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【原文】 3Dの仮想世界が人気だった2009年ごろ、セカンドライフや、それらの中国のライバルにあたる HiPiHi や UWorld のことは、読者も耳にしたことがあるだろう。ユーザはバーチャルツールを用いて、仮想世界で家、店、車、木々などを手に入れるのだが、残念ながら妄想に終わってしまった。解決すべき技術的な問題があったことも事実だが、特に中国の場合、仮想世界ではすべてを一から作り上げられることを求められたため、最初は何も無い世界に、ユーザが落胆してしまった、というのが原因である。 仮想世界のユーザの多くは、楽しみを目的にやってくるのであって、さらに楽しいものを作り出そうとする、創造的な人種ではない。言い換えれば、これまでの仮想世界はユーザをつなぎとめる要素が欠落していたわけだ。 先週、盛大網が開催したタレント発掘パーティーで、盛大網のCEO 譚群釗(タン・クンダオ)氏は基調講演し、世界
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