タグ

仕事とあとで読むに関するrekihachiのブックマーク (6)

  • 【書評】『すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法』 | ライフハッカー[日本版]

    20字あれば、なんでも一言で言い表せる著者は講演などの際、ひとつひとつの学びについて「できるだけ『20字前後』にまとめましょう」と繰り返しアドバイスしているそうです。そしてここでは、その具体例が示されています。 今となっては、何を学んだかほぼ忘れている   (20字) 現在は、「学び」が「消費」になっている時代  (21字) 学習を、「消費」として捉えているから     (18字) 「消費」型の学習観から、「投資」型の学習観へ (22字) 「思考整理」しながら、学んでいないから    (19字) 学んだ内容を、「短く要約していない」から   (20字) 「1枚」で、自己満足な働き方を改められる   (20字) できるだけ「20字」にまとめましょう      (19字) (38ページより) ご覧のとおり、どれも一見すれば要点がわかるものになっています。でも、なぜ20字なのでしょうか? 著者に

    【書評】『すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法』 | ライフハッカー[日本版]
  • 仕事と両立!勉強が毎日続く5つの方法 ~本『仕事と無理なく両立できる 毎日続く勉強法』 - ライフハックブログKo's Style

    不況ということもあり、もっとスキルを上げなくてはと、「勉強ブーム」ですね。 私の周りでも、資格取得などの勉強をされている方が多くいます。 たまにするだけの勉強では意味がありません。 しかし、「毎日続ける」というのがなかなか大変。 今日は、資格試験の人気講師が書いた仕事と無理なく両立できる 毎日続く勉強法 』から、仕事と両立!勉強が毎日続く5つの方法を紹介します。 1. 「楽習」をする 「やらされて学ぶ」ではなく「やりたいことを学ぶ」。 これを「楽習(がくしゅう)」と言います。 このスタイルであれば、むずかしい内容に遭遇したとしても、なんとか乗り越えることができます。それが充実感につながり、さらに楽しく学びを続けていくことができるのです。 (中略) ①自分が興味を持てる分野を探す ②「自己成長」につながるものを選ぶ ③自分にとって「価値がある」と思えるものを選ぶ ④誰かのために役立つと思

  • 先が見えない時代で成功するために必要な7つの武器

    去年2011年は震災がありました。戦後の高度成長の延長線上にあった世の中の仕組みが崩壊しつつあります。今年は新しい仕組みで世の中が動き始める年になるでしょう。 僕は君たちに武器を配りたい 目指す姿を明確にして、自分の武器を理解して、徹底的に努力して、自分で自分を律していく必要があります。周りから与えられたことを、なんとなく一生懸命にやるだけでは、買い叩かれる人材になってしまいます。 書は我々に勇気を与えてくれます。我々にいま必要な具体的な「武器」を教えてくれます。書の内容から、特に必要だと感じた7つの武器をピックアップしてご紹介します。 1. 英語IT・会計知識は奴隷のスキルであることを知る これまでの「人材マーケット」では、資格やTOEICの点数といった、客観的に数値で測れる指標が重視されてきた。 だが、そうした数値は、極端に言えば工業製品のスペックと何も変わりがない。同じ数値であ

    先が見えない時代で成功するために必要な7つの武器
  • Page d'accueil

    Dans ce témoignage captivant, plongez dans le monde d'un bénévole passionné par la solidarité. Découvrez comment son engagement envers l'entraide façonne un monde plus solidaire, où chaque geste compte. À travers des récits personnels et des expériences enrichissantes, explorez le pouvoir transformateur de l'entraide dans la construction d'une société plus juste et plus unie.

    Page d'accueil
  • やる気、集中力をアップ!“GW明け”の頭はこうして切り替えよう - はてなニュース

    “最大10連休”という2011年のゴールデンウィークがついに終わりを迎えました。連休の期間が長いほど、休みモードから抜け出すのは大変ですよね。連休明けに気持ちをスムーズに切り替えるためのヒントを集めました。 ■ 山積みの仕事を効率良く片付けたい! 出社したら、休みの間に溜まった仕事の山を見てうんざり…そんなときはどうすればいいのでしょうか? ▽ いよいよ仕事始め!気持ちを切り替えて「やる気」を出すためのヒント - はてなニュース 上記の記事では「やることが多すぎてどこから手を付けていいかわからない→分類する」「作業がはかどらない→いったんやめる」「電話をかけたくない→受話器を取る」など、ありがちな状況を瞬時に解決するヒントを紹介しています。脳のウォーミングアップには、ウォーキング、部屋の掃除といった出勤前の軽い運動も効果的です。 ■ 集中力を持続させるには 続いては、「仕事に取りかかったも

    やる気、集中力をアップ!“GW明け”の頭はこうして切り替えよう - はてなニュース
  • 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログKo's Style

    人を動かす、と言うと、その言葉からは、やや良くないイメージがしてしまう人も多いかもしれません。 しかしもし、うまく相手の信頼を得て、心をつかみ、自然に気持ちよく動いてもらえる方法があるとしたら? 仕事以外でも、家庭や恋愛など、対人スキルとして非常に重要なことですよね。 そこで今日は、全米ベストセラー、日では2011/1/29に出たばかりの、 『なぜあの人からつい「買ってしまう」のか 』から私が読み解いた、実践すれば必ず結果が出る、 心理学で人を動かす7つの秘法を紹介します。 以下を読んで、「なるほど!たしかにあのときそうだった!」などの経験があったり、何か思うところがあれば、ぜひツイッターやコメント欄から教えてくださいね。 1~3は、相手に気持ちよく動いてもらうために、事前に信頼関係を築く方法。 4~7は、相手の心を自然に動かしてしまう方法です。 1. ミラーリングでラポールを築く 会

  • 1