タグ

ブックマーク / www.anlyznews.com (2)

  • ネットを始める前の子供に読ませたい「詭弁論理学」

    「詭弁論理学」は論理的に誤りのある議論の仕方を、平易に記述、紹介しているだ。中高生向きの推薦図書にしたいと思うは少ないのだが、これは正にそういうだと思う。 ウェブに限らずインターネットでは常に情報を判断して咀嚼する必要があり、子供が正しく情報を吸収できるかは、保護者の心配事の一つであろう。書は、ある種の言説に騙されないリテラシーが身に付きそうなになっている。 1. 強弁術と詭弁術 四章で構成されており、第Ⅰ章で強弁術と詭弁術を分類したあとに、第Ⅱ章で強弁術、第Ⅲ章で詭弁術、第Ⅳ章で代表的な論理パズルとパラドックスを紹介している。強弁術が非論理的な無理押しで、詭弁術が論理的な主張の誤りになるそうだ。ただし、両者の区切りは明確ではなく、二分法や相殺法などどちらとも言えない話法もある。 2. 詭弁術の章が軸 強弁術の章は著者の個人的な恨み経験が多く紹介されており、詭弁術の章は一般的な事

    ネットを始める前の子供に読ませたい「詭弁論理学」
  • 職業プログラマに必要な10の知識

    昨年末に、プログラミングは「やる気を出して学習すれば、誰でも習得できる知識」と主張するブログ記事が賛否両論を呼んでいた。反論者は「実用的なレベルまで学習するには、相応の努力が必要な技術」と否定している。つまり、双方で必要とする技量の水準が大きく異なっている。 プログラマには、プログラマ、職業プログラマ、真のプログラマの三種類がいると言われる。誰でもプログラムを組めば、簡単にプログラマになれる。しかし、真のプログラマはハッカーとして賞賛される人々なので、簡単になれない。では、職業プログラマとしては、どの程度のスキルが必要なものだろうか? 最近の受託ソフトウェア開発業の現場のトレンドから、以下に必要知識を10項目をリストしてみた上で、職業プログラマになるのが簡単かを考察してみたい。 1. プログラミング言語 手続き型、オブジェクト指向、関数型、機械語と色々な種類があるが、プログラミング言語は基

    職業プログラマに必要な10の知識
  • 1