タグ

ベンチャーに関するrei_funabaのブックマーク (3)

  • スタートアップ、ベンチャーの採用力を高める③面接は営業交渉の場!鍵は本音を引き出すこと | SELECK

    スタートアップ、ベンチャー企業において、多くの企業が苦労している「採用」。前回の記事では、企業の認知度を上げる施策をいくつかご紹介させていただきました。 3回目の今回は、採用活動のメインイベントである「面接」における、音を引き出すヒアリングの重要性とその方法、細かいテクニックまで、さまざまなポイントを解説したいと思います。 ▼過去の「スタートアップ、ベンチャーの採用力を高める」連載記事はこちら ① 「デキる風」の若手をまず採用せよ! ② 自社ブランディングのための活動をせよ! 人事面接はデメリット?採用担当がするべきこと 面接官にはビジネスパーソンとして魅力的な人を当てることが重要だ、と前回も書かせていただきましたが、ぜひ欲しいと思う候補者の場合は、できればトップ自身が一発目から面接に登場するのが理想です。 実際に、インテリジェンス社、USEN社、U-NEXT社と何度も上場されている宇野

    スタートアップ、ベンチャーの採用力を高める③面接は営業交渉の場!鍵は本音を引き出すこと | SELECK
  • 「パクってカスタマイズ」から生まれる事業構想「パクタマイズ思考」の実践法 | SELECK

    事業構想のひとつのアプローチに「アナロジー思考」というものがあります。アナロジー思考を日語で近い言葉で説明すると、「類推」です。別の似た事象の性質を当てはめることで、ある事象を考えることを言います。 例えば、よくECサイトで見かけるカート機能。これは現実世界における「買い物カゴ」の役割をオンライン上で持たせたものという意味で、アナロジー思考の一例と言えます。また、AKB48の総選挙で、CD購入によって投票権を与える仕組みも、キャバクラで目当ての女性にたくさんお金を使ってナンバーワンにする、という構造とアナロジーだと思っています。AKBの場合はナンバーワンではなく「センター」と呼ばれていますね。 「パクってカスタマイズする」パクタマイズ思考とは? アナロジー思考は、事業構想にも役立ちます。他の事業の構造を参考にし、要素を入れ替えることで新しい事業を構想することができますね。既にうまくいって

    「パクってカスタマイズ」から生まれる事業構想「パクタマイズ思考」の実践法 | SELECK
    rei_funaba
    rei_funaba 2015/12/04
    パクってカスタマイズ、って面白い発想法ですね。UBERの事例が参考になる。
  • スタートアップ、ベンチャー企業で採用できる会社はここが違う!? | SELECK

    スタートアップ、ベンチャー企業で採用できる会社はここが違う!? スタートアップ、ベンチャー企業において困ることといえば、「採用」。多くの企業が採用に苦労をしていますよね。実際、採用はできる会社とできない会社があります。採用が上手な会社こそ、さらに成長する会社とも言えます。 では、採用力がある会社はいったいどんなポイントを抑えているのでしょうか? 今回は、採用できる会社が「何が違うのか?」をまとめました。新卒と中途では違いがありますが、今回はあえて分けずに共通項になることを書かせていただきます。あなたの会社は、採用できる会社? それともできない会社? 前提:「できる人風」の若手社員がいる(容姿、中身)こと ・まだいない場合は、まずは一名採用できるか否かが最初のポイントです。 母集団形成:自社ブランディングのための活動ができているか? ~エントリー数を増やすためのヒント~ ・経営者が、採用ブラ

    rei_funaba
    rei_funaba 2015/12/01
     採用力のあるベンチャーが生き残る時代ですね…
  • 1