設備を用いて多自由度かつ精度の高い3D配信が可能ですが、おうち3Dでは自宅でも簡単かつ表情豊かなトラッキングが利用できることを目指しています。 ※おうち3D配信参考リンク 【おうち3D凸待ち】mocopiに敗北したぺこマリ【ホロライブ/宝鐘マリン・兎田ぺこら】 トラッキング入力の種類おうち3Dでは複数のトラッキング入力からさまざまなデータを受け取り、合成した後、タレントの3Dモデルの全身に適用しています。 トラッキング入力の種類に

    おうち3D配信を支えるトラッキングシステムについて|カバー株式会社 公式note
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    refyanone 2024/02/02
  • 【重要なお知らせ】3D配信計画の変更について|カバー株式会社 公式note

    English follows Japanese. いつもホロライブプロダクションとタレントへの応援をありがとうございます。 今回は、タレントの活動周年や誕生日を記念して行うスタジオでの3D配信(以下、記念3D配信)に関する重要な変更についてお伝えいたします。 ホロライブプロダクションでは原則として、コロナ禍の影響を除き、活動周年や誕生日にあわせて年に最大2回の記念3D配信の機会を、3Dお披露目後のタレントに提供してまいりました。 これらの配信はタレントとスタッフが協力して、常に配信の質の向上に努め、豪華な音楽ライブや多数のゲスト出演で盛大にお祝いし、日頃の応援への感謝と最高のエンターテイメントをファンの皆さんに届けることを目指してきました。しかし、この素晴らしい体験の裏には、タレントとスタッフ双方にかかる大きなプレッシャーと負担がありました。 タレントは年2回の記念3D配信のための多大な

    【重要なお知らせ】3D配信計画の変更について|カバー株式会社 公式note
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    refyanone 2024/01/10
  • 「応援広告」へのお礼/ Support Advertising - An In-Depth Look & Our Sincerest Gratitude|カバー株式会社 公式note

    「応援広告」へのお礼/ Support Advertising - An In-Depth Look & Our Sincerest Gratitude (English follows Japanese) 皆さんこんにちは!もしかしたらこんばんは! と挨拶の時間も多少気にする程には世界各地で大人気、ホロライブプロダクションカスタマーサポートチームです!いつも時間を問わずシーンを厭わず、熱心に応援いただき、誠にありがとうございます。 今回は、ホロライブプロダクションを愛していただいている皆様に絶対覚えていただきたいとっておき情報『応援広告』についてお話しさせていただければと思っています。 「応援広告ってなぁに?」 と思ってしまう人も少なからずいるでしょう。そこでまずはその説明から。 応援広告とは ”ファンの皆様が、駅や街中のビジョン、その他の場所、方法において、当社タレントに関する広告媒体

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    refyanone 2024/01/05
  • 新スタジオだからできたモーションキャプチャ技術ーーHoshimatic Projectの裏側|カバー株式会社 公式note

    はじめにこんにちは! カバー株式会社配信技術部モーションキャプチャチームのMです。 カバー株式会社では、プロダクションに所属しているタレントがスタジオでの3D配信を行う際の技術オペレーションを自社スタッフで行っています。 わたしはその中でも、モーションキャプチャチームに所属し、3D配信のサポートをしています。 VTuberの配信では、モーションキャプチャの精度や技術力がそのまま出来ることの多さに繋がってきます。ただ、新しい表現を実現するためには様々なモーションキャプチャ特有の乗り越えなければならない障害が立ちはだかります。 今回は、12/31に配信される【Hoshimatic Project】の実現に向けた、モーションキャプチャの工夫や裏側についてお話していきます。 普段は皆様の目には見えない部分のお話ですが、所属タレントの配信を支える取り組みの一部として、ご紹介させていただければと思いま

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    refyanone 2023/12/28
  • 変化に対応できる3Dアリーナへーーカウントダウンライブの裏側|カバー株式会社 公式note

    はじめにこんにちは! カバー株式会社CG制作部3D背景チームのOです。 カバー株式会社では、ホロライブプロダクション所属タレントがスタジオでの3D配信を行う際に使用する3Dアセットを1から制作しています。 また、既存アセットの見た目を整えたりして使用しています。 私はその中でも、3D背景チームとして様々な3Dステージの制作を行っています。 代表的な制作例は、 ホロスターズやホロライブインドネシア/イングリッシュのリージョン向けに制作されたアリーナステージ全般です。 ホロスターズ アリーナステージホロライブID アリーナステージホロライブEN アリーナステージ年間50件を超える音楽ライブ配信を行っており、 それらのほぼ全てで使用されるアリーナステージはホロライブプロダクションの「顔」として存在していると考えております。 今回は、12/31に配信されるカウントダウンライブでこけら落としとなる新

