クラスを「継承」することによって受け継ぐものとは? クラスには「継承」という概念があります。「継承」という言葉は日常生活でも使うことがありますね。某戦闘アニメではス○パ○サ○ヤ人の血をその息子が「継承」していますし、近所のそば屋では、2代目が初代の味を「継承」し店を守っている、ということもあると思います。 オブジェクト指向でいう「継承」もほぼ同じ意味で使います。ActionScript(以下、AS) 3では、クラスの継承に「extends」というキーワードを使います。このextendsは、いままでのサンプルコードにも出てきましたね。連載第1回「Flashの要となるスクリプト言語『ActionScript』とは?」では、以下のようなコードが出てきたと思います。
AS3を本格的に勉強しはじめて、1年半がたちました。けっこう一人前に書けるようになったつもり。なので汎用的なメソッドを一挙公開。 正しい設計方法を知らないので、我流でこしらえましたが、意外と便利だとおもいます。
package { import flash.display.Sprite; import flash.display.Bitmap; import flash.display.BitmapData; import flash.events.Event; import frocessing.core.F5Graphics; import frocessing.math.PerlinNoise; import frocessing.color.ColorHSV; [SWF(backgroundColor="#000000", width="600", height="300", frameRate="30")] public class Main extends Sprite { // プロパティ private var canvas:Sprite; private var bitmap:B
織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらず食べられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …
履歴 愛知高等学校 東海大学文学部北欧文学科 東北大学大学院経済学研究科(中途退学) 個人サイト »Hiroshi Sawai »Info Town ご質問などありましたら下記アドレス宛へメールをお送りください。 info@findxfine.com WordPress テーマ、プラグインを公式テーマディレクトリ、公式プラグインディレクトリで公開しています。 テーマ WordPress › Theme Directory › kanagata プラグイン Category Archives « WordPress Plugins List Calendar « WordPress Plugins Min Calendar « WordPress Plugins Resize Editor « WordPress Plugins concrete5 Infotown Table 簡単な操作で
遅ればせながら BetweenAS3 を使ってみました。 好評はもちろん耳にしてて、気になってたけどなかなか腰が重かった・・・ 機能の一部も使えてない感じですが、やってみてハマったところや、お世話になったサイトなどメモっておきます。 まずはゲットするとこから なぜかこのページになかなかたどり着けませんでした(笑) BetweenAS3 Alpha r3022 出来たよ | BeInteractive! ↑から落として、Tips&ドキュメントは以下に。 BetweenAS3使い方、Tweenerからの乗り換えのために。 « Fountain 導入Tips。よくまとまってます。 BetweenAS3/en – Spark project 最初、英語に嫌悪感を抱いて読み飛ばしてましたが、実は一通り機能紹介。 Google先生に翻訳してもらったら逆に破壊的な文章に・・・ BetweenA
idとかと一緒に渡してない?flashvarsの次のobjectで渡すのが正解。 FFはそれでも動くので注意。 まあ、例によって自分が悪いんだけど。 objectの属性として展開するか、param要素として展開するかの差 swfobject.embedSWF( 'http://example.com/test.swf', 'target_id', 'width px', 'height px', '9.0.0', undefined, { 'flashvars_key' : 'flashvars_val' }, { 'quality' : 'high', 'wmode' : 'transparent', 'allowNetworking' : 'all', 'allowScriptAccess' : 'always' //ここで渡す }, { 'id' : 'game' //こ
複数の外部画像を読み込んだときまとめてローディング表示させたいときは「bulk-loader 」というライブラリ使うと便利らしいのでメモ。 まずはflaファイルと同階層にライブラリを入れてインポート import br.com.stimuli.loading.BulkLoader; import br.com.stimuli.loading.BulkProgressEvent; 読み込むファイルを指定します。 今回は画像ファイルを読み込みました。 loader = new BulkLoader("main"); //読み込む画像パスの指定 loader.add("img/img01.gif"); loader.add("img/img02.gif"); loader.add("img/img03.gif"); プログレスイベントとロード完了後のイベントの追加 loader.addEven
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
Flashで怒涛のごときイベント処理を捌きまくる3技:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(3)(2/3 ページ) 【第1技】使い終わったイベントは削除 不要になったイベントリスナをきちんとremoveEventListenerすることは、イベントをチューニングするうえでの基本中の基本です。なかでもEvent.ENTER_FRAMEのイベントリスナは、使用頻度も多いため、しっかりと管理する必要があります。イベントリスナの有効期限は、removeEventListenerされるか、オブジェクトもしくはリスナそのものが削除(ガベージ・コレクションなど)されるまでです。 注意しなければならないのは、「addEventListenerした対象がremoveChildされたとしても、ENTER_FRAMEイベントは通知され続ける」という点です。これらをしっかりとremoveEve
AS3:ローカル変数としてaddChildされたオブジェクトを、後にremoveChildで消す基本的なやり方 123 (01/21, 2010 04:14 PM) グローバル変数で定義したオブジェクトは、 addChildした後、 他の関数からremoveChildでステージから消すことができますよね。 しかし、 ローカル変数で定義し、 addChildしたオブジェクトは 他の関数からアクセスできないので、 単純にremoveChildだけで消すことは出来ません。 例えば以下のような例。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; /** * ... * @author 123 */ public class Index extends Sprite { public function I
Infinity Dimensions Now Rebooting.
先日、昔の後輩からJSON(ジェイソン)について教えて欲しいとリクエストをもらったので、JSON のメリットと使い方(AS3)をまとめてみます。 JSONとは何か? XMLのようにデータを文字列で格納するファイル形式。Flashの外部データには一般的にはXMLが使用されることが多いですが、JSONはECMA標準のObject/Array形式で保存するため、解析の手間が少なく扱いやすいという利点があります。 JSONのメリット EMCA標準のObject/Array形式で保存するため、解析後のデータが扱いやすい ファイル容量が少なくてすむ JSONのデメリット 人が読んで分かりにくい(手更新するならXMLのほうがいいかも) 書式が正しいかのチェックが面倒(XMLならブラウザに放り込めば、バリッドかどうか簡単にチェックできます) ActionScriptでの使い方 ライブラリ「as3corel
ActionScriptでデータを外部に保存するときの方法について考察してみます。その前に質問ですが、次のデータオブジェクトをテキストファイルに保存する場合に、どのフォーマットがベストでしょうか。 var data:Object = { family: [ {name : "自分", age : 10}, {name : "父", age : 30} ], pet: [ {name : "ポチ", age : 5}, {name : "ユズピ", age : 3} ], }; ご察知の方が多いと思いますがJSONやXMLで保存するのが簡単そうです。しかし次の場合はどうでしょうか。 var data:MyHouse = new MyHouse( [ new Person("自分", 10), new Person("父", 30) ], [ new Animal("ポチ", 5), new
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く