車に関する知識として、交通ルール以外に押さえておきたいものが「車酔い対策」だ! 合宿免許が終われば、車で遠くまでドライブしたくもなるだろう。せっかくのドライブが車酔いで台無しになったらたまったもんじゃないぜ! そこでだ、今回はクスリを使わず簡単・速攻でできる車酔い対策を紹介してこう! あとで慌てて検索しなくていいように、お気に入りに追加しといてくれよな! 1.なるべく遠くの景色を見る 遠くの景色を見ると三半規管のバランス感覚が正常に機能するんだぜ! どこかで聞いたことがあるかもしれねぇが、車酔いにはかなり効くんだぞ! 2.サングラスをかける 意外だろ!? 視界が悪くなって酔いそうなイメージがあるよな。しかし、そもそも車酔いは、流れる景色のスピードに眼球がついていけず脳が混乱することで起こるんだ。 サングラスをかけると視界が悪くなるなって脳の混乱を防ぐことができるから、車酔いには十分な効果が
やってきました「勝手に入力フォーム分析」。 オリンピックが盛り上がりを見せ、連日寝不足の方も多いのではないでしょうか? スポーツの世界に欠かせない、ユニフォームやシューズ。 1秒、1mの差を生むため、選手にとって欠かせない存在ですよね。 今回は、そんなスポーツ用品を扱うメーカーを選んでみました。 題材は、スニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連商品を扱う世界的企業のナイキ(Nike, Inc.)様(http://www.nike.com/) (以下、本記事ではナイキ)と、 日本の総合スポーツ用品メーカーである美津濃株式会社(ミズノ、 Mizuno Corporation)様(http://www.mizuno.co.jp/)(以下、本記事ではミズノ)をセレクトさせていただきました。 ※以下、サイト名の敬称は省略させていただきます。 いつもどおり「勝手に分析」していきましょう。
スマートフォン端末の普及で、PCだけでなくスマートフォン向けにもフォームを最適化する必要性が高まっています。 そこで今回は、iPhoneとAndroidでフォームを表示した際の標準的なUIについてお話しします。 PCとの違いはもちろん、iPhoneとAndroidの間でもUIには差がありますので、 基本のフォームパーツごとにその特徴・違いを紹介していきます。 スマートフォン向けのEFOを考えるうえで大前提となるポイントですので、 この機会にしっかりとおさえておいてはいかがでしょうか。 ※検証について 今回検証に使用した端末は、iphone5、Sony Xperia GX(それぞれ標準ブラウザ)です。 それぞれ装飾をできるだけ施していない状態のUIを用意しました。厳密には使用ブラウザやデバイスのバージョン、メーカー等によりUIに変化が生じるとは思いますが、今回は割愛とします。 ▼そ
やってきました「勝手に入力フォーム分析」。 時折、春の暖かさを感じる今日この頃ですが、まだまだ寒い冬が続きます。 せめて心だけでも温まりたい・・・ということで、幸せに満ち溢れる結婚式に注目してみました。 結婚式といえば、ジューンブライド! 6月に結婚式を挙げるとなると、そろそろ動きださねば、というカップルも多いのでは? そこで今回は、日本の有名ホテルのウェディング関連の資料請求サイトを見ていきたいと思います。 題材は、世界規模でホテル・チェーンを展開するホテルブランドのザ・リッツ・カールトンより、ザ・リッツ・カールトン東京様(http://www.ritz-carlton.jp/index.html)(以下、本記事ではリッツカールトン)と、 ホテルの「御三家」と称される高級ホテルのホテルオークラ東京様(http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/)(以下、
今回は、フォーム解析ツールを提供する英国スタートアップFormisimoが昨年発表したインフォグラフィックスをご紹介します。 このインフォグラフィックスは、「Forms Suck」と題し、 調査を元に巷のウェブフォームでよくある9つの問題点(ハードル)を取り上げるとともに、 その問題点にどのように対処すればよいかのアドバイスを含んだ内容となっています。 以下、概要となります。 なぜあなたのフォームは使いにくいのか、その原因と解決策 フォーム入力を開始してから送信完了に至るのはたったの5人に1人 ウェブサイトにおいてフォームが最も軽視されているケースは多い ハードルその1:フォームの長さ(項目数の多さ) フォームの平均項目数は9.8。 それに対し、ある研究では最も理想的で最適とされる項目数は7という結果が出た Expedia社は項目を1つ取り除くことで1,200ドルの利益を生み出すことに
