タグ

2006年3月30日のブックマーク (5件)

  • あそびや: ニフティの「Winny」規制

    私は「ニフティ」とキーワードで、フィード検索を掛け、それを FreshReader で読んだりしているんですが、今日の「ニフティ」キーワードの話題は、もっぱら、Winny の規制のことで、しかも、かなり普段より量が多かったです (^^;; ISP大手のニフティは3月30日,「Winny(ウィニー)」をはじめとするファイル共有ソフトの通信制御(トラフィック・コントロール)を強化する予定であることを,ITproの取材に対して明らかにした。Winnyなどの通信が,他の通信に悪影響を与えないようにすることが目的。遮断することはないという。詳細については,近日中に公表する予定。 [ ニフティ,「Winny」通信の規制強化を予定:ITpro ] 中身をざっと見た感じ、「ニフティ、オマエもか」と「ぷらら」の全面規制と、同列に扱っているものが多かったんですが、良く読めば分かるとおり、完全に使えなくするわけ

  • 「インターネット人類補完計画」の果てに - 琥珀色の戯言

    最近、僕にとって、サイトでものを書くことが「楽しい」と言える時間は、どんどん少なくなってきているような気がする。それは単に、エネルギーの枯渇なのかもしれないけれど。 僕がサイトをはじめたころの5年前くらいの個人サイト界には、まだ、「自分のサイトを作るような人間」のあいだには、一種の共同体意識があったような気がする。お互いに意見の相違はもちろんあったのだが、それでも、「まあ、俺たちは所詮『インターネットで自己主張をしあっている、中途半端なクリエーターだもんな」というような感触がお互いにあったのだ。でもそこには、「ネットという新しいツールで何かができるんじゃないかという希望」みたいなものが漠然と存在していた。そういう意味では、「ネットの可能性を信じていた」僕たちは、ひとつの政党のなかの派閥みたいなものだったわけだ。そして、世間の「ネットなんて気持ち悪い」という風当たりに対しては、お互いに支えあ

    「インターネット人類補完計画」の果てに - 琥珀色の戯言
    regicat
    regicat 2006/03/30
  • Vector: Visual Binder - 新着ソフトレビュー

  • ココログの仕様改悪にみる、@niftyによる視覚障碍者の軽視。 - データバックアップメモ - extended -

    いくつか書きかけの記事があるのだが、それよりも先に指摘すべき内容なので書かせていただく。 @niftyは視覚障碍者(しかくしょうがいしゃ)を軽視しているのだろうか?と感じさせる仕様変更がココログで行われた。ココログのバージョンアップに伴い、コメント書き込み時に画像認証が導入されたのがその変更である(詳細はブログ:ココログ:ココログサポート:ココログ通信第8回を参照のこと)。この画像認証については一般の健常者と思われるユーザーからもいくつか指摘がなされているが、それについては置いておく。 一番問題なのは、画像認証を導入した事で視覚障碍者をブログのコメントから排除する状況を作り出してしまったことである。アクセシビリティの観点から見て、これは改悪といわざるおえない。しかもどちらかというと劣悪な部類である。 ココログで導入されている画像認証は一般的にはCaptchaと呼ばれる手法であるが、画像内に

    ココログの仕様改悪にみる、@niftyによる視覚障碍者の軽視。 - データバックアップメモ - extended -
    regicat
    regicat 2006/03/30
    これTypePadの仕様なのかな?んなことはないよね。TypeKeyの導入とかできないんだろうか。
  • KOROPPYの本棚 : BlogPetはキャプチャ認証必須のココログにコメントできるのか?

    ココログはメンテナンス後、スパム対策が強化され、コメント時にはキャプチャ認証が必須となりました。 コメントを投稿する前には必ず画像を見て、その英数字を入力しなければなりません。 BlogPetの投稿は、人間のコメントのように、誰かが投稿画面で「送信」ボタンを押しているわけではありません。 「名前」「URL」「コメント文」のデータのみを送信してきているので、この「キャプチャ認証のデータ」は含まれないような気がします。 それでは、エラーでコメントできないのではないでしょうか? 今後ココログでは、BlogPetのコメントが見られなくなってしまうということでしょうか。 メンテナンス後、皆さんのペットはコメントしてくれましたか? 【2006.4.5 追記】 ころたからのコメントがありました。 「3月28日メンテナンス後の状況について(第五報)」で、 お客様の利便性を向上させるため、コメント