何ぞやと言うと、ゲームをプレイする事でプレイヤーはどれだけの体験を味わえるか、その為にどうすべきかとかそういう話しだね。 例えばゲームの世界に入り込み易い様に序盤のチュートリアルでは説明文にせず、自然と学べる様にストーリーを仕立てるとかだね。RPGだと記憶失ってたりとか持ち物奪われてる状態から始まってて、周囲の人間に状況を教わったり、一つづつ順にアイテムを手に入れて、それにあわせてゲームの要素と操作を覚えれる様にしてあるわけです。取り説を読まないで遊べるようにしてるのも、ゲーム世界に入り込めるようにって事やろな。 グラフィックで言うのなら、綺麗になりリアル感が増して行ってて、それにより体感する空気感を良くしたりとか、ゲームによってはGUIを極力減らしたり、世界観に合った物にしていき普段の生活での見た目であったり世界観を阻害しない様にするわけです。