ニッサン ワクテク!より すっかり日産CMのイメージキャラクターになった嵐。 テレビ画面いっぱいに登場する嵐があまりにもカッコ良過ぎて、つい見入ってしまうよな。 オシャレな車にオシャレな嵐、悔しいが俺も嫉妬してしまうぜ! そこでだ、30以上もある嵐×日産CMの中でも「カッコ良過ぎてズルい!」ってやつをピックアップして紹介してやる。言っとくが、こんなCMを紹介をするから俺にそっちの趣味があるとは思わないでくれよ!笑。これをきっかけに車や運転にもっと興味を持ってくれることを願ってるぜ! 1.日産 キューブ「Always4」 男だけでドライブを楽しむってテーマのCMだな。 車を手に入れたらこんな楽しいことも出来るようになるんだぜ!にしても、仲間内でのドライブがここまで似合う男達はなかなかいないんじゃねーか!?うーー、カッコ良いぜ!!! 2.日産 デイズ 「日産ラボ」 このCMは松潤が日産の新しい
あなたがユーザである時、どんなフォームなら入力完了までスムーズに進めるでしょうか? 試しにあなたのサイトのエントリーフォームの項目数を思い浮かべてみてください。 自分で覚えていられないほど多くの項目が並び、不要な項目が紛れているかもしれません。 ・ファーストビューで項目が多いこと ・入力途中に何度も項目移動をすること この二点は、直帰や入力途中離脱に大きく影響します。 フォーム完了率を上げる施策として「入力項目を減らすこと」は効果的です。 当社で実施したアンケート(有効回答数405件)でも、 「ウェブフォーム入力の際、選択肢が分割されていて入力が不便」と感じるユーザが よくある(28%)、わりとよくある(52%)、あまりない(24%)、全く無い(1%) という結果になっており、実に70%のユーザが項目が分かれていることを良く思っていません 項目を減らすための施策として、以下の2
どうやら、ソフトバンクの今宮選手がこの冬は合宿免許に参加するようだぜ。 ソフトB今宮 合宿免許にバット持参 ソフトバンク今宮健太内野手(22)が3日、バット持参で自動車教習所に乗り込むと予告した。もちろん襲撃ではない。練習するためだ。 「2週間ほど合宿免許に行く予定です。空いている時間は体を動かすし、バットも振ります」。プロ4年目のオフに念願の免許取得に挑戦。ハンドルだけでなく空き時間はバットも握る。オフに入ってもモチベーションは高い。 街の騒がしさから離れた某所での合宿免許。野球ができそうな環境も目星をつけ、「走るところもありそうです」と計画はばっちり。野球の特訓も兼ねた濃厚な2週間となりそうだ。 今季は自己最多143試合に出場し、遊撃でゴールデングラブ賞を初受賞。ただ、打率2割5分3厘には消化不良で「フルイニング出場するためにも打率」と、最低でも2割7分超えを課している。“ダブル合宿”
やってきました「勝手に入力フォーム分析」。 冬本番。クリスマスや年末年始やウィンタースポーツなど、イベントが盛りだくさんのこの季節。 学生さんは、忘年会や冬のリゾートへ旅行に行くなど、財布の中が忙しくなるのでは。 そのためにも、PCやスマートフォン、求人情報誌で、アルバイトを探すことでしょう。 そこで、今回はアルバイトの応募フォームをテーマにしてみます。 題材は、株式会社リクルートジョブズ様「タウンワークネット」(http://townwork.net/)(以下、本記事ではタウンワーク)と、ディップ株式会社様「バイトルドットコム」(http://www.baitoru.com/)(以下、本記事ではバイトルドットコム)をセレクトさせていただきました。 ※以下、サイト名の敬称は省略させていただきます。 かたや毎週月曜に駅・コンビニやアミューズメント施設、または書店等で見かけるフリーペーパー
WEBサイトの改善には、お客様の流入数を増やすだけでなく、お問い合わせが発生する「フォーム」の改善がとても重要です。今回はエントリーフォーム最適化(EFO)、ツールを使わなくても簡単にできる、抑えておきたい改善ポイントについての記事です。 ユーザが離脱するタイミング EFOを行なうにあたり、まずは離脱タイミングを検証することが重要です。離脱タイミングを検証し、それぞれに対して施策を繰り返すことで、フォームを改善していきます。 フォームでの離脱タイミングについて、以下のように分類できます。 入力ページでの離脱 直帰 入力途中離脱 エラー発生時離脱 確認ページでの離脱 大きな分類として「入力ページでの離脱」と「確認ページでの離脱」があります。 入力ページについてはさらに、フォームに到達したのに入力せずに離脱してしまう「直帰」、 入力を始めたのに途中で離脱してしまう「入力途中離脱」、 送信
