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2015年12月24日のブックマーク (2件)

  • BtoB企業におけるマーケティングの役割とは?営業と連携し成約を最大限高める方法 | SELECK

    BtoBマーケティングが変化していることを肌で感じます。例えば、電話などを使ってPush型の営業をするのではなく、魅力的なコンテンツを作成し、SNSアカウントやオウンドメディアを通じてWEB上に発信することで、見込み顧客を惹きつけ、獲得するインバウンドマーケティングの事例が増えてきています。 また、獲得した見込み顧客の温度感を管理し、その温度感に応じた数パターンのアプローチを自動で行うマーケティングオートメーションも少しずつ浸透してきており、マーケティングを含めたB2Bの販売活動に革新が起きているようです。 <株式会社ビズリーチがマーケティングオートメーションを取り入れた事例> まだ情報収集段階のお客様に「すぐにお会いしましょう。」というような強めのアプローチをしてしまって、結果として距離が生まれてしまうこともありました。そして反対に、今困っているお客様への連絡が遅れて、商談の機会を失って

    BtoB企業におけるマーケティングの役割とは?営業と連携し成約を最大限高める方法 | SELECK
  • デザインを「作業から仕事」に。DMM.comラボのデザインチーム立ち上げの軌跡【前編】 | SELECK

    社からの依頼を「作業」として行うだけだったDMM.comグループのデザインチームを、いかに強くしていったかのストーリー〜 デジタルコンテンツ配信、FX英会話、そして3Dプリントサービスに至るまで、幅広いビジネスを展開するDMM.comグループ。同社のクリエイティブを支えているのは、株式会社DMM.comラボ内にあるデザインチームだ。 同チームはもともと石川県にあり、東京社で決まった仕様を「単にきれいに仕上げる」ことを求められていた。当時はデザイナーが機能を提案しても、「もう仕様は決まっているから」と言われてしまう状態だったという。 そんな組織を変えたのは、同社で取締役とデザイン統括を務める赤坂 幸雄さんだ。「デザインはお化粧ではない」という思いを持って3年前に上京し、東京社にデザインチームを立ち上げた。 今では上流工程からデザイナーの視点を取り入れる開発体制の構築に成功し、UX

    デザインを「作業から仕事」に。DMM.comラボのデザインチーム立ち上げの軌跡【前編】 | SELECK
    rei_funaba
    rei_funaba 2015/12/24
    イチからデザインチームを作っていったストーリーが素晴らしい。企業の成長の影には、こういう人がかならずいる。