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    refyanone 2023/12/25
  • PlayableAPIでLive2D 3.0をアニメーションさせる|カバー株式会社 公式note

    Cubism SDKにはLive2Dモデルを動かすための機能が一通り揃っています。Live2Dモデルをアニメーションさせる機能も備わっており、Cubism EditorというLive2Dをモデリングするためのツールで予めアニメーションを作成すると、そのアニメーションをUnityで再生することができます。 Live2DのアニメーションはUnity標準のアニメーション機能で扱うことができます。 Animator ControllerUnity標準のアニメーション機能としてよく使われるのが、「Animator Controller」です。 Animator Controllerでは、ノードをつないでアニメーションを再生する順番や状態の遷移を設定することができます。以下のような画面でノードの接続と状態遷移の条件を設定することができます。 Animator Controllerの編集画面編集画面の四

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    refyanone 2023/12/25
  • AIこより爆誕!?の裏側|カバー株式会社 公式note

    こんこよ~🧪 カバー株式会社CTO室エンジニアのAです。 カバー株式会社には2023年4月に新卒で入社し、第1回COVER Techを執筆したKさんの下で、タレントの皆様が日々のYouTube配信などで使用するホロライブアプリの開発に携わっています。 また、ここ数か月はそれと並行してAIこよりシステムの開発を担当してまいりました。 この記事では開発したシステムの概要についてご紹介します。 開発経緯AIこよりシステムの開発に至った経緯について。 まず社内に生成AIの可能性や関連技術の検討をしたいという需要がありました。そこへ、こよりさんからご自身のAIを作りたいというご要望をいただいたため、それがきっかけとなり、こよりさんの全面的なご協力の下でAIこよりシステムの開発が始まりました。 システム概要今回開発したものは、AIシステムへの入出力を操作し配信画面に映すフロントアプリと、各種外部AP

    AIこより爆誕!?の裏側|カバー株式会社 公式note
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    refyanone 2023/11/29
  • 「CGWORLD2023クリエイティブカンファレンス」へ登壇! カバーCG制作部が語る、こだわりの制作現場とは。|カバー株式会社 公式note

    CGWORLD2023クリエイティブカンファレンス」へ登壇! カバーCG制作部が語る、こだわりの制作現場とは。 こんにちは! カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。 総勢約80名以上のタレントが所属するVTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営しているカバー株式会社。社内に存在する業務は、配信アプリの提供・タレントさんのマネジメント・3Dお披露目やオフラインライブの開催、海外イベントの出展など、ジャンルも職種も多岐にわたっています。 このたび、数ある部署の中の一つ、クリエイティブ制作CG制作部から、 11月9日(木)18:30より「CGWORLD2023クリエイティブカンファレンス」への登壇 が決定いたしました! 年間400〜600以上の制作を管理する制作推進部や、各タレントさんの新衣装・アクセサリーを形にしていくイラスト制作部などなど……多くの部署

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    refyanone 2023/11/01
  • ゲームサーバー運用から生まれる魅力は無限大!|カバー株式会社 公式note

    こんこよ~!🧪 カバー株式会社 技術開発部 基盤チームのKです。 カバー株式会社では、ホロライブプロダクション所属タレントの配信予定が一目で分かる「ホロジュール」や、YouTube等の様々なサービスに関わるデータ収集や分析を行える社内向けツールなどを開発しています。私はその開発チームのマネージャーをしています。 私のチームでは、先に挙げたプロダクト以外にも様々なプロダクトやサービスの開発、運用を幅広く担当していますが、その中でも少し変わったものがあります。 それはMinecraftRust、ARKなどのゲームサーバー運用です。今回はこのゲームサーバー運用について、特にMinecraftに関する話題を中心に紹介させていただきます。 ■ Minecraftの魅力「世界で最も売れたゲーム」としても有名なMinecraft。未開の地を求めて広大な世界を冒険したり、クリエイティブを自由に発揮し

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    refyanone 2023/10/31
  • ReGLOSSの”挑戦” |カバー株式会社 公式note

    English follows Japanese 皆様、こんにちは。hololive DEV_ISプロデュースチームです。 まずは「瞬間ハートビート」MV250万再生突破しました! 多くの皆様に見ていただき反響を頂けていることに感謝いたします。 ReGLOSSは先月、9/10にデビューしてから1ヶ月以上が経ちました。 デビューまでの日々はそれぞれのタレントのデビュー準備に加え、「瞬間ハートビート」の制作や公式チャンネルの運用コンテンツの検討など、ReGLOSSがデビュー後にしっかりと輝けるよう、また皆様に受け入れていただけるよう試行錯誤を積み重ねて制作や準備を進めてまいりました。 これからも皆様の記憶に残るコンテンツをタレントと共に届けていきます。 さて今回は改めて「ReGLOSSの挑戦」や今後の活動方針についてお話します。 前回記事にて記載させていただいた通り、hololive DEV_