アパレルECの新規会員登録フォームを勝手に比較分析。 今回もやります「勝手に入力フォーム分析」。 同シリーズ前回の「不動産ポータル 物件問い合わせ編」は、記事単位で従来の4倍ものアクセスを集めることができ、執筆者としては、感涙ものです。読んでくれた皆さん、ありがとうございます。 …さて、今回の勝手に入力フォーム分析は、「アパレルEC 会員登録編」。 前回取り扱った不動産業界は、比較的インターネットへの取り組みが早かった業界。 一方、アパレルブランドは、インターネットに対して様子見の時代が長かったように思います。とりあえずドメインだけ取って、ペラ1ページにロゴだけのブランドサイトとか、結構ありました…各ブランドが独自にECサイトを作って直販するようになったのも最近になってようやく、という感じですよね。 今回は、株式会社ユニクロ様「ユニクロ」(http://www.uniqlo.com/jp/
アパレルECの新規会員登録フォームを勝手に比較分析。 今回もやってきました「勝手にエントリーフォーム分析」。 前回、予告した通り、アパレルECサイトのエントリーフォーム分析・第2弾をお送りします。 さて、突然ですが、街はすっかり秋めいており、長袖姿の方たちを見かけるようになりました。 空気も冷たく、冬に近づいてきましたね。 となると、秋冬ファッションに合わせ、そろそろ買い換えたり増やしたりするものといえば…シューズです(これが言いたかった) 今回は、株式会社ABCマート様「ABCマート」(http://www.abc-mart.com/)(以下、本記事では「ABCマート」)と、株式会社チヨダ様「チヨダ」(http://www.chiyodagrp.co.jp/)(以下本記事では「チヨダ」)を題材にさせていただきます。 ※以下、サイト名の敬称は省略させていただきます。 日本全国はもとより
最近ではサイト改善のための情報は非常に多く、web担当者は、検索結果表示順位をあげるために勉強したり、ランディングページの効率を良くするために勉強したりと大忙し。 そんな中、「エントリーフォームの改善に手が回らない!」という方も多いのではないでしょうか。 しかし、エントリーフォーム改善に新しい知識は必要はありません。 エントリーフォーム改善の基本的な考え方はLPO!! 「ランディングページと同様に最適化」することです。 ランディングページにアイキャッチを設置するのは、ユーザに「サイトの目的や雰囲気」をイメージしやすくし、次のアクション(閲覧開始)をしてもらうためです。 エントリーフォームでも、ユーザが入力後に「何が起こるのか、何が得られるのか」をイメージしやすくすることで、次のアクション(入力開始)を促すことができます。 改善策としてランディングページでアイキャッチを設置するのと同
何をきっかけに「エントリーフォームって使いづらい!!」と思うでしょうか。 入力形式がわからない、どの項目が必須かわからない、項目が多いなどといった点でしょうか。フォームを作る時も、普段気付く点については常に気をつけているかと思います。 しかし問題はそこにあり!! エントリーフォーム改善で気をつけるべき点はフォームそのものだけではありません。 サイト内に気になるリンクを見つけて、ページを移動した経験はありませんか? フォーム入力中におけるこの行動は離脱に他なりません。 エントリーフォーム画面には、余計なリンクを入れてはいけないのです。 たったこれだけでユーザはフォームを入力することに集中できるようになります。 今回は、ツールなしでもここまでできるフォーム改善14カ条の4つ目で紹介しました「余計なリンクを入れない」ということをテーマに2つのサイトを例にあげてエントリーフォーム改善を考え
アクセス解析ツールを開くと、重要な情報が一目で確認できる。忙しいWEB担当者にとってこれはとても重要なことですよね。今回ご紹介する無料アクセス解析ツール「Woopra」は、そのニーズに応えてくれて、さらにどんなオンライン解析ツールよりもあらゆる情報をサクサク情報を表示できるものになっています。これは必見です。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 総合的に使いやすい無料アクセス解析ツール「Woopra」 まず最初に私が感じたWoopraの良さは下記2点。 デスクトップ上で動くから軽い 解析データをダウンロードしなくて良い この2つを実現できる無料アクセス解析ツールは世界中探してもなかなか見つからないのでは?さらにSMOが重要視される今日、リアルタイムに状況が把握できるというのは強みになり
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く