タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/kenjiro (2)

  • 優秀なコンサルは解決策や具体的な戦略は提案しない:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ

    ある有名な大手戦略系コンサルタント(IBCSではありません)のプリンシパルと飲んだ。 大手の製造業では有名な方なのだが、一つ驚かされたのが「優秀なコンサルは解決策や具体的な戦略は提案しない」という言葉だ。もちろん、依頼内容の分野にもよるのが、基は「何も提案しない」のだそうだ。 彼に出会う前(10年ほど前)の私のコンサルに対する一般的なイメージは、失礼ながら、 ・分厚い分析資料を持ってくるが、中身は巷にある情報の寄せ集めで価値がない ・実現性の低い施策を提案 ・そのコンサルタントにとって利益になる製品(例えばIT)や取引先(例えばSI会社)に誘導 ・プレゼンテーションが上手であるが、はったりが多い ・一般的に良いといわれている戦略や考えを否定して、新しい視点での考えを提供する気づきを与えてくれるというパターンが多いが、絵に描いたであることが多い だったが彼と出会ってからコンサルタントの認

    優秀なコンサルは解決策や具体的な戦略は提案しない:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ
  • 企業内SNS、ブログの導入効果サーベイ:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ

    UK(イギリス)のコンサルタント会社が企業内SNSの導入効果の数値化のために作成中のサーベイを入手した。 ・日語に翻訳し日国内向けにだけPublishする ・企業風土と効率化のサーベイ部分(まだ作成中らしい)のみ公開して、意見をフィードバックする という条件でサーベイ内容をブログに掲載する許可を得た。 かなり直訳ではあるが、それぞれの質問に対して社員に 0.以前より悪くなった 1.変わらない 3.少しそうなった 7.劇的にそうなった の4つから選択してもらい、その合計点(実際にはカテゴリ別に合計するそうだが)で、導入効果を数値化するものである。 全部で100質問あり、単純に考えると100点以下は効果なしとなる。 最高は700点。 導入後は一時的にスコアーが良くなるため、年1回の定点観測と年2回を最大として大きな改革を行ったタイミングで社員に対して(部長以上は除く)サーベイをとることが推

    企業内SNS、ブログの導入効果サーベイ:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ
  • 1