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    refyanone 2023/10/31
  • ようこそ、カバー公式noteへ!まずは読んでほしいnoteまとめ|カバー株式会社 公式note

    いつもnoteを読んで下さっているみなさん、こんにちは! カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。 2022年10月に「カバー公式note」を開設してから、もうすぐ1年が経とうとしております。当初一人だけで記事を投稿していた公式noteですが、「ホロライブプロダクション運営レター」や「COVER tech」など、様々な切り口での記事が増えていて、非常に感慨深いです。 今回は、なぜ「カバー公式note」にて情報発信を行うことになったのか、カバー株式会社をより深く知っていただくために、これは読んでいてほしい!という記事など、マガジンの紹介とともに記事をご紹介できればと思っております! みなさんが読んでいなかった記事や、知らなかった情報などが見つかると嬉しい限りです! ■なぜnoteで情報発信することになったのかカバー株式会社は、「つくろう。世界が愛するカルチャーを。」をミ

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    refyanone 2023/10/06
  • カバー株式会社の海外事業本部。国内にとどまらない部署の環境や、その業務内容とは?|カバー株式会社 公式note

    いつもnoteを読んで下さっているみなさん、こんにちは! カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。 noteを開設してから、様々な部署についてのインタビュー記事を投稿してきましたが、カバー株式会社にはまだまだ多くの部署が存在しています。 事業だけに注目しても、配信・コンテンツ(ライブ配信)事業、3D配信事業、MD(マーチャンダイジング)事業、プロモーション事業、ライブイベント事業、メタバース事業などなど、自社の事業は多岐にわたります。これらの事業の詳細について1つずつ説明すると、かなりの時間が必要になるほどです。 今回は、海外展開をする際に重要な海外イベントについて注目し、それを取り仕切る海外イベントチームのRさん・Yさんに、また、海外事業部全体のお話をMさんに聞いてきました。海外イベントをどのような想いで開催しているのか、部として取り組んでいることや、今後の展

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    refyanone 2023/09/30
  • HLZNTL企画第2弾「Holizontal JAM Overwatch 2」を開催します。|カバー株式会社 公式note

    こんにちは! 「ホリゾンタル」プロジェクトチームです。 前回のイベントでは、競い合い頑張るタレントたちから普段あまりFPSゲームをプレイしたり見ない方にも、楽しさや悔しさをお伝えすることができたのではないかと思います。 また、タレントたちを応援し、見守っていただいたファン・サポーターのみなさまのおかげで、大きく盛り上がるものとなりました。 プロジェクトチームとして改めて御礼申し上げます。 今回はその続報として、「ホリゾンタル」の目標と、8月30日(水)に開催予定のオンラインイベント「Holizontal JAM Overwatch 2  powered by Holizontal featuring Xbox」について、ご紹介をさせていただきます。 ■「ホリゾンタル」の目標について このプロジェクトは、ゲームカルチャーを中心とした新たな企画・コンテンツを弊社主導で展開することで、ホロライブ

    HLZNTL企画第2弾「Holizontal JAM Overwatch 2」を開催します。|カバー株式会社 公式note
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    refyanone 2023/08/23
  • 星街すいせい「THE FIRST TAKE」出演。実現を支えたチームにインタビュー|カバー株式会社 公式note

    いつもnoteを読んで下さっているみなさん、こんにちは! カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。 みなさま、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」をご存知でしょうか。ミュージシャンによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取ることをコンセプトにした同チャンネル。独特の緊張感が伝わってくる映像は、非常に人気のコンテンツになっています。 ホロライブプロダクションからは、ホロライブ0期生の星街すいせいさんが「THE FIRST TAKE」に初出演。再生数1,000万回以上、プレミア公開の同時視聴数が16万人を記録しました。 カバーの中でも反響の声が大きかった、星街すいせいさんの快挙。先日行った、社内表彰イベント「COVERAWARD2022」では、実現に向けてこの企画を主導した「星街すいせい / THE FIRST TAKE」チームが「チーム賞」を受賞し

    星街すいせい「THE FIRST TAKE」出演。実現を支えたチームにインタビュー|カバー株式会社 公式note
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    refyanone 2023/